55.抜刀の曲(120.
夢小説設定
ご利用の端末、あるいはブラウザ設定では夢小説機能をご利用になることができません。
古いスマートフォン端末や、一部ブラウザのプライベートブラウジング機能をご利用の際は、機能に制限が掛かることがございます。
「さて、一本目が始まったけど、やっぱりポイントは最近村上くんが使い始めた"レイガスト"になるかな〜?弧月の腕ならフブ……野々村ちゃんの方が上なのは身に染みている彼が新たな活路を見出すために手を伸ばした訳だが…………アレってそれだけが理由かい?」
「………それもありますが、B級ランク戦で既存のチームと戦った際に"防御に回ると中々攻撃に転じれない"のを何度か経験したのと、やはりスナイパーの狙撃やガンナーやシューターに落とされる事もあったので……モノは試しに感覚で勧めてみたら、見事に使いこなしている感じですね」
「レイガストってあまり使用者がいないから意外と使うの苦労しそうだけど、ソコは鋼くんのサイドエフェクトでって感じだね!!使うのも大変だけど、"使われる方"も攻略法が確立していないから野々村ちゃん苦労しそうだね〜。弧月に愛着持つのは良いけどさ、……って言っている側から早速負けちゃってる」
「おぉおっと!!?レイガストの盾で攻撃を冷静に捌いた村上くんが先ずは一本先取ー!!?そして息をつく間もなく二本目に入るが……果たして野々村ちゃんは立て直しできるか〜!!?」
対フブキ対策と言うだけではないが、村上も色々試行錯誤をして新たなトリガーを使用し始めていたのだった。それが攻防一体型で重量があるせいか使い手を選ぶ些か玄人向けなトリガーであるレイガスト。サイドエフェクトの影響か彼もまた"サポート向けな動き"をするらしく、かなり使いこなしている感が強い。それには柚紀も気づいていた
【…多分、村上先輩もあまり目立ちたくないんだと思います。でもチーム的にはあの人がエース………点取りした方が確実に安定します。隊長さんも何だかお優しい方みたいだし、別役くんは……何かいざって時に外しそうで博打感覚が否めないし。で、どんな相手でもある程度戦える様になる為に考えた結果があのスタイル…………だと思います。聞いてないから確信はないけど(´・ω・`)】
「ん〜……(ナデナデ)……検討違いでもないとは俺は思うぜ?姐さん曰く【レイガストの誕生経緯はシューターやガンナー対策の為に開発されたトリガー】らしいからな。俺はまだレイガスト持ちとの対戦経験はないが、アレもかなりの強度らしい。……自分が囮になっている間に他のメンバーに潰してもらうってのもアリだよな」
「あー、"釣り"な訳か。その場合"餌が豪華じゃねぇと食いつかないし、釣り人が素人だったりすると中々釣り上げれねぇからそれまで耐える必要がある"………そう言う意味でも鋼さんにレイガストはピッタリかもな。特に……野々村ちゃんはスピードタイプっぽいジャン?グラスホッパー使ってるし、速さじゃ勝つのは無理だなアレは」
実況・解説組のを補足するかの様に柚紀達三人は話をしている。それを聞きながらスクリーンを見ている観客は思わず"なる程"やら"へぇ〜"と感心していた。……見られている感は感じている柚紀だが、相手が近づいて来なければ幾分かは平気の様子…だが、出水と米屋が交互に頭を撫でてやっているのでとりあえず問題ないのだった
さて、二本目はグラスホッパーを駆使したフブキが取り三本目は相討ちに近いが村上に軍配が上がり、四本目
- ……ブォン -
「おっと!!!野々村ちゃんが、消えたぞ〜!!アレか?高速移動によるものかぁ〜!!」
「ではないかと、グラスホッパーを駆使してならそれも可能ですが使用している形跡が無い。ならは単純に考えて答えは……」
「カメレオン、な訳だ。そう言えば彼女と仲が良い同年代の子にグラスホッパーやカメレオン使いの子が居るけど、それの見様見真似かな?そんなんじゃ、鋼くんには勝てない気がするけどなぁ〜。コレは新人王も確定かな?」
奇策の一つであるカメレオンを使うフブキに、会場内は騒然とするが冷静な解説者の言葉を聞いて"村上が勝つ"的なムードが漂う。……もし、柚紀が声を出せたら『そんな事はない!!』といつの日かに熊谷を庇った時と同じ事をしただろうが、今は無理で明らかに落ち込んでしまっているのに気づいた二人が何とかしようとした。その時
「(シュン!)………そう決めつけるのはまだ早いと俺は思うぞ?試合は最後までどうなるか分からないモノだ。それに野々村は"同じトリガーを使ったとしても、果たして本当に模倣目的"だと考えているのか?……あの時、本人が何と言ったかお前は忘れたのか?犬飼」
「「!!」」
「わぁお!!いきなり風間隊長くんが現れたー!!?にしても、些か野々村ちゃん贔屓目な発言とも取れますが……ま、君に限ってそれはないか!ってか、あの子はバトルセンスはこのボーダー内でもトップクラスなのは事実だしね〜。地元で意外と有名なあの剣道…剣術道場に幼い頃から通ってれば、まぁ磨かれるよね〜。因みに腕前は大人顔負けの"師範代"クラスだから生身でも強いよ〜!?……多分、言実ともいい勝負になるんじゃない?って、また話している間に終わってる!!"カメレオンで背後を取ったと見せ掛ける"とか、うんうん、やるねぇ〜!!」
「「(十分貴女も贔屓している気がするのは、気のせいか?)」」
いきなり風間が乱入して来たが、冷静に受け答えしつつもキッチリ状況を把握するのは巽らしいとも言える。そしてフブキに関する事は本人に後程聞けば良いと開き直った解説二人は、とりあえず試合を見るのに専念するのであった。因みに五本目は、村上が放った旋空が致命傷となりトリオン切れを起こしたフブキが負けとなった