呟き。

2021.2.1(サイト開設)~3.21

2021/03/22 21:20
2021/3/21 書きたかったやつ
 短編を追加。
 厳禁シリーズが大好きなので書いてしまった話。タイトルも前々から考えていて、長編で主人公の正体がばれた話を公開したら書こうと思った作品。
 長編のうちの一本にしようと思ったけど、タイトルはサイト名をもじったものだし、現時点では相手が土井先生オンリーだし、そのなかで長編のなかに入れるのは抵抗があって短編に。

 ホームアローンみたいにもっと痛い目に遭う予定だったけど、痛いの苦手で断念。


 しかし、他の生徒達との絡みも書きたいが、なかなか思いつかない…!
 山田先生、伝子さん、仙蔵の出席率の高さよ。乙女ゲーだったら攻略対象ではないのに、伝子さんの立ち絵やサブイベやスチルが他のキャラより一桁多いと思う。



2021/3/19 検索欄が大変なことに
ーーー
+追記
 んあああ。長次の名前間違っとるやないかい。名前は間違えないようにしていたのに。
これは他にもあるな…?と戦慄している
ーーー

 長編の続きをアップしました。
 利吉さんの話はもう少し前にやる予定だったのに、オリジナルチャートが発動。今回の利吉さんの話ももっとさらっと終わるはずなのにネチネチとしてしまった。
 話が重くなると書く速度が著しく低下する。そして室町時代の〇〇はどうだったのか気になり調べる。そして更に疑問点が生まれもっと調べる。そして「まーいーや」となる。
 おかげで検索欄は「昔 〇〇」とか「室町時代 〇〇」のオンパレード。
 インターネット凄い。
 しっかりとした根拠があるのかは置いといて、だいたい解決する。

 さて、話の中にXファイルの描写が出てきますが、性別逆だからモルダーとスカリーというよりはドゲットとレイエスだな?
 と、そんなことで私、Xファイルとその主人公モルダーとスカリーが大好きでして。全部のエピソードは見ていないのですが、恋人ではないけど、相棒としてかけがえのない存在と思ってる初期の頃が非常に好みです。とはいえちょっとヤキモチ焼いたりするんですよね。そこもまた良し。

「モルダーあなた疲れているのよ」は有名ですが、何回も言ってるわけではないんですよね。記憶が曖昧ですが、その台詞は1回限りで(第1回?)相沢さんのスカリーではそんな風に言ってない…と思います。
S1見直してこよう。

皆さんも宜しければ見てみて下さいね。
私はシーズン5エピソード12の「吸血」というギャグ回が凄く好きです。
好きな方がいらっしゃれば、DM等で好きなエピソードなどをお聞かせください!



2021/3/14 気になる問題
 スキボタンを押していただいた方。本当に本当にありがとうございます。大変励みになります。お礼小説が今のところ一種だけでなので申し訳ないです。何とかあと一本ほど追加したいところです。

 さて。
 rkrnの一人称って平仮名なんですよね。学園長も わし だし。君もくんだし。
そしてそこで変換ミスに気づく。早めに直します…。
 さて、備忘録のため、最近の疑問をば。
 医務室なのか保健室なのか(アニメだと両方使われていた気がするのですが)。

 長編で長次の縄鏢でくせ者を捕縛した描写を書いたのですが、かぎ縄じゃなくても捕縛可能なのか…というのも疑問です。
 ググりました。縄鏢 捕縛 と。が、わからず。

一器を以て諸用に達するを功者の忍とするなり、とあるので、そうしよう!とそういう展開にしたわけですが…果たして。

 しかしこの言葉、格好いいですよね。
 ゲームの縛りプレイにも通じそうなこの言葉である。

 そして長編ですが、第一話に続き、第二話も拙さやべえええええ。手探り感ぱないですね。こちらも近々、直そう…


2021/3/9 タイトル回収回
 長編の続きをアップ。無理矢理感がなくもないけど、タイトル回収回というものをやりたかった。
 rkrnの、誰かが登場する度に、肩書き付きで人物を紹介するのが好きで、タイトルもそれっぽくしてみたのです。
 そして。今日のアニメ。厳禁シリーズでしたね。
 厳禁シリーズ大好きなんですよ。仙蔵のクールなキャラが崩れる所とか、悪気は無いけど仙蔵を困らせることをしんべヱ、喜三太がバンバンやるところとか。
 大変テンションがあがりましたね。


2021/3/8 早い
 もう三月とか。
 さて長編第一話を読み返して、その拙さにやべえええええと思い、視点を主人公メインにしたり、シーン追加したりと、継ぎ接ぎの修復作業を行いました。
 これで少しはやべえええええ度が僅かには減ったかなと。

