このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

雑記帳

アニメリアレンジCD感想

2018/04/20 08:34
日記
アニメリアレンジCD最高だったので是非聴いて欲しい……。

以下は個人の感想です。

ちなみに音楽のこととか何にもわからんので的外れなこと言っても許してください。
また、原曲や楽士CDと比較している場合がありますが、いずれの曲も比較して貶める意図は一切ないのはご理解いただければと思います。

・Oribit→原曲の良さが損なわれない、µの雰囲気をたっぷり出してくれてました。優しさと一途さがどこか異空間で歌われているような、『メビウス』らしい曲だなという印象。
原曲もなんですが、疲れてる時に聴くと泣いちゃう……。アリアお姉ちゃんにもこのアレンジで歌って欲しいですね。ていうか二人で歌って欲しいとはいつも思ってる。

・ピーターパンシンドローム→イントロがめちゃくちゃカッコイイんですが何なんですかね?!?!曲も低音で締まってかっこよくなってて、アニカギPくんはよりかっこつけ屋さんなのかな……と思いました。というか、DTMをより意識したアレンジになってるのかな?好きです。
後述もしますが、学校を根城にしてる子の曲には鐘(チャイム)が入ってるのかな?と思いました。良いアクセントになっててまたこれが良いんだ……。

・トキメキ*リベリエ→目の前にパステルカラーが広がる……なんだこれ……なん……なんだこれ……(感動)
はちゃめちゃにかわいい。スイートPちゃんの『ゆめかわいい』がぎゅっと濃縮されて放出されたような、そんな印象を受けました。いやぁほんとに……凄いわ……。スイートPちゃん推しにはほんと聞いて欲しい……。

・独創性インシデント→少年ドールくん(の曲)がイケメンになり過ぎてて、何度聴いても恋にしか落ちないんだけどどうしたらいいのか分からない……。これで熱狂的な信者増やしてるの……?アニメドールくんどんだけイケメンなの……惚れちゃう……惚れてた……。
ガチで「かっこいい」という感想しか出てこなくて申し訳ないんですが、原曲を更に攻撃的にした感じ?かな?原曲はもう少し防御的なイメージ。個人の感想ですが。
これもまたイントロ凄いから毎回心臓鷲掴まれる……メビウス行きてぇ……。

・Sadistic Queen
イントロのリズムが外れたようなジャズが徐々に足並み揃えていくのぞくぞくしちゃうんだけどなんだあれほんとにすごいぞという気持ち。
全体的に大人っぽい雰囲気でまとまってるようで、ミレイ様の美しさとかっこよさは微塵も損なわれてない……これがシーパライソで流れてたらそりゃデジヘッドにもなりますわ。
ジャズアレンジ?と言っていいのか分かんないんですが、そういう雰囲気が大好きなのでリアレンジで更に気に入りました。素敵。

・天使の歌→小池やるじゃん……(めっちゃかっこいい) バンドマンっていうか、なんだろう、もっとデカい……荘厳な……こう……なんだろう……壮大なステージで歌ってそうな……あの……かっこいいんだ……(語彙力)
こんなんパピコ歩いてるだけで聞けるのお得過ぎない……?お金払ってステージで聴かないといけない曲だよ……めっちゃかっこいい……。イケP本人にもこのリアレンジで歌って欲しいですね。ライブ行きたい。

・sin→だ、ダークヒーローのアニメのオープニングだ……(感動)
シャドウナイフが瓦礫の山で立って物憂げな顔してる映像が流れるオープニングですよ……かっこいい……最後は薔薇の花が一輪落ちて作成会社のテロップが真ん中に出るやつ……見たい……。
全体的にシャドウナイフのイメージするであろう「かっこいい」雰囲気で大変に好みでした。これもシャドウナイフ本人に歌って欲しいな~!絶対かっこいいでしょ……。

・コスモダンサー→第一印象は、

ウ ィ キ ッ ド が 本 気 出 し て き や が っ た

イントロ激しいかと思えばメロディ静かに低音で始まって、おっ?と油断させてから殴りかかってくるとことかめちゃめちゃウィキッドでしかないし、しかもこれ『アニメリアレンジ』なんですよ…。
アニメのウィキッドなんですよ。やばい。ゲームを知っててアニメ見てる人間からしたら「ウィキッドがこれで律に殴り掛かるのか……」とぞくぞくしました。楽しみ過ぎる。
この曲は楽士曲の中でも特に好きで、個人的にボスアレンジが一番好きなんですが、アニメリアレンジもめちゃめちゃ好きですね……。最高……。
また、この曲も鐘の音が印象的でした。やはり学校繋がりか……?でも鐘といえばアリアですよね。

・Distorted†Happiness→前にも書いたので割愛、するわけがなかった。
きらきらした音から音の外れたピアノに繋げるの本当に狡い。
彼がいかに壊れているのか示されているようでほんとにほんとにほんとに……。
話逸れますがアニメのソーン美人過ぎません?元々美人なんだけど作画監督が本気出してるというか、作画監督棗飛鳥なんじゃないのマジで。2話目で悲鳴上げたからな。なんだあの唇は。裏ヒロインじゃん。無理。
曲の話に戻りますが、アニメリアレンジでは最後のサビの裏でウィスパーボイスが聞こえてくるんですよね。
あれは……やっぱり……彼の狂った正気の部分を……あの……。

……無理……。



全曲とにかく凄いので、3000円以上の価値はあると思います。
アニメは見てないって方でも是非聞いて欲しいCDでした。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可