雑記
ゲームシステムと創作設定
2020/07/04 20:39キャラ考察・語り
ゲーム原作の二次創作をする時って、ゲームとしてのシステムをどこまで作品の中に落とし込むか迷いません?
私だけかな( ´・ω・`)笑
例えばDBDでいうと、私は
・キラーが近づくと心音が聞こえる
・ゲートを開けたあとは制限時間がある
・基本は二回殴らなきゃ吊れない
・パーク、アドオン、オファリングの特殊能力
あたりは全てゲームとしてバランスを保つためのシステムだと解釈してるので、作品には反映させてないことが多いです。
何を反映させるかによって、作者さんごとに作品に違いが出てくるので面白いですよね。
私だけかな( ´・ω・`)笑
例えばDBDでいうと、私は
・キラーが近づくと心音が聞こえる
・ゲートを開けたあとは制限時間がある
・基本は二回殴らなきゃ吊れない
・パーク、アドオン、オファリングの特殊能力
あたりは全てゲームとしてバランスを保つためのシステムだと解釈してるので、作品には反映させてないことが多いです。
何を反映させるかによって、作者さんごとに作品に違いが出てくるので面白いですよね。