このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ゲームプレイ記録

ギルティギア始めました①

2018/08/25 23:35
GGXrd sign
以前からフォロワ~さんの呟きで気になっていたギルティギアですが、ようやく「GGXrd Sign」を購入したので始めることにしました。

気になったきっかけが「あの男」というキャラによるものだったのですが、彼のビジュアルやキャラが好みだな~と思っていたところ、「じゃずさんの推しと同じ名前(一応伏せ)ですよ」と教えていただき、「もうこれは運命でしかねえ」と購入を決意。

……したものの、諸事情でなかなか買えていなかったのですが、ようやくゲットした次第です。

ちなみに自分は「鉄拳6」ぐらいしかまともに格ゲーをしたことがなく、それもめちゃめちゃに下手。
格ゲーに苦手意識はあったものの、せっかくだからやってみたいという思いだったり、周りに楽しそうに格ゲーをしてる方々がいたので、手を出すことにしました。

てなわけで自分が生まれて初めて購入した格ゲーがGGってことになりますね。
なんかちょっと感慨深いぞ。

既にネタバレは気にしない境地にいたので、プレイ前に色々と情報を仕入れていたところ、気になったのが「ベッドマン」というキャラ。

まず見た目がかわいい。
そしてCVが安心の緑川さん。
キャラクターとしては個性的らしいというふんわりした印象の中、もし初心者でも扱えるような性能なら使ってみたいな~と思っていました。

で。

実際にプレイ開始してまず感じたのが、

音楽がめっちゃいい……。
ムービーがかっこいい……。

完成度の高さに、自分に合う作品だろうか、楽しめるだろうかという不安は軽減され、最後に残る心配は「自分がちゃんとプレイできるか」という根本的なものだけになりました。

とはいえ全く格ゲーを触ったことがないわけでもないし、ということでチュートリアルをプレイ。
まずは基本から押さえて、少しずつ覚えていこう、と、そんな純粋な気持ちで開始しました。

>>突然始まる義理の親子の会話劇<<

えっ?シンかわいい
あっソルさん思ったより声低い……かっこいい……

は?やりとりがひたすらかわいい。

普段ボイスはすっとばしてゲームを進める派なのですが、思わずまじまじと聞いてしまいながら進めていくじゃず。

しかもなんかコマンド決めるとシンくんがめっちゃ褒めてくれる。

な、なんだこれは??
なんだこれは?!??!(喜んでいる)

楽しくなりながらチュートリアルを進行していきましたが、いやーシステムが多すぎて一度ではとても覚えきれない……。

強い人たちみんなこれ体に覚えさせてやってるの……?すごい……。

あとチュートリアルでシンをボコ殴りにしてるんですが、これやっぱ虐待では?いいのか?いやなんか親子仲良さそうで微笑ましいからいいのか(いいのか?)

そんなことを考えているあいだにも、チュートリアルはどんどん難しくなり、まったくコマンドが反応してくれない、もとい私の入力が遅い。
格ゲーのコマンド入力って自分でリズムを掴んで手に馴染むまでやるしかないんですね……どこまでも練習が必要だなと思いました。

でも必殺技の演出がめちゃくちゃかっこよくて、
「かっこいい~~~~!!!」
と思わず叫んでしまう。
チュートリアルが終わる頃には、ソルはかっこよくてシンはかわいいということをしっかり覚えました。
操作方法?!さっぱりですね!!

チュートリアルを一通りやっただけでもあまりにも情報量が多く、もうわけわからんのであえて詰め込まず、いったん基本だけ再度復習。
移動方法と4つのボタンだけ覚える!!と決め、本当に基本の「き」だけをなぞったのでした。

……こんなんでやっていけるのだろうか……。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可