日記

兵馬俑と古代中国展

2022/12/21 22:00
雑記
上野の森美術館で開催中の兵馬俑と古代中国展に行ってきました!

design

歴史は嫌いじゃないけど覚えるのは大変!そもそも兵馬俑って何?な状態のなか、でも古代中国......面白そう!というノリで行ってきました。結果、かなり勉強......というか知識を得られました。面白かったです🙌

まず兵馬俑とは、死者と一緒に埋葬する、兵士や馬の形をした副葬品のこと。展示の大まかな内容としては、それらの副葬品は時の流れによって小さかったり大きかったりしたよ〜!時代ごとに見ていこう!というもので、兵士や馬の俑以外にも豚だったり剣だったり壺だったりとさまざまなものが展示されていました。

個人的には俑はもちろんではあるのですが、壺や香炉など、暮らしに密接していたであろう青銅器の形や模様が興味深くて面白いな〜って思いました。

写真撮影可能エリアにて撮った写真をいくつか

design

design

お土産は展示の中で可愛い〜!て思った俑のポストカードと、ブロックメモ、マスキングテープ!可愛いデザインのグッズが多かったですね🐼

design

美術館すごい久しぶりに行ったんですがやっぱり良いですね。ちょっと疲れちゃいますけど、気になる企画展示あったら積極的に見にいきたいものだな〜と思いました🏃


◆お礼◆
閲覧・スキ!励みになっております〜。ありがとうございます!

コメント

コメントを受け付けていません。