このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ブログ

サウスパークのハリポタパロについて

2020/07/26 15:40
感想・考察妄想
個人的に
クレイグはハッフルパフ、トゥイークはスリザリンに組み分けされるとおもいます。

え!?意外!?
実は僕、結構ハリポタ好きなので
推しをハリポタ四寮に組み分けしたら〜〜とか考えるの好きなんです。
ただ、それぞれの寮の一般的なイメージがハリポタファンと若干ズレがあるようで、他の人の「サウスパークキャラ、ハリポタ四寮に組み分けしてみた」っていうパロディーを見ると
「う〜〜〜〜〜〜んん😕😫😩😩😩😭……違う……」
ってなる。超なる。

大抵の人は
クレイグをスリザリンに組み分けしがちなのよね
クレイグは意地悪っ子だから、
意地悪=スリザリンっていうイメージで。
もしくはレイブンクローに組み分けしてる。
これは完全に色のイメージ。
(レイブンクローの寮カラーは青、クレイグは青ジャケットに青帽子)
そしてトゥイークのことはハッフルパフに組み分けされがち。
これは色イメージ(ハッフルパフの寮カラーは黄色、トゥイークは金髪)と、あとハッフルパフが優しい子が組み分けされやすい寮だからかな。

でもね、
「意地悪=スリザリン」も「優しい子=ハッフルパフ」も
そういう寮のイメージって物凄く浅くて一般的なイメージで
俺らハリポタファンからすると、
ドドドドドにわかもいいとこの超邪道なイメージなんだよな。

もちろん、映画版ハリポタではスリザリン寮出身の悪の魔法使いが多く登場してたし、主人公ハリーに対抗するライバル、意地悪なドラコ・マルフォイはスリザリン生。
だからスリザリン=悪、意地悪っていうイメージに結びつきやすいのは重々承知。

でも違うんだ。語るね。
先ずは四寮のイメージと特徴を羅列。

❤️グリフィンドール
勇敢、騎士道精神、決断力、無謀
(カラー)赤、ゴールド

💚スリザリン
純血、俊敏、身内意識が強い、狡猾
(カラー)緑、シルバー

💛ハッフルパフ
誠実、献身、忍耐、苦労
(カラー)黄色、黒

💙レイブンクロー
聡明、怜悧、独創的、変人奇人
(カラー)青、ブロンズ


スリザリンは「純血の魔法使い」「闇の魔法が上手な魔法使い」を入寮させる寮。
つまり、純血じゃないとそもそも組み分けされにくい。
また、純血じゃなくても(例えば半純血や混血、マグル生まれなどでも)スリザリンに組み分けされる場合は、血縁以上に闇の魔法が得意で、かなり魔力が強いことが条件。
スリザリン生になるには、由緒正しい血縁、代々続く魔法使い純血一家じゃないと難しい。
だからスリザリン生には純血出身の貴族が多い(ドラコマルフォイは魔法使いで一番高貴な貴族で代々純血)。
純血の魔法使いは血が濃いので魔力も強い。
魔力が強いと闇の魔法だって使えちゃう。

そんなわけで、スリザリンの寮イメージは「純血主義」
決して「意地悪」ではない。
しかも純血主義だけあって、身内(仲間、家族)はめっちゃくちゃ大事にする。

まぁ小さい頃からテーブルマナーだ社交界だと躾けられてきた貴族の子供たちが入る寮だから、ちょっと高飛車な性格の子もいるだろうし、病みやすい子もいるだろう。だからスリザリンにいじめっ子が多いだろうけども。


ハッフルパフは「優しい」って寮イメージあるけど、まぁこれは多分そう。その通り。
勇気あるグリフィンドールや純血主義のスリザリン、頭脳明晰なレイブンクローのどの寮にも組み分けされなかった生徒が組み分けされる場所……
こう言うと「ハッフルパフは劣等生の集まり」と思われがちだけどちょっと違う。
他の寮のいい部分(正義感、身内を大事にする、勤勉)を全部集めたような寮がハッフルパフ。
他の寮とは違い、特殊な能力や純血や混血といったものを関係なく入寮させてるのかな。
だからハッフルパフはオールラウンダーな感じ。
あと、ハリポタ界の名スポーツ、クィディッチに一番力を入れてる寮なので、スポーツマンシップがあって運動神経も一番あるのかも。

