Alien
Name
ご利用の端末、あるいはブラウザ設定では夢小説機能をご利用になることができません。
古いスマートフォン端末や、一部ブラウザのプライベートブラウジング機能をご利用の際は、機能に制限が掛かることがございます。
グラウンドにぞろぞろとA組だけが集まり、説明を受ける。体力テストに近しいことをするのかな?やっぱりガイダンス系スキップか〜。
担任が相澤さんならあり得る、口頭で長々と説明すんの嫌いそう。
「個性把握…テスト」
体育の先生みたいなことするんだ、へぇ~~。
お茶子ちゃんが慌てたように「入学式は!?ガイダンスは!?」と聞いていた。
「ヒーローになるならそんな悠長な行事出る時間ないよ」
予想してた答えが返ってきた。
「雄英は"自由"な校風が売り文句。そしてそれは"先生側"もまた然り。」
自由…なんか大学の先生みたい。担任によって全然過ごし方が変わるんだろうか。B組の先生はどんな授業してるんだろう?
皆?を浮かべている中、相澤さんが続ける。
「ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走、持久走、握力、反復横とび、上体起こし、長座体前屈…。
中学の頃からやってるだろ?"個性"禁止の体力テスト。」
やったなぁ。男の割に体柔らかいからあだ名タコになったんだよね。個性禁止の体力テスト、それはそれで自分の元のセンスとか伸びが分かるから面白くてこなしてたけど。(特に体力面とか…)
「国は未だ画一的な記録を取って、平均を作り続けてる。合理的じゃない。…まぁ、文部科学省の怠慢だよ」
言っちゃっていいのかソレ。文部科学省に勤めてる家系の人がいたらどうするんだ。
「爆豪、中学の時ソフトボール投げ何mだった」
近くにいた爆豪に聞いた。運動神経良さそう。走るとかそういうのより投げる・打つが得意そうな感じがする、偏見だけど。
67m!??肩やばくない??
「じゃあ"個性"を使ってやってみろ。円から出なきゃ何してもいい、早よ。」
肩をブンブン回して準備してる爆豪に声をかけてる相澤さん。
なんだろうこの図…ボクサーと監督みたいな…
「思いっ切りな。」
「死ねぇ!!!」
爆発と共にボールがぶっ飛んでく。…………死ねって聞こえた?この場にいる大半の引っ掛かりを無視した相澤さんの言葉が続く。
「まず自分の「最大限」を知る。それがヒーローの素地を形成する合理的手段。」
記録は705m。うわぁ、頭おかしいわ。
オレの個性で記録でるのって言ったら…うーん…いや、止めることを止めればいいわけだから…このボール投げとか無限を叩き出せるのでは?
今から策を考えておかないと…ぶっつけ本番で自分の身体能力で乗り切れる相性いいものと、悪い競技がある。
周りは面白そうと騒いでいるが、全く面白くない。どう攻略しよう、って困惑しかない。
「………面白そう…か」
あ、今の相澤さんすごいかっこいい。写真。
相澤さんにぴったりな褒め言葉をこの間見つけたんだけど、「ダウナー」というらしい。
もともとはネガティブな意味だけど、最近はあえていい意味で使われてるみたい。
「ヒーローになる為の三年間、そんな腹づもりで過ごす気でいるのかい?
……よし、トータル成績最下位の者は見込み無しと判断し、除籍処分としよう」
やばいこの相澤さんもかっこいい…!!連写。
みんながはぁあぁ!?!?っていう中こっそり写真撮ってる。フォルダはかなり相澤さんで埋め尽くされてる。
無精髭とか髪型野晒しだから分かりにくいけど、相澤さんはモデルみたいなすごく整った顔をしてる、と伝えたら「……は?」と返ってきたのは最近の話だ。
「生徒の如何は先生の"自由"。
ようこそこれが、雄英高校ヒーロー科だ。」
かきあげてる相澤さんもかっこいい…追いつかないし、もうムービーにしよう。
「最下位除籍って…!!入学初日ですよ!?いや初日じゃなくても…理不尽すぎる!!」
お茶子ちゃんが異論を唱える。まあ、気持ちも分からなくない。
でも、平均値ギリギリ下回ってる子がずっとこの、
ただでさえプロヒーローって他のヒーローと比べられがちだしね…あっちの方がかっこいいとかスマートとか個性が強いとか。カードゲームのSRとSSRみたいな比べられ方を死ぬまでずっとされるんだよなあ。
「自然災害…大事故…身勝手な敵たち…いつどこから来るかわからない厄災。日本は理不尽にまみれてる。
そういう理不尽を覆していくのがヒーロー…
放課後マックで談笑したかったならお生憎。これから三年間、雄英は全力で君たちに苦難を与え続ける。
"Plus Ultra"さ、全力で乗り越えて来い」
もうカッコよすぎて倒れそう。目眩してきたかも。なんなんだあの人…
ムービー撮れてるか確認しなきゃ。
言わんとしてることがわかったのか、お茶子ちゃんたちがおし黙る。そう、意地悪とかじゃないんだよね、優しさなんだよ。
納得した(するしかない)みんなが各準備とか体操してる中、相澤さんに呼び出される。
「お前どんだけカメラ撮ってんだよ」
バレてた。
「だってかっこいいから…もう途中倒れるかと思いました」
「知るか」
話聞いてたのかと怒られる。勿論聞いてましたとも!
つまり相澤さんなりの愛ですよねって言ったら「本当に聞いてたのかテメェ」と睨まれた。
なんで!??!解釈合ってるよね?!?
「あ、俺の家宝の携帯お願いします。ついでにぜんぜん自撮りしてもいいですよ」
「誰がするかバカ。言われなくても没収だ」
そんな…データだけは後生ですから!と懇願してたら早よ準備しろと怒られる。
消されたら家で泣き喚いてやる。
(…にしても不器用な優しさですね)
(…何が言いたい)
(いや~~初日で現実突きつけて、無理なら辞めるって無駄に夢見なくていいじゃないですか。優しいなって)
(…ほう、)
(個性を堂々と使っていい立場になってくなら、ずっと何かしらと比較されますもんね?…さすが相澤さん!優しい)
(それはお前の持論だろう)
(…間違ってました?でもそもそも相澤さんめちゃくちゃ優しいじゃないですか、知ってますよ)
(…ゴンッ)
(いっ!??!何、理不尽!!!どこにゲンコツする理由が!??!)
(うるせぇからだ)