雑多記事

ダイヤモンドの功罪 第87話 感想

2025/09/18 19:33
💎ダイヤモンドの功罪_感想
 おわ〜〜〜!!約3か月の時を越えて前話の綾と同じように雷門の前に立つ大和……。
 やっぱりこの2人は似たもの同士であって真反対なんだ…。
 綾の時は、周りからは異質なユニフォームを着る事で周囲の人を拒絶している様に見えたけど、大和の場合はそれが周囲への無関心を表しているような感じで、似たようで違くて違うようで似てる2人の関係性が……めちゃ良いなぁ……。

 連載再開して初っ端から超絶ツンケンした主人公出てくるのおもろ過ぎるな。
 野球辞めるん?って聞かれて、多分綾の思考回路的には辞めたらダメだよとか、せっかく世界一になれたのに辞めたらもったいないよみたいな言葉が続くって思ったんだろうな…。だからツンケンして警戒心高そうな顔してる。綾がどんなに凄い選手かっていう話すら綾にとってはしんどいけど、その後に続くのが「辞める決心ついたならよかったなぁ」なのが……普通に受け取ると、野球よりも綾の心を大事にしてくれてるって感じするけど多分後の展開的にもそうじゃ無いんだよな。大和にとって野球に綾は関係ないから綾が辞めたいならそれで良い程度の話で、もちろん友達として会えなくなるのは寂しいって感情はあるけどどこまでいっても野球が中心にあるんだ……。
 そんでそれは綾に限った話じゃなくて、野球以外の一切がどうでも良いというか、野球に付属するあれこれすらどうでも良くて野球の要素を極限まで削り切った芯の部分にしか執着してない感じが、この子はこの子でどうしたらその思考回路にたどり着くねんって感じだ……。

 てか繰り上がるだけって言っても、綾がいなかったら世代一のピッチャーは確かに円に繰り上がるけど、円は世界一のピッチャーにはなれないんだよね……。
 まあその世界一のピッチャーだってアメリカの子か誰かに入れ替わるだけって話ではあるけど、その言葉に安心してる綾は、自分が何かに影響を与える事自体がもうしんどいんだね…って感じで悲しいなぁ。

 この「大和はオレがいてもいなくても変わんない?」「大和はオレが性格超めっちゃ最悪でも今と変わんない?」の畳みかけ、台詞は不穏すぎるのに型がラブコメ力強すぎてめちゃはしゃいじゃった。わがまま彼女やんこんなの…。
 
 「大和ってオレのことあんまどうでもいいね」の流れ、初見は綾からのどうでも良いって言え…!!の圧に押し負けた表情かと思ったけど、だとしたら言い方気にする必要もないし、それよりかは、どうでも良いなんて事ないって咄嗟に否定しかけたけど本心で綾自身の事を考えてる訳じゃないって見透かされた気がして困惑してたのかな……。それがクリティカルヒットになるのはマジで意味わかんな過ぎるけど。まじで攻略難易度が高過ぎる……。
 煌めく水面を背に頬を赤くする描写、あまりにも少女漫画すぎるよ。
 しかも「大和ずっとオレより野球のほう大事にしててね」って……!!!これもうプロポーズやん!!!ずっと野球優先ならずっと一緒にいられるねってことやん!!!はぁ〜綾からプロポーズするとは思わなかったなぁ。

 そんで最後に手術って爆弾放り込んでくるのほんとに何?????久しぶりの更新で久しぶりに平井大橋に翻弄されるこの感じ味わってむしろ懐かしくまであるけど!???
 手術って円じゃなくて大和に来るんか〜〜だとすると心臓???心臓発作ルートは回避できるんですね???読み切りから時代が進んで医療も進化しましたか????
 てかもしかしたら手術うまく行って大和覚醒の契機になったりするんかな…それとも手術すると激しい運動制限されてむしらデバフになったりするんかな…。だから相談しに来たん?

 正直もうこの1話1か月くらいしゃぶってられるんだけど、来週には続きが来るんだよね…まじか贅沢すぎるな…ほんと嬉しい。平井先生まじでありがとう。
 

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可