さて簡単なハリポタ四寮の説明でした。
私よりすごいハリポタファンはごまんといるので、私の四寮の説明はごく簡単なものですが、まぁこんな感じ。


で、本題。
私はクレイグ=ハッフルパフ、トゥイーク=スリザリンに組み分けされると思う。

先ずクレイグ。
ハッフルパフの特徴は「誠実、献身、忍耐、苦労」。
クレイグが誠実ぅ????となるとこだけど、そこじゃない。
「献身、忍耐、苦労」の部分だ。
クレイグが献身的かどうかはサウスパークの名エピソードにして我らクレトゥイ狂いにとって大事なエピソード『s21e2 Put it down』を観ればわかる。
このエピソードでクレイグは恋人トゥイークに対して献身的に接している。
ミサイルが降ってくる!と怯えるトゥイークに素敵なものを贈ってみれば?とアドバイスしたり、ハンドスピナーをプレゼントしたり、遊園地に連れ出したり。
この話のミソは「トゥイークは解決策が欲しかったのではなく、気持ちを共感して欲しかった」というところにあるけど、小4男児のクレイグ少年は、そのミソに気づくまで時間がかかり、それでもトゥイークを癒してあげようと色々と手を打つ。
そして最後は「気持ちを共感、共有する」という答えにたどり着いて、クレイグはトゥイークの不安な気持ちに寄り添ってあげる。
献身的じゃね〜〜〜か〜〜〜〜^〜!!
いい彼氏だ〜〜〜〜!!!
クレイグ君、超“献身”的だよ。
しかもトゥイークが途中ヒステリー起こすのも耐えるわけ。"忍耐”よ。
そんな“苦労”をして、最後はちゃんと答えにたどり着く。

組み分け帽子さん「ハッフルパ〜〜〜〜〜フ!!!!!」

はいハッフルパフに組み分けされました。
ハッフルパフです。
だから私はクレイグはハッフルパフに組み分けされるんじゃないかな〜と思います。

ハリポタ映画なり小説なりで知ってる人はわかるけど、ハッフルパフ生にはセドリックという、ホグワーツ1のイケメンがいる。
クレイグも学年で一番イケメン扱いなんだから、ハッフルパフじゃね!?と思う(それだとハッフルパフが面食いみたいだな)
それにハッフルパフって動物好きが多そうなんだよねw
ハッフルパフ出身のニュート・スキャマンダー(映画『ファンタスティックスビースト』の主人公)も魔法動物学者だし。
クレイグくん、モルモット飼ってるし、それ以外の動物も好きそうだし。
やっぱりハッフルパフだよな〜〜〜。

青いカラーイメージでレイブンクローに組み分けするパロもあるけど、あれは絶対ないと思う。
上に書いてある通り、レイブンクローの特徴は「聡明、怜悧、独創的、変人奇人」。超頭が良くないと入れない寮。
クレイグ、勉強できないんだよね(笑)
しかもクレイグって同学年の子供たちより達観してて大人びてて単調で抑揚がなく、安定した精神のキャラだから「独創的」も「変人奇人」も当てはまらない。
(その達観して安定した精神もハッフルパフのオールラウンダーな感じに当てはまりそう)
だからレイブンクローに組み分けされることは絶対ないんだよな。
さらに、「クレイグは性格が悪いいじめっ子気質なキャラ」というのもあって、いじめっ子ドラコマルフォイが所属するスリザリンに組み分けされがちだけど、これも当てはまらん。
前述した通り、スリザリンは純血主義の高貴な寮。
つまり、純血じゃないと確実に弾かれる。もっと言っちゃうと純血守れるくらい金も権力も持ってる人じゃないと弾かれる。
クレイグが純血か混血かは定かではないけど、でもアメリカ人ですよ。人種のるつぼと呼ばれる国の少年ですよ。
「絶対純粋曇りの一点もない純血です」とは言えないでしょ。
私はクレイグがハーフ(混血)だとは思ってないし、彼は「純粋なアメリカ白人」だと思うけど、同時に「純粋な純血」でもないと思うのね。
クレイグは黒髪だけどクレイグパパは赤毛だし、多分タッカー家はどこかのタイミングで混血してると思う。
オマケにクレイグは貧乏白人の街サウスパーク出身ですよ。金も権力も持ってる貴族のお坊ちゃん令嬢が入る寮には到底入れなそうでしょ。

純血ではなく、貧乏白人出身で、頭がいいわけでも変人奇人なわけでもないクレイグは、身内に対するその献身さや物事に対する忍耐力、さらに苦労してもちゃんと答えを手にする様から、ハッフルパフに組み分けされると思います。