 さて短編を先日追加しましたが、題名は、アニメの初代ED内の歌詞です。先日、某密林音楽でDLして、言葉遊びの巧みさや、安室ちゃんのかっこよさにやられました。
 もっと甘くする予定でしたが、全然そうはならず、寂しい終わり方になりました。ちゃんと(こんなんでも)構成考えてるのですが、オリジナルチャートを行ってしまった。そんな感じです。

2021/2/28 BGMと間取りとか
 学園のみんなとのやりとりとか、主人公の独白とかを考えてるとき、アニメのBGMが脳内で流れているのですが、時々、違うBGMが流れます。独白の時が主ですが、ノベルゲー「街」で流れる長閑なやつとか、乙女ゲーのダイ〇ミックコードの日常で流れるやつです。皆さん、この二つのゲームやられたことありますでしょうか。

 さて、学園の全体図が公式で存在するなら欲しい。目下の疑問は、職員室は職員長屋の各先生の自室のことを指しているのか、それともちゃんと職員室があるのか…。
 それが載っていなくとも8千円ほどする資料集を買おうか検討中ですが。rkrnによって、忍者だけでなく、その時代の建築や生活様式などに興味が湧いてきまして、資料集ならその辺のことも書いてありそうだなあと、期待しているのですが。
 rkrnにハマれて楽しい。そんな日々です。

2021/2/25 進捗
 下の呟きの西暦が間違ってて、びっくり。
 やってしまった。

 なかなか更新できず。
 書き進める時間が確保できない。
 今日上げるつもりでいたけれどちょっと無理ですねこれは…。

2021/2/15 短編について
 この状況下で地震は本当にしんどいですね。皆様はご無事でいらっしゃいますでしょうか。一刻も早く、皆様の心が安まる日が来ますように。

 短編について色々。
 「心の起点は」「お団子ハート」
 いずれも長編設定。トリップしてきた主人公ですが、土井先生への恋心はまだ育ちきってない感じ。土井先生も主人公に対しては教え子のような保護者のような、でもそれ以上の感情もちょっと持ってます位の。
 「お団子…」は滑り込みで上げたバレンタインデーの短編。あの時代ってまだ旧暦なんだよなぁと思いつつも、GWもある設定だしまあいいかと作りました。

「コーポウズマサ」
 とにかく忍術学園の皆とワイワイしたいために書いたもの。ヘムヘムと学園長が、スマ〇ラやったら絶対リアルファイトになるなぁと思ったのがきっかけ。実際にVRやったらどんなリアクションするんだろう。

「シノビノキミ」
 随分前に私の好きな某北国劇団の方が忍者のテーマパークでワイワイしていたのを思い出したのをキッカケで書きました。確か、刀を足場にして壁を昇ろうとしてました。
 土井先生が現代に来たら、どんだけ忍っぽいところを見せてくれるんだろうと妄想したけど、そんなシーンを加えられず。しかも書こうと思った当初は離別エンドでした。


2021/2/13 言い訳と独り言
 ちなみにこのページは、更新記録には載せてません。呟きだし。
 さて、長編と短編を少しずつアップしてますが…誤字がひどい…。見直しているのですが、発見してしまう。見つけるのが恐すぎて読み返したくないけど、そのままにするのも恐い。読んでいただける皆様には大変申し訳ない限りです。
 長編の「異世界から来た~…」は、大筋は変えなくともそのうち書き直したいですね。あれもコレもと詰め込んで、自分の中にある伝えたい部分がぼんやりとしていて、読んでてモヤモヤしてます。難しい。
 しかし土井先生かっこいい。かっこよすぎてかっこいいしか言えない。

2021/2/6 難しい
 長編の続きアップしました。
 学園で生活する以上、色んな生徒達を登場させたい…が、タイミング、会話、キャラ…難しい問題が沢山。語彙も増やしたいし、日々研鑽を怠らずに過ごしていきたいですね;

 さて、最推は土井先生ですが、某密林でちょくちょくアニメを見ているのですが、綾部さん、仙蔵さんが好きです。キャラそのものが良い味出しているのですが、土井先生、利吉さん、滝夜叉丸先輩と併せて中の人が…西へ旅する御一行様なのですよね。大好きな作品なのです。利吉さんと仙蔵さんが一緒にいるとW悟空だ~と、うきうきしてしまいます。


2021/2/2 サイト開設
 初恋・土井先生への熱が高まったため、夢小説サイトを立ち上げてしまいました。初恋の勢いって凄い。
 第1期から(たぶん)5期くらいまでリアルタイムで観てて、カッコイイのにちょっとドジで不憫な土井先生に恋をして。

そして再燃して再び忍たま見たら、先輩がたくさんいて、土井先生もめちゃくちゃ格好よくてびっくりしました。小説も読んだのですが…もっと早く再燃したかった…忍びとしての魅力が満載すぎる!

個性豊かな先輩達も作品の中に登場させることができたらと思います。
こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可