このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ゲームプレイ記録

ベッドマンでアケモやってみたよ(GGプレイ日記)

2018/08/27 07:15
GGXrd sign
ベッドマン可愛い!!!!!(魂の叫び)



前回自分に足りないものを把握したのですが、どんなに攻撃方法を覚えても、敵の攻撃の仕方がわからんとどうにもならない。というか殴り合いで練習したい。

と、いうことで、今回はアケモをやってみることに。

フォロワーさんからいただいたアドバイスを参考にしつつ、今の実力でアケモやってみて、どれくらいまでならちゃんと進めるのかやってみよう!というわけです。

いただいたアドバイスで特に参考にしたのが、

・P>K>S>HSの順に強い
・↓+Dで相手を転ばせられる
・バーストがいざという時の緊急回避に役立つ
・あとはいったん忘れる(今後覚えていくので)

これを意識しながらやってみよー!!ということで早速アケモを開始。

……したものの、既に見たはずの冒頭のオープニングが飛ばせないという罠。

喋るベッドマンが可愛すぎるんだよなあ……寝てても可愛いのに喋ると更に可愛いってなんだよ……。
特に勝利時のどアップドヤ顔があまりにもかわいいのですが、でっかいテレビ使っててほんとうによかったなぁとしみじみ思いました。

で、あらためてアケモやってみて思ったこと。

・ガードが決められない
→ぼこすか攻撃を食らう

・自分が今何の操作をできているのかわかってない
→変なところで変な技を出して攻撃を食らう

これが負ける原因。
何度か勝利と敗北を繰り返し、ここを気をつければゴリ押しでもいけると学んだのが以下の点。

・転ばせながらSやKで攻める
・追い詰めたら攻撃力高めのHSで攻めて止めを指す
・近づこうとしながらPを打つと→+Pを誤爆しやすく、結果的に隙ができるので、相手に近づくときはP以外にする
→途中から、「ていうかもうめんどいからP打たなくていいのでは?」という境地に達する(もちろんベッドマンに限るけども)
・初見の相手は何回負けてもいいので、攻撃を何度か見て覚える
・覚えたら喰らわないようにする
・攻撃を喰らったらいったん体勢を立て直す
・立て直す時はジャンプからの特殊移動が使える
・攻めていかないと勝てないが、攻め過ぎると反撃を食らう
・かといって相手の攻撃を待ってるような器用な真似はできないので、気をつけながら攻める
・相手に近づけない時はタスクA!!╰ ( ˘ω˘ )╮≡〇

とにかく、「攻める→転ばせる→殴る」を意識して、ひたすらにゴリ押し。
必殺技は出すことを意識してしまうと逆に隙ができるので、たまたま出たらラッキーくらいの気持ちで進めました。

特に苦戦したのが、

・ポチョムキンさん
攻撃力がめちゃめちゃ高い……。単純なゴリ押しで行くとあっさり返り討ちにあうので、特に転ばせるのを意識しました。

・イノさん
この人の攻撃、最初本当に意味がわかんなくて食らうわ食らうわ。攻撃を見て、学んで、覚えて、喰らわないように意識することを覚えさせてくれました。

・アクセル
お前ほんと絶対許さないからな!!!!!近づけない!!!!!ちかづけないから殴れない!!!!!いや本当にどうしようかと。
頑張ってタスクA出したり、頑張って近づいて転ばして一気に攻め立てたりでなんとか勝利。
いや本当にお前だけは許さないからな!!イノさんほど苦戦はしなかったけどマジで最初どうしようかと思ったもん!!!



で、迎えたソル戦。

ベッドマンの口から「あの男」って出てびっくりして思わずツイッターで呟きに行ってしまった……お前知ってるんかい……。

そして喋りまくるベッドマンが可愛いのはもちろん、それに対するソルの反応があんまりにも可愛い。

いやなんだあのやりとり本当にかわいい。途中で背中向けるソルに変な笑いでちゃったよありがとう。

そいでもって実際に戦ったわけですが、いやはやソル強いな?!!さすが主人公という貫禄の強さ。

ガンフレイムの対処の仕方が全くわからないので、とりあえず技を出されないように「転ばせる→殴る」を意識。

時々しゃがみガードされるのですが、その時は立ちで殴ればいいんですね。なるほどなー。
もちろんプレイ中にそれを意識して決められることはあんまりないのですが、立ちガードされてるときに↓+D決められた時は嬉しかったです。

そんなこんなでなんとかソルもゴリ押しで勝てました!うれしーい!
ベッドマンが見せてくれる、ゆりかご風味でゆらゆらするポージングがかわいい(後に挑発と知り死ぬほど萌える)

そしてそして、なんとかやってこれた最終ボスであるラムレザル。

初見殺しのレーザービームとブーメランにはめちゃめちゃびびりましたが、かわせないわけじゃないな?!と確信。
一戦目は思いっきり喰らったものの、二戦目はジャンプからの特殊移動で回避。
まあ三戦目で負けましたが。

もう1回だー!と挑んだところ、その際には必殺技を使ってくれなくて少ししょんぼりしてしまいましたw かわしたうえで勝ちたかった……。
なんだろう、そういう仕様なのかな?コンティニューすると弱くなるみたいな。それともたまたまだったんだろうか……。

攻撃が弱まってしまったのもあり、最後はなんとかストレートで二本先取。

ベッドマンのアケモエンドを迎えることが出来たのでした……。





……あれ?クリアしちゃったぞ?(スペースキャット顔)




いやまあ転ばせて攻撃っていう技でゴリ押ししてたから実力かと言われるとちょっと怪しいんですが、それでも一応難易度ノーマルで頑張ったから、これは他のキャラでも行けそうな気がしてきました。

とりあえずラムレザルちゃんが超かわいいので、次は彼女を使ってみようかな~と思います。
……もうちょっと待っててねあの男さん……(ラムレザルちゃんとこで出てこないかな)



しっかし、ベッドマンが「あの男」っていうたびに「ひえ…」ってなるんだけど本当にこの子の目的というか諸事情はいったいなんなんだ?
やはりREV2も買うしかない……頑張ろう……。



次回、ラムレザルちゃん編です~。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可