次にトゥイーク。
スリザリンの特徴は「純血、俊敏、身内意識が強い、狡猾」。
トゥイークが純血かどうかはさておき、「俊敏」「身内意識が強い」は大きく当てはまる。
「俊敏」とは「頭が鋭く働き、行動が素早いこと」
トゥイーク……案外頭が働く子だと思うんだ、俺ぁ……
しかも行動力もあるし、その行動に移すまでが早い。
サウスパークアニメ「s6e9」の映画回で、映画フィルムと一緒に人質にされたスタン達を助けるべく、一人で集会を開き、大人が頼りにならないと知るや否やバズーカー砲持ち出して、崖の上でスピルバーグ一派を待ち伏せ、スタン達を解放しろと要求。
ヤバすぎんか???この子ヤバすぎんだろ???
あとサウスパークのゲーム版で判明したことなんだがトゥイークちゃん、意外と頭がいい。
勉強できそうにないけど(失礼)、一応「宿題忘れたら困るッ!!」ってちゃんと勉強してるタイプなのかもしれん。
まぁ、「俊敏」の「頭が鋭く働く」は勉強ができるという意味ではなく俗に言う「地頭がいい」みたいな意味だと思うので、案外トゥイークは地頭が良く、次に起こすべき行動、そのために準備するものなどをちゃんと考えられる子なのかな〜と。結構、用意周到な子なんだろな。
他にも「s6e11」の誘拐回では危険をいち早く察知して(自分の)事故死を回避する俊敏さを見せつけたり、「s21e2」では「ミサイル撃たないで」という心を込めてノースコリアにカップケーキを贈るなど行動が早い。とにかく早い。
しかもその行動の根源には「身内を守る」意識がある。
ミサイルの件だって自分や家族、学校の友達に被害が及ぶと思ってるからトゥイークは恐れたわけだし。
「身内を大事にする意識」があって、大切な人たちを守るためなら手段を選ばない。
スリザリン生はよく「目的のためなら努力を惜しまずどんな手も使う」と言及されるので、トゥイークめちゃくちゃに当てはまるなぁと思うんですよ。
じゃあ「俊敏」「身内意識が強い」だけが当てはまるのか?というと実は「狡猾」も当てはまるんだなぁこれが。
可愛い可愛いトゥイークちゃんに「狡猾」(ずるく悪賢いこと)が当てはまるか!?!!?と思うけど、意外に狡猾な部分あるわよ。
我らが伝説のヤオイ回「s19e6」でクレイグと別れる演技をした際、トゥイークは台本にないセリフで完璧に演技をこなしクレイグを翻弄させる。涙まで見せて周囲に「クレイグが浮気してトゥイークを傷つけ破局」と思わせる。その場を立ち去る時のトゥイークの口元に笑み。
狡猾だ〜〜〜ずるい〜〜〜〜!!!!
でもいいよ❤️☺️トゥイークちゃん可愛いからオッケーオッケー👍❤️❤️❤️

