後夜祭の舞踊
夢小説設定
ご利用の端末、あるいはブラウザ設定では夢小説機能をご利用になることができません。
古いスマートフォン端末や、一部ブラウザのプライベートブラウジング機能をご利用の際は、機能に制限が掛かることがございます。
クリスマスパーティーが開催された次の日の午後、結局柚紀は言実がラボに戻ってこなかったのもあり基地で一泊し、女子達がそれに便乗して男子は帰宅。それから朝食を食べた後に【この後、マンションに戻り今日は洗濯や掃除をする】と佐鳥達と朝のやり取りを行い、嵐山隊はオフで各自のんびりすると予定を話した通り、佐鳥は一人ショッピングモールへ出掛けていた。かなり上機嫌で、よく見たら明らかにプレゼントが入っているであろう紙袋を携えている
「ふふ〜ん♪まさかオレ個人からのプレゼントも貰えるとか、柚紀は思っていないだろうな〜。でも、どんどんアプローチしなきゃ意識してくれなさそうだし……(…カサッ)日常でも使うモノだから、気に入ってくれたらいいな〜。………あっ、でもいきなりマンションに訪ねたら駄目だよね!……一報入れなきゃ!!」
柚紀へ渡すクリスマスプレゼントを買い終えていざ突撃訪問をしようとしたが、アポ無しはマナー的にも良くないと近くのソファーに座って携帯を操作しようと周囲を見渡していると、……見慣れた後ろ姿を見つけ無意識に声を掛けていた。相手は
「!…(クルッ)……佐鳥?お前も買い物に来てたんだ。でも、…(チラッ)……"腕時計"、使ってたっけ?それにその紙袋に書かれたロゴ、どっちかと言うと女性向けのデザインのお店の、だよね?」
「えっ?!よ、よく分かったね。このお店結構片隅にあるから存在を知らない人多いし、有名店でもないし……………そーいうとっきーこそ、……"アルバムや写真立て"なんて見てどうしたのさ?写真が趣味とかじゃないだろ?猫の写真なら、……まだ分かるけど、柄が猫じゃないし明らかに女の子が好みそうな……」
雑貨屋で商品を物色していた時枝に遭遇。そして所持している買った商品や見ているモノのデザインが【男子が使うモノではない】事も含め【誰にあげるのか】互いに理解する。そして暫く沈黙が続いたが埒が明かないし、長居は他の客や店員に迷惑になると思った時枝は、候補にしていた数点を手に持ち会計に行く。それを特に言われた訳でもなく当たり前の様に待っていた佐鳥を連れて近くのソファーに座れば、互いに答え合わせをする
「で、なんで腕時計?冬島さん作のがあるだろ?」
「だって、声が出なくなってからずっと身につけてなかったの、……とっきーだって気づいてただろ?それに声が出るようになった後も"もう要らなくなった"って言って付けてない。オレみたいに携帯を時計代わりにしてないし、タブレットだって今後はずっと所持しないだろうから……あっても良いかなって(そう言えば"時間を気にする言動"、柚紀って全くしないよな〜。腕時計を見たりする姿もない気がするし………何でだろう?)……はい、オレ答えたから次はそっち!!………何でソレなの?写真は地雷でしょ?彼女の」
「彼女が嫌いなのはあくまでも"撮られる事であり、見るのは好きみたいだよ?"ほら、木虎や綾辻先輩とネットショッピングを楽しそうにしてただろ?あれだって写真と同じ様なものだし、前にウチの猫の写メ送ったら凄く喜んでた。でも【他人に携帯画面を見られるのはあまり好きじゃないみたい】……理由は色々だけど、少なくとも夏休みにやった歓迎会の写真や彼女が撮ったものはデータでしかなく、現像したくてもそれを納めるモノがないみたい。使うかは彼女次第だけど、あっても良いかなって(それに静樹氏の写真は手帳に挟めて大事にしていた。あれにも収納スペースないから、何時か落とさないか心配だし)」
「……………そう言えば太刀川さん達とぶらり食べ歩き旅も写真撮ってて出水先輩に写真付きで自慢されたな〜。本人も慣れてきたみたいで写真でもちゃんと笑っていたし……うん、あり得るかも。それに今なら写真館とかじゃなくても簡単に現像出来るもんね〜。っと、…………とりあえずこの話はここまでにして……とっきーはもうアポ取った?これから訪問するって彼女に」
互いに柚紀へのプレゼントをコレにした理由を話したので次の話題……柚紀のマンションに行く事を連絡をしたかを確認。これには時枝も否と答え、どちらが連絡するかを話し合おうとした矢先に着信音が鳴り響く。鳴ったのは時枝の携帯で、どうやら電話だったらしくその場で通話を始める
❲休みなのに連絡して済まない、今大丈夫か?❳
「うん、問題ないけど……どうしたの京介。メッセージじゃなくて電話とか珍しくない?」
❲あぁ、…ちょっと今から頼みたい事があって連絡した。急ぎじゃないが今日中に済ませたい事で………俺でも一応可能だが、多分お前の方が良い気がしてな。❳
「頼みたい事?……それって直ぐに終わる?今…「お〜い、と〜り〜ま〜る〜?!今オレも居るけど、大丈夫か〜???」……って訳なんだけど平気?」
❲……………………あぁ、問題ない。時枝が駄目なら佐鳥に連絡するつもりだったからな。……とりあえず
烏丸からの電話で何やら頼み事の依頼らしい。詳細は不明だが、待ち合わせる場所に指定されたのが以前色んな条件を提示された買い出しをさせられた彼のバイト先。……一瞬"また"と疑うが今回は違うらしい。一先ず了承の意を伝えて通話を終わらせて移動を開始する二人。………どちらにしろ此処から移動をしようともしていたので、丁度良しと自己完結した二人である