日記

芥川龍之介を知る📚

2023/07/15 17:56
雑記
「君たちはどう生きるか」を見たあと日本近代文学館へ行って芥川先生の企画展示を見ました。帰りに美味しそうなパンを買って(実際美味しかった)家で遅めのお昼にし、今日の残りの時間をまったりと過ごしています。

design

展示は主に羅生門中心で、他に夏目漱石先生らとの仲良しエピ(噛み砕きすぎた表現)なども知れてためになりました!芥川先生についてはあまり調べたことなかったのでこういった展示で簡潔に知れて良かったな〜と思います!羅生門の最後の一文、私が知っている文章が実は改稿されたものだとは知りませんでした...!めちゃくちゃ有名な話らしくて。


文豪と呼ばれる先生方の人となりが垣間見れる書簡、見るの好きなのですが(ほっこりする)まさか没後展示されようとは...ご本人は予想ついていたのかなと見る度に思います。どうやら芥川先生はそのへん意識されて手紙を書いていたかもしれない...ということが書かれていて、面白いな〜と思いました。

コメント

コメントを受け付けていません。