組み分け帽子さん「スリザリーーーーーーーーーン!!!!!」

はいスリザリンに組み分けされました。
スリザリンです。

もうちょい書くとスリザリンの最大の特徴「純血」について。
トゥイークのプロフィールwikiを読むと何故か「Race(人種・民族)」の項目がある。
サウスパークは貧乏人白人の街なので大抵が白人種だからか他のキャラにはわざわざ「Race」の項目は設けてない。
トークンやニコール、(今は亡き)シェフなど明らかに白人種でない人たちには「Race」の項目がある。
じゃあなんで明らかに白人種であるトゥイーク・トゥイークに「Race」の項目があるの??
(ちなみに何故かカートマンにも「Race」の項目がある。ここでは割愛)
トゥイークの「Race(人種・民族)」は「コーカサス人」。つまりトゥイークははっきりコーカソイドと書かれている。
もしやトゥイーク家のルーツがヨーロッパか西アジアか、その辺にあるんじゃね???
何百年前だか、何世代か前にトゥイーク家はサウスパークにやってきたんじゃね???
そうなるとトゥイーク家って、サウスパークの他の住民よりは血が濃いのかな〜〜なんて思ったりして。
いやまぁね、完全な妄想、憶測です。
特に深い意味もなくトゥイークの項目に「Race」を入れてるだけな可能性の方が高いですよ。
でも私オタクなのでそういうの考えちゃうんですよ。
仮に私の憶測通りトゥイーク家が何世代か前に他所からサウスパークにやって来たのだとしても、サウスパークに移り住んで以降、現地の人と結婚し子供を産んでいるわけだからその時点で血は混ざってるわけなので、トゥイークちゃん自身、「純粋な純血」にはなり得ないでしょう。
トゥイークもクレイグと同じで「純粋なアメリカ白人」だけど「純血か否か?」は定かではない。
純血か混血は定かじゃないって逆を言えば「純血」の可能性も微粒子レベルで存在するのでまぁトゥイークが「純血」でスリザリンに組み分けされる可能性ないこともないかも知れないかもしれない……みたいな…
まぁ純血主義のスリザリンだけど、「混血」や「半純血」を入寮させることもあるので、トゥイークが純血だろうとなかろうと関係ないんですけどね(おい)
前述したけど、純血じゃないけどスリザリンに入寮できる人もいて、「血縁以上に闇の魔法が得意で、かなり魔力が強い」というのがあって、これに該当するのがハリーポッターや宿敵ヴォルデモート卿など。
ハリーは半純血だけど魔力が強く、目的のためなら規則も平気で破っちゃう一面や蛇語を喋れる…など実は本質がスリザリン向きで、入学当初はスリザリンに組み分けされかけてたし、ヴォルデモート卿は混血だけどこちらも魔力が強くて闇の魔術に長けてたからスリザリンに組み分けされたわけで。

黄色のイメージカラーでハッフルパフに組み分けしてるパロを見かけるけど、あれもまぁ違うな〜〜と思ってる。
まずトゥイークに「忍耐」なんか無理でしょ(笑)
あとコーヒー屋の一人息子で(親に勝手に)ADHDだと思われて手に手を掛けて育てられてる(っぽい)トゥイークに「苦労」も無理っぽいわ。
コーヒーショップを手伝うトゥイークはゲーム版で描かれたけど、「親が切り盛りする店を手伝う苦労性の少年」って感じじゃなかったし。
あとハッフルパフはクィディッチというスポーツに力を入れてる寮だけど、トゥイークがクィディッチなんかしたら大騒ぎするだけして、会場ボロボロのバキバキに壊して終わると思うwwwそれはそれで見てみたいけどwww
「あんな暴れ玉に当たったら死んじゃう!暴れ玉に執拗に追いかけられて内臓ぐちゃぐちゃになるまで殴られるんだッッ!!ア゛ーーーッッ!!」
って大騒ぎするのちょっと見たいわwww
まぁそんなだからクィディッチに夢中なハッフルパフに入寮するなんてトゥイークにはできそうにないと思うなー。


俊敏で身内意識が強く、目的のためなら手段を選ばない上に若干の狡猾さもあって純血の可能性微レ存なトゥイークはスリザリンに組み分けされると思います。


長々と語った〜〜楽しい〜〜〜!!
長く語りすぎて日本語おかしいところあると思うけど気にしない〜〜!!
ハリポタ寮組み分けパロ、楽しいよね☺️
一応、ハリポタファンでハリポタに関する知識が若干はある方なので、
「このキャラはこういう性格だけど、A面とB面を考慮するとグリフィンドールに組み分けだな…」「このキャラはC面とD面を踏まえてスリザリン」って色々考察と四寮の特徴を組み合わせて考えちゃう。
だから安易にイメージカラーや、四寮の意地悪だとか優しいだとかの一般的なイメージでキャラを組み分してるパロを見ると「ちょっと待った〜〜〜〜!!!」って叫んじゃうわよ。
(特にスリザリンファン勢としてはスリザリン=悪というイメージは絶対に否定したい部分だよ!語ると長くなるから割愛するよ!)

人によってどのキャラをどこに組分けするか変わると思うけど、とりあえず私はここで語ったような理由で「クレイグはハッフルパフに、トゥイークはスリザリンに組み分けされる」説を唱えてます。



コメント

コメントを受け付けていません。
  • liqeibwlmc (非ログイン)2021/08/26 20:41

    ブログ [フォレストページ+] 夢小説対応・簡単オシャレな創作サイト作成サービス
    liqeibwlmc http://www.g4h747vj1d1et96x6w1wr8t0520ar2bcs.org/
    [url=http://www.g4h747vj1d1et96x6w1wr8t0520ar2bcs.org/]uliqeibwlmc[/url]
    <a href="http://www.g4h747vj1d1et96x6w1wr8t0520ar2bcs.org/">aliqeibwlmc</a>