雑多記事

ダイヤモンドの功罪 第89&90話 感想

2025/10/12 17:12
💎ダイヤモンドの功罪_感想
 辛すぎ話が続いて消化不良起こしてたのと普通に仕事が繁忙期でやっと落ち着いて読めたー

 89話

 ちっこい寝屋川コンビだ〜
 円なんで首にご飯粒つけてるの…😭桃吾の腕のもご飯粒???頭にジャコ乗せたりほんまどんな食べ方してるんだ笑
 
 円ホームランだ〜やっぱ外野の狭さとか違いがあるとはいえマイナーとか小さい子でホームラン出るのって珍しいよね…?円は同年代と比較しても体格が大きいわけじゃないしそんな中でエースで4番なのやっぱ野球エリートすぎる…そんで現代だと桃吾が捕手で4番なのほんとこの2人黄金コンビだ……。

 そんで明智さんじゃない!?このきゅるきゅるの子は!!??後輩のフォローしてる〜〜!!ほんと明智さんは周りよく見てて偉いかわいい…それがいい方向に働くばかりじゃないけどさ、普通にいい子なんよなぁ……。
 
 両足骨折?してる桃吾マジで何!???なにしたらこうなんねんてか松葉杖だけで歩いてる???ヤンチャがすぎるしギプスに落書きされてんの愛おしすぎる…。
 オレのホームラン返せってアホかわいいんだけどモロU12の時にエースは円のはずやったのにってキレてるのと同じで泣いちゃう。円とかちっちゃい頃から一緒にいた子が相手なら、桃吾はこういう奴だよねで慣れてるけど、綾みたいな会ったばっかりの相手にはめちゃくちゃキツく映るよなぁ。なんでこんなギャグ描写で刺してくるの????

 親の体格みたら子供のポテンシャルも分かるってよくある話だけどそんなのわざわざ子供たちの前で言わないでもいいじゃん!!子供なんて短絡的に結びつけてその要素一点だけで決めつけたりするもんなんだからさ〜。しかも体格と歳とってるかは関係ないしな!!!?そりゃ高齢出産だといろいろあるのは事実だけど、高齢出産だから大和になんらか問題があるのかってのは必ずしもイコールじゃないし超デリケートな問題なんだからそんな話題だすなら子供たちへの指導までしとけよ……って思うけど、多分監督とかの大人の立場の人らも子供にそういう指導ができるほどちゃんとしてないんだろうな……。礼儀みたいな生活態度面の指導はありそうだけどどこまでも野球人としての指導でしかなくて一般社会で生きる人としての指導って考えてもなさそう。

 丸聞こえのタイミングであぶなとか言って笑ってるのほんとキツすぎるしでも小学生中学生あたりの子供なんてこんなもんだよな……って感じでもあるしひたすら空気がキツい。
 瑠斗くんもただの嫌な子じゃなくて美里さんを気遣って振る舞える側面もあるのがこの漫画らしさだよなぁ…まぁ美里さんへの純粋な気遣いだけじゃなくて気まずさを誤魔化してる面もあると思うけど。
 てか美里さんはこの時点で何歳くらいなのかなぁ。50後半言ってそうな感じではあるか?同年代の子の親は30~40位が多そうだし、まぁ1人だけ年取ってる扱いにはなるか。
 
 うわ〜〜大和は自分が恥ずかしくて嫌だから来なくていいなんて言ったんじゃなくて美里さんに嫌な思いして欲しくないからなのに……。でも美里さんは、自分で気が付かないで、とか言ってるけど、きっと元から大和に嫌な思いさせてないか気にしてたんだろうね…だからそういう受け取り方になっちゃうんだ…そこで悲しむ姿を見せたり怒ったりせずにごめんねって言ってくれる美里さんいい人すぎるよ……。
 てかおばあちゃんとか言われてたん??大和ん家おばあちゃんが迎えに来るん?とか言われた事あるだろうか…。
 というか、お父さんもあかん?って聞かれて言い淀むセリフが「えぅ…」なのかわいいな……全然それどころじゃないけど。

 あ〜言い争いになってる……。たしかにタコの位置は指標の1つでしかなくて本質的な目的は大和の言う通りホームラン打てるようになることだよね。芸術系のスポーツみたいにフォームとか姿勢が採点基準になるなら絶対的に正しいフォームはあるかもしれないけど、野球は得点取れるかの勝負だもんなぁ。でも理屈が通ってることと説得力があることはイコールじゃないし、残念ながら自分が間違ってるって言われて素直に受け入れるのは大人にも難しいんよね……。
 そんで園家のお庭こんな立派なバッティング場作ってくれてたの!??素振り用のホームベースだけじゃなかったんだ…。そしてこんなに大量のボールがボロボロになるまで練習して…それでも同年代どころか下級生にも追いついてないのキツいなぁ。美里さんはきっとそれも自分のせいだと思っちゃうよね……。だって大和本人は誰よりも努力してて金銭的な面のサポートは万全で、ほかに言い訳が効かないもんな。嫌だ〜〜〜美里さんにそんな辛そうな顔して欲しく無さすぎる!!!今すぐ真一さん駆けつけて!!!!!

