母のつぶやき
事件発生!
2025/11/19 23:58刑事『警部!今朝7時頃、またしても卵の空パック冷蔵庫内に置きっぱなし事件が報告されました!』
警部『何ぃ!?これで何回目だ!?』
刑事『わかりません……かなりの数が報告されていると思われます』
警部『犯人は……』
刑事『はい、アトデヤロー連合の1人かと』
警部『ちっ……やはりアトデヤロー連合のやつか……。まったく捕まえるたびに「後でやろうは絶対にできないからすぐにやれ!」と説教して、そのたびに反省してるようなことを言っているから見逃していたが……』
刑事『反省の色は見られませんね……』
警部『こうなったら説教はやめて罰金制度を導入するしかないか……』
刑事『えっ!?罰金なんて……そんな……。アトデヤロー連合の大多数は最低賃金で生活している者達ばかりです。罰金制度なんて導入したら可哀想なんじゃ……』
警部『バッカモン!いいか、よく考えてみろ!朝のクソ忙しい時間、お弁当作りか朝食作りに必要な卵を取ろうと冷蔵庫を開けたら、そこに空の卵のパックがあるんだぞ!?それを取り出し、新しいパックを開け、資源ゴミにパックを分別する……そのたった1〜2分のことがどれだけストレスを与えるか!何度も言ってきてるはずなのに片付けていないことへの怒り、何度も言ってきてるはずなのにできていないことへの無力感……それが朝という忙しい時間に襲ってくるんだぞ!?』
刑事『……確かに……それは……かなりのストレスになりますね……』
警部『だろう!?つまり可哀想なのは、犯人ではなく被害者なのだ!』
刑事『警部の仰る通りです!必ず犯人を捕まえましょう!』
警部『付近の聞き込みはどうなっている!?』
刑事『はい、昨日のお昼にオムライスを作ろうとしている怪しい女の目撃情報が入っています』
警部『オムライスといえば卵……!犯人はそいつだ!すぐに逮捕に向かうぞ!』
刑事『はい!』
警部『罰金制度を導入し、アトデヤロー連合を撲滅するのだ!』
刑事『はい!!』
……以上、
空の卵パックが冷蔵庫内に置きっぱなしになっているのを見つけた母による、ドラマ仕立てなネチネチ攻撃でした。