このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ブログ

「応援する」について考える

2024/05/01 11:47
雑記

BLが好きだーって、大声で言えないけど心の中でめちゃくちゃ楽しんでるマンです。はい。

昨今、物価も上昇してて紙のコミックスになる/ならないの判断が厳しくなったり、SNSの仕様変更が作家さんや公式宣伝に影響が出ていたり…ただ「応援している」と心で思っていても、ファンとして応援できてるのか?と思うことがありますね。少なくともわたしはw

(良いのか悪いのか、性格的に真面目なのがネックでして)

さらにこのブログを始めたきっかけも、SNSで目にするさまざまな“言葉”に少なからず影響を受けてしまうことが多く、知らずに疲弊していたらしい。

人生で唯一続いてる好きなことが商業BLなので、好きなはずなのに不快感があるのはどうなんだろう…と改めて考えてるわけです。せっかく好きなのに推し疲れみたいなことになってしまっては悲しい。


「好き」の程度や推し方には人それぞれあるように、応援のやり方も複数方法がありますね。

自分に合ったやり方で、自分のペースを大事にしていきたい!それはBLが好き・アニメが好き・推しがいる人たち全員、自分の気持ちを大事にしながら趣味を楽しんでほしいという願い(?)でもあります。



さて。商業BLのシーンにおいてはどんな応援がありますかね?
自分が意識して行ってるのは以下の3つかな、と。

1.ファンレターを送る
2.紙の本を予約で購入する
3.SNSや電子書店等での感想やレビュー投稿


もちろんどれが正解!とか、これしなきゃ応援じゃないよ!というのは無い(たぶん)とは思います。
気持ちや金銭的な話でも、推せるときに推したらいいんです。
中古店以外で作品を買って読んでる時点で「売り上げ」として数字には残ります。これは小さな応援になります。


今後の雑記のネタとして、上記3つをもとにポツポツと整理していきたいなあと思ってます。ただの自分用のメモみたいな感じになりそうだけどw

一旦頭の柔軟のために、ひとつ記事をしたためました。


.

コメント

コメントを受け付けていません。