Memo

記事一覧

  • 好きなアニメについて

    20240221(水)00:11
    たぶんこのサイトで初めて言うのですが、自分は夢と腐女子両方兼ねてます。
    夢は女性夢主寄りではあるのですが、腐もいけます。それを踏まえて、最近ハマったアニメについてちょっとだけ。一応追記。
    苦手な方がいたらすみません。

    追記


    体調最悪なときに布団の中で見ましたハズビンホテル。
    地獄が舞台の巷では『汚いディズニー』、確かに登場人物は悪人(悪魔)だらけで素行も悪く、描写えぐくて年齢制限があるのも納得ですが、劇中のミュージカルは素晴らしいし、親子や仲間愛がしっかり描かれていて魅力的です。

    みんな可愛いーで箱推しなんですが、最近特に4話エンジェルダストというキャラクターの歌う『poison』を死ぬほどヘビロテしてます。
    同性愛者、ポルノ男優、下ネタや軽薄な雰囲気を醸し出していますが本当は繊細で優しく、己を縛る悪魔、ヴァレンティノとの契約に苦しんでいるキャラです。

    いやー彼可愛い……(※2次元限定で)追い詰められたキャラってなんでこんなに魅力的なんでしょうか。刹那的で美しい。

    エンジェル周辺のCPをそっとググる一方で、彼の夢妄想もしてしまう。
    ハマったばかりで関係作品全く終えてないんですが、好き勝手言うならヴァレンティノのポルノビデオ会社で働く女性夢主が見たい。
    スタッフとしてエンジェルに接していくうちに、彼の優しさや儚さに惹かれていって、でも彼は同性愛者で、男娼しているからビジネスとして女性とも寝れる、そんな詰みな状況でどんどん深みにハマっていく話が見たい。ていうか書きたい。
    ふだんは女性的な彼がリードするシーンでギャップを感じたい。

    夢主は生前は善人として振る舞っていたけれど、ストレスを溜め込んで爆発するタイプで、それが最悪な状態に発展したことが原因で地獄行きになってしまった、みたいな……。(他者を巻き込んで死んだ、とか)

    先述した話はバッドエンド良くてメリバになりそうですが、あえてハッピーな作品を書くならチャーリーのハズビンホテルに料理人あたりで入る夢主もいいかもしれない。ドタバタ劇に身を置きたい。

    でもエンジェル受け可愛いな……4話モブ男優くんたちめちゃくちゃ可愛かったな……ああハスク……でも私はヴァレンティノの執着がまぶしくて好きです。

    エンジェルのCPを漁る自分と彼に夢見る自分が脳内でキャットファイトしてます。楽しい。

    2024.3.2 更に追記:ヘルヴァボスにもハマりました。殿下かわいいよ殿下 モクミリも良い しかしオズフィジも良い ピエロ双子が癖 楽しいです。

    雑記・お知らせ等

  • 66話 投稿しました。

    20240219(月)18:43
    いつも作品を読んでくださる方、温かいお言葉や拍手をくださる方、本当にありがとうございます。力を頂いています。
    お元気でしょうか。なかなか慌ただしく、様々なことが起こる昨今ですが、少しでも穏やかな生活を願うばかりです。

    最近の自分は用事がいくつも重なり、それらの処理に悪戦苦闘している状態です。ゆっくりできそうなのは5月くらいですが、めげずに一日一日を過ごしていきたい所存です。

    とても久しぶりの更新になりました。衝動とパッションのままに書き連ねましたが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。
    お体ご自愛くださいませ。
  • 新年のご挨拶&65話

    20240101(月)23:25
    あけましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。今年もまた、よろしくお願いいたします。
    10月から更新がまったく出来ずに申し訳ありませんでした。私生活や体調など色々ありまして、なかなか創作に没頭できる時間がとれず……

    今年もどうなることやら、我ながら頭を悩ませる日々なのですが、見てくださる方が一人でもいるなら、絶対にこの連載は止めることなく進めていきます。私の長年の夢でしたので、どんなに時間がかかったとしても途中でリタイアは考えていません。
    まずはメローネ基地に突入するまで、少しずつ小さな課題をクリアしていきたいと思います。

