日記

ポーズ/散歩

2023/09/22 19:21
雑記
●ポーズ
「態度」という言葉の言い換え表現として「ポーズ」を採用するの、なんだか洒落ているなと思いました。モデル(などの)姿勢という意味しか知らなかったので、本を読んでいてそういう文脈でない時にいきなりポーズが出てきてちょっと驚いてしまった。調べてみたら、わざとらしい・気取った態度、という意味があるらしいですね。意外と限定的な内容でした。

例えば
「さっきからお前のその態度、気に入らないね」
というところを
「さっきからお前のそのポオズ、気に入らないね」
とすると、一気に純文学っぽくなって素敵だなと思った。今かるく調べたら太宰治がめっちゃ使ってた。


●散歩
先日気分転換がてら散歩をしたのですが、これが想像以上に楽しかったです。普段歩かない道を歩くのってとても面白い。家からそんなに遠い場所ではないのに、全く別の土地にきたような感じで不思議です。
目的がない、というのがまた良くて、特に何をするでもないので周辺の雰囲気やら建物やら、ただ生えてる木やらをじっくりと観察する。そうしていると、ふとした瞬間にひらめきや出会いがあります。その瞬間が楽しい。
ここで言う出会いというのは"キャラクターが生まれた"というニュアンスで、入浴中に話の続き思いついた、というのと同じような感じ。私は外出中にアイディアが浮かぶことが多いのですが、ふっと思いついた、というよりは突然目の前に現れ出会った、という表現のほうがなんだかしっくりくるんですよね。

コメント

コメントを受け付けていません。