 90話

 め、珍しく扉絵がない……。
 一緒に叱られてる菅ちゃん有り得んほどとばっちりで可哀想だな…。
 てかこの騒動でなぜ大和が叱られるのかあんまり納得がいかないんだけど体育会系はこれが普通ですか????大和のしたことってあくまで持論を述べただけで誰かを侮辱したわけでもないよね?それなのに暴力に訴えた瑠斗と同列で怒られるの???
 多分平井先生わざとやってると思うんだけど、この漫画の指導者って暴力に甘いよね。桃吾と綾の時も、目が腫れるレベルでぶん殴った桃吾とユニフォーム投げつけた綾が同じ懲罰登板って扱いで、綾が調子に乗ってるみたいな感じだったし、今回の瑠斗と大和も大和の方を諌めてるし。
 平井先生って野球めちゃくちゃ好きなんだろうけど、同時にすっごい批判的な目線もあって…どういう立場でどういう関わり方をしてきた人なんだろうってめちゃくちゃ気になるけど、知ったら絶対ノイズになるから今みたいに自我全く出さないのは正解なのかもしれない…。
 
 てか監督の叱り方のせいでまだ瑠斗が大和にちくちく言うとるやないかい。これ大和が無反応だから何ともならないけど普通に第2ラウンド開始の合図だろ…。
 
 待ってくれ、第一練習場って招待制なの????それ多分公式ルールではないよね。だってシニアの監督の息子の今村さんは知らなそうだったし。知ってたら大和に第一練習場は監督も見に来るからそっちでアピールした方がいいなんて言わないよね……。え〜〜じゃあ子供たちで勝手に忖度して弱いやつは使うなよみたいな空気を作ってるの???嫌な風習すぎるよ〜〜!!!でも笛吹監督の、時間も場所も無限にあるわけやないって言い方的に、笛吹監督は少なくともそのルールを把握してるのかな……。同じ月謝払ってて使える設備に差があるのはおかしいやん……。
 てかそうなると今村さんに第一にも行けって言われた時の大和のリアクションが意味合い全然変わってくるんだけど……。さすが今村さんや、ってオーバーリアクションで頷いてたのはほんとに思いつかなかったわけじゃなくて、そもそも第一練習場使わせて貰えないからしたくても出来ないけど今村さんに気付かれないように誤魔化してたのね…。仮に今村さんがその事知ったら練習場なんて誰のもんでも無いやろって大和も使えるように言ってくれそうだもんな…それすると絶対大和にヘイトいくし、そんなの分かりきってるから黙ってたんだろうな…。

 野球に才能があるか、かぁ……。どうなんだろうなぁ有利不利はありそうだけど。でも野球ってポジションいっぱいあるし、投げる打つ以外に足の速さで戦う人だっているし。そう考えると色んな人が活躍する土壌はあるのかなぁ。
 そんでここからU12の時の枚方戦に繋がるのアツすぎる!!!あの時見に来てたんだ!ビデオで見たとかじゃなく!合羽被って隠れて…ほんとは自主練とかしてないといけない時間だったのかな?むしろ目立ちそうな気もするけど…かわいいからいいか。
 
 自分より強い同年代の選手が、自分の考えも及ばないくらいの工夫を積み重ねて自分よりもずっと年上のシニアの選手相手に1点も取らせず引き分けに終わらせるの、大和からしたらめちゃくちゃ強い希望の光だったんだろうなぁ…。野球は不公平じゃないって証明する希望で、でも今の大和には綾のようには出来なくて、複雑な、泣きだしそうな表情で綾を見てるのすごい、大和にとっての綾の存在の大きさがすごいほんと。

 すっぽ抜け(ワザと)の投球について考えてるぽい大和、あれにも何か意図があるって思ってるのかな?でも初めて会話した時にそれについては聞いてなかったし、なにか別の事情かなって勘づいてたのかな?
 てかここでもすれ違ってたんだ!!!!へ〜〜〜!!すごい!平井先生運命を交錯させすぎでは!!???

 この試合を見た後に第二練習場での今村さんとの会話の公平でええねや!に繋がるんだと思うと、すごい壮大な伏線回収って感じだ……。大和は自然体で野球の可能性を信じてる頭抜けたポジティブ野球狂人に見えて、実はその思考を裏打ちしてくれたのが主人公の綾の野球だったなんて……。お互いがお互いに希望を見出してるの、さすが公式運命だ……👏👏👏素晴らしすぎる。90話かけて良くぞここまで辿り着いてくれた……平井先生圧倒的感謝ッッ……!!!
 てか1話の冒頭が甲子園の試合であることを考えると、平井先生の中ではこの先の展開も見据えてるんだろうな……今何気なく読んでる描写がこの先ぶっ刺さってくると思うと怖くもあり楽しみでもある…。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可