    今回は65話を少し書き直しました。夢主4の炎の描写を、少し抑え気味にしています。
    前向きな気持ちで炎を出すという描写が、まだ夢主4には少々早い気がしたのと、別の意味で彼女は炎を生み出すようになったら他の夢主と区別できるかなと考えまして。
    あまりこういうことをして良いものか憚られましたが、商業作品ではなく個人の趣味の範囲なのだから、思い切って変えました。

    ここまで読んでくださってありがとうございました。急いでおりますので、どうしても支離滅裂な文章ですみません。どうぞつつがなくお過ごしくださいませ。
  • 更新と諸々

    20231001(日)09:01
    いつも小説を読んでくださる方、拍手をくださる方、優しいお言葉をかけてくださる方、本当にありがとうございます。
    私の方は相変わらず忙しない日々を送っていますが、このサイトと、小説を書いているときにとても心が救われています。本当にありがたいことです。

    65話更新、タイトルは『特別』ですが、特別な炎を出せる夢主たち、獄寺が抱く夢主3への特別な思い、白蘭にとっての大人夢主3の存在、ラック(運)という単語もちらほら出しましたが、登場人物たちの力は幸運ではない、実力のある特別な存在なのだという意味合いを込めています。
    本当はKing Gnuさんの新曲『SPECIALZ』にしようかと直前まで悩みましたが、あまり他作品を連想させる固有のタイトルから引っ張るのもどうなんだろうかと思い辞めました。(洋楽からタイトルを持ってくるのは、洋楽は邦楽に比べてご存知の方が少ないのと、和訳次第でいかようにも解釈できるのであまり抵抗がないのですが)
    改めて歌詞を見ましたが、白蘭→自分が馴染めない世界への気持ち、または白蘭→夢主3のイメージに近いなと感じました。

    そして、これまで以上にでしゃばったオリキャラ、アンジュ・ミナミさん。書いているときに思い浮かべていた人物像は、ルパン三世に出てくる峰不二子ちゃんです。
    沢城みゆきさんが演じられている、大人っぽさの中にキュートさがあるイメージです。
    ルパン三世シリーズで『峰不二子の嘘』という映画がありますが、あんな感じの明るい色合いの女性を意識しています。彼女も特別です。
    まだまだ彼女は出ずっぱりなのですが、夢主に深く関係のある人物なので、どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです。

    原作沿いと銘打ちながらも、日常編のあたりからちょこちょこ自分が書きやすいように改変していましたが、未来編になってだいぶ顕著になったなと個人的に感じています。
    ブラックスペル、ジッリョネロの皆さんが良識的といいますか、未来編初期のぎらぎらした雰囲気からだいぶかけ離れているので、これは解釈違いじゃ無いだろうかとちょっとドキドキしています。一応小説の最初の注意書きにはアレンジありと明記はしたものの……
    後に彼らがボンゴレと合流をするときに、自然な流れで同志としてその場に居させることが出来るようにと自分なりに書きました。
    ユニが人質同然の手前、白蘭の命に逆らえずにボンゴレ狩りに参加し、人に危害を加える自分たちは正しいのだと思い込もうと苦悩している感じですね。
    無論原作が大正義であり、自分は借り物をしているのだという意識は忘れてはいけませんが、こうだったらいいな、という自分の希望を詰め込むのも二次創作の醍醐味かなと。


    今日はお休みなのですが、あまり体調的にも無理できないのでちょこちょこ過去の自分の作品を見返し、書き直しが出来たらいいなあとぼんやり考えています。(といいつつ、毎回寝込むんですけどね汗)
    これを読んでくださった貴方様も、穏やかな時間を過ごせますように。ではまた!

    RE夢主4関係

  • 未来編はじめました。

    20230517(水)00:09
    平素よりお世話になっております。
    未来編1話を投稿しました。

    前の記事で半年以内に……と申しましたが、思いの外創作意欲が増しまして更新することができました。
    同時に、私生活に大きな変化がありまして、持病も悪化して()慌ただしかったり、そうでなかったり不安定な状況です。一応生きてはいるので大丈夫です。
    またいつ更新できるのかはっきりと言えませんが、なるべく空いた時間を見つけて書いていきたいと考えています。この連載生きがいですので……!
    また長い道のりが始まりましたが、よければお付き合いくださると幸いです。

    未来編1話、10年後の世界、夢主3(デフォルト名:沙良)メインのお話でした。
    いつもより文章量が多くなったので2話に分けるか悩んだんですが、どうしても1話でまとめたかったのと、その……アニメやドラマなどの初回拡大1時間SPみたいなものに憧れまして……!
    次からはいつもどおりの量になると思います。

    この回で三曲、私の好きな洋楽を入れましたので、もしご興味がありましたらぜひ聞いてみてください。一曲目と三曲目には、好きなカバーver.もご紹介させてください。
    ずっと作業用BGMにしていました。

    リンク先はYou Tubeの公式です
    冒頭一曲目
    Ed Sheeran - Shape of You
    カバー
    Madilyn Bailey

    二曲目
    Jurnee Smollett-Bell It's A Man's Man's Man's World

    三曲目
    Cher - You Haven't Seen the Last of Me
    カバー
    Carolina Trindade
    Beth Swan

    最後の曲名が、62.のタイトルになりました。
    まだ私は終わっていない、戦う、という強い闘志をみなぎらせた曲です。夢主3の気持ちを代弁しているような気がして、恐れながら作品内で使用させていただきました。

    次からは現代の夢主たちに話が戻ると思います。これを見たくださった方も、どうかお体大切にされてください。
    ではまた!

    RE夢主4関係

  • 前世について

    20230503(水)01:00
    たいしたことじゃないのですが、ちょっと夜遅くに起きてしまったので言いたくなりまして。

    今連載している復活4人夢主の連載、はっきりと彼女たちに前世があるという設定で書いていますが、当初は明言するつもりはありませんでした。

    復活の原作でも一世ファミリーと10代目ファミリーは姿がとても酷似していますし、守護者の一人であるデイモンさんは再来、と言っていますが、それ以上なにか繋がりや関係を表すような描写はなかったと思います(綱吉くんは血がつながってますが)。

    そこのバランスがとても良いなと個人的に感じ、4人の夢主たちにも、先代はあれど前世という単語はなるべく避け、その辺りはぼかしておこうと考えながら執筆を始めた次第でありましたが……

    実際に作業してみると、話や文章の流れで、書きたいものがどうしても折り合いがつかなかったり、不自然になったりして泣く泣く省くことになったりってままあるんですよね。

    自分の実力不足ではあるんですが、これはもう前世とハッキリ明確にした上で話を作っていったほうが後々自分の首を絞めずにすむと判断したのでした。

    ちょっとお話が変わりますが、自分は椿屋四重奏というバンドがとても好きでして(解散してしまいましたが涙)彼らの歌の中に、
    『生まれ変わったら救われる とかただのなぐさめだろう』
    という歌詞が出てくるんですが、この言葉がすごく好きです。
    同時に、自分の父は「天国も地獄もない、どうせ人間は死んだらいなくなるだけ、今を思いっきり楽しんで生きろ」とよく自分に言っていました。娘の私から見ても極端で、破天荒な父でしたが。

    その影響もあってか、生まれ変わりや前世というものに若干抵抗とは言わないまでも、少し距離を感じてはいたんですよね。
    自分も自分の作品で使っておきながら、こんなに簡単に前世とか言っていいのかなあ、と謎の申し訳無さと言いますか、決まりの悪さのようなものを覚えてしまうことはあります。

    ですが、前にサイトに来てくださった方の、好きなものや夢を詰め込んで書くから夢小説なんです、という言葉が思い起こされて、あまり身近に感じていなかった前世という存在が、自分の作品の中で生き生きと鮮やかに姿を変えてくれたらいいなあと思うようになりました。
    楽しいハードル、といった感じで

    何が言いたいのか、とりとめもないことばかりで申し訳ないです。この連載は自分の楽しみであり、挑戦であり、ライフワークに近いなあとしみじみしたのでした。
    GWは仕事なのでまだ未来編1話はできそうにないですが、ゆっくり書いていきます。ではまた。

    RE夢主4関係

  • リング戦、完結しました。

    20230403(月)01:27
    リング争奪戦、完結しました。
    読んでくださった方、拍手をくださった方、暖かいお言葉をくださった方のおかげです。
    あなた様のおかげで書ききることができました。
    感謝しても足りません。本当にありがとうございます。
    実は書きたてでして、一応読み直しや修正はくわえましたが、後でこっそりとまたブラッシュアップしていくと思います。
    明日休みだからとはしゃいで夜ふかししてしまいました…反省です。

    未来編ももちろん書くつもりです!ですが、ここ最近強く感じていたのですが、インプットが足りない状態です。少しガス欠気味なのを痛感しています。なので、勉強期間として本や映画、アニメ・マンガ、興味のあるものを吸収していきたいと思います。
    少しお時間をいただきます。未来編は希望的に半年以内か、遅くても年内には始めたいと考えています。
    いっぱい元気をためてきますので、あなた様もどうかお体おいたわりください。


    追記から(過去のブログ記事は残っていませんが)これまでと同じように振り返りを綴りたいと思います。
    長くなりますので、お時間ある方はぜひ。

    追記



    【没ネタ】
    ・夢主4(真琴)の髪に飾られた蓮の花は、霧戦の途中で落ちる予定だった(骸の恋慕が成就しないという暗喩のつもりだったが、ここでそれを示すのは後々展開に困りそうなのでやめた)
    ・大空戦、夢主2(しきみ)が口滑らせて雲雀さんに告白する(キャラが勝手に、といった感じでとても筆が乗ったのですが、今後の恋愛描写の予定を変えなければならないためボツにした)
    ・鳴海が大空戦の終盤、XANXUSがヴァリアー隊50名をよこしてきたことに気づいて一人離脱、ランチアと共闘する(スクアーロとの交流を踏まえヴァリアーやXANXUSへの理解を深めていた、という表現のつもりでしたが、流れ的にどうしてもおかしくなるのでカット)
    ・大空戦ラストの9代目からザンザスへの手紙は、最初は手紙じゃなくて本人が無理して来る予定だった「寝ていられんよ、息子が大変なときに…」的なセリフも考えていた
    (いくら9代目が頑張ってもあんなに重症なら起き上がるのも困難だろうと判断したのと、夢主が原作キャラに物申す形になるので、ヘイト創作に近くなるのを危惧したため手紙に変更)

    思い出せる限り、これくらいでした。それ以外はほぼプロットどおりに書き終えられたと思います。
    過去に何度か言いましたが、やはりあらかじめ考えていたネタと書きながら浮かんだネタ、書きながらのほうがかなり多く、あらためて実際にやってみることの大切さを痛感しました。
    修業シーンを家光の事後報告書形式にしたり、骸が夢主4に蓮の花を飾ったり、夢主4の師匠の一人、オリキャラ・駿河さんが整体師だとか、最後の祝勝会で記念撮影などなど……

    書いてて何度か停滞した部分は、夢主1(鳴海)が、スクアーロからXANXUSへ共感していく流れです。正義感の強い彼女を、この時点で敵側のヴァリアーにどう傾倒させていくか、説得力に悩みました。今もこれでよかっただろうかと迷いはあります。

    今回はオリキャラもかなり増えて、読んでくださった方にノイズになっていなかっただろうか、少し心配です。
    夢主1の前世で出てきた、初代キャバッローネのヴァレリオさん。名前は健康、力強さ、堅牢といった意味があります。
    ジーノ、という名前も候補でした(ディーノさんに響きが似ていますし)
    グラディウスはラテン語で剣という意味です。いわずもがなスクアーロの前世的な立ち位置です。
    夢主1の前世・女王の侍女ミレットさんは、最初はコレットという名前でした(コレット、も響きが好きなんですよね)。もうちょっとひねりたいとあれこれ悩んでたら自然にミレットになっていました。雑穀、という意味があるそうです。
    ジェフリーは、昔見た映画から取ったような……相変わらず記憶が曖昧です。

    夢主1の前世(コーデリア)の国は、イメージ的には『アナと雪の女王』に出てくるアレンデールが島に乗っかっているような感じです。国としての交易は閉じていましたが、人の行き来や文化の交流は少なからずありました。

    女王の服装も、アレンデールにいるエルサのようにとてもシンプルな感じですね。
    彼女は自分の身の回りのものにあまりお金をかけたくない主義です。母や祖母が持っていた昔のドレスを、ミレットやメイドさん達に繕い直してもらって着ているんだと思います。

    夢主1の試練にて登場した中ボス・イヴェコさん。個人的なイメージボイスは緑○光さんでした。(私が声優に疎いのも関係していますが汗)彼の武器がメイスなのは、最初夢主2の武器が双錘、中国版メイスで、その後ブーメランに変更したものの、いずれどこかで登場させたかったからです。
    私は漫画『黒執事』も読んでいるんですが、双錘使いの藍猫(ランマオ)というキャラがすごく好きでして……その影響ですね。

    イヴェコさんの幼馴染くん、色々ヤンキーっぽい名前を考えたりしていましたが、これ以上オリキャラの名前を増やしたくないので幼馴染くんで終わりました。
    彼の武器がスティレットなのは、それも大好きな武器のひとつで、夢主3(沙良)に使わせる武器候補の一つだったからです。
    彼女の性格の温厚さと、スティレットの殺傷能力の高さが合わなくてやめたのでした。


    大空戦は当初、夢主4人がとっ捕まり、彼女たちを他の守護者が開放することが勝利条件のひとつという案がありましたが、書きづらくてやめました。(せっかく4人もいるのに、動きが少ないのはもったいない)
    大空戦のプロットを作る際、公式キャラクターブックVon gola77を参考に、紙に並中の見取り図を描き、キャラ名を書いた付箋をはっつけたり剥がしたりして流れを考えました。
    友人が隣で応援してくれたおかげで、なんとか2時間ほどで大まかに出来ました。ありがたいです。

    まだまだ思い出せないことがたくさんあるのですが(たぶん後でこっそり書き加えておきますが)このあたりで筆を置こうと思います。
    ここまで付き合ってくださった方に、最大の感謝を捧げます。本当に本当にありがとうございました。

    最後に、小説を執筆中のBGMを記しておきます。(アマゾンミュージックさんにもお世話になりっぱなしです)敬称略です。
    『』内はアルバムです。

    Amy Stroup『 The Other Side of Love Sessions』
    Coldplay『A Head Full of Dreams』『Viva La Vida or Death and All His Friends』 
    Sabrina Ann Lynn Carpenter『Singular Act I』 
    ONEREPUBLIC『Human』
    パパ・ローチ『To Be Loved: The Best Of Papa Roach』
    Elena Goulding Easy Lover
    Justin Bieber Purpose
    Billie Eilish WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? 

    米津玄師(AmazonMusicUnlimited選曲プレイリスト):KICK BACK/恥ずかしくってしょうがねえ/M八七/POP SONG/Lemon/Pale Blue/馬と鹿/アイネクライネ/灰色と青/感電/死神/ゆめうつつ/LOSER/サンタマリア/Flowerwall/迷える羊/PLASEBO/メランコリーキッチン/orion/Neon Sign/Flamingo/リビングデッド・ユース/ごめんね/海の幽霊/ピースサイン/TEENAGE RIOT/パンダヒーロー/ドーナツホール/ゴーゴー幽霊船/砂の惑星/マトリョシカ/ディスコバルーン/かいじゅうのマーチ/メトロノーム/vivi/結んで開いて羅刹と骸/駄菓子屋商売/Nighthawks/眼福/爱丽丝/アンビリーバーズ/春雷/シンデレラグレイ/海と山椒魚/ミラージュソング/WOODEN DOLL/あたしはゆうれい/Neighbourhood/リンネ/パプリカ/まちがいさがし

    オリジナルサウンドトラック
    『宝石の国』『平家物語』『犬王』『もののけ姫』


    夢主3(沙良)メイン回(48.)
    AURORA 『Infections Of A Different Kind – Step 1 』『 A Different Kind Of Human – Step 2 』『All My Demons Greeting Me As A Friend 』『The Gods We Can Touch』


    夢主2(しきみ)メイン回(51.52.)
    テイラー・スウィフト『Midnights』
    ブルガリアンボイス系
    