交流・感想交換について

他者様作品への反応について…

【小説】……ノーコメント
【漫画】……ノーコメントであることが多い
【イラスト】…脳筋で反応するかも
【エッセイ・批評(思想)】…ノーコメント
【記事(事実メイン)】……反応するかも
【日常つぶやき】…脳筋で反応するかも

作品、特に文章メインのものは、個人の思想が色濃く反映されるものです。
各個人の思想や価値観を否定したくないため、小説や漫画への感想コメントは意図的に控えております。


なんでわざわざこんなこと書いたのかというと、

せっかく生み出された皆さんのすてきな作品に対して、

・誤字脱字の指摘

・非科学的な箇所等について要らんツッコミ

等、おおよそ「イラッ」とさせがちのクソコメンテーターと化すおそれがあり(実害あり)、

クリエイターの方を無駄に傷つけたくないので、自主的にそういう取り決めにしました。

送ってないだけで、拝見はしていますので、皆さまどうぞのびのびと創作活動してくださいまし!



あと、これまでのエッセイ等でひたすらきつめの言及をしていますが、誰かを攻撃したいわけでも、非難したいわけでもありません。
ネガティブな内容に心を痛められた方がいたらごめんなさい。
しかしながら、未だに「匿名」「ROM垢」「捨て垢」等から、夢作品に対してネガティブキャンペーンをしている様子が観測できてしまいますし、創作者さんがうっかりそれを見てしまい、傷つく場面もきっとあるでしょう。
そりゃ、ボロクソ言われて傷つかない人なんかそうそういないでしょう。
でもなんだってそう。だから「蓼食う虫も好き好き」。好きな人もいれば、嫌いな人もいる。特にこの辺のことは「好き嫌い」が色濃く作用されやすい、だろうから。
きつめの言及は、それに対するアンチテーゼであり、ネガティブキャンペーンへ抗い、前へ進むための起爆剤となるためのものとして書きました。
「身を護る」ために「たたかう」。強めの言葉は、ネガティブキャンペーンを克服するため、自らを奮い立たせるためのもの。
さあ、立ち上がって!
あなたの作品はいつだって素晴らしい。
どうぞ挫けることなく、前へ、前へと進み続けましょう。

夢をえがく創作者の皆さまを、陰ながら応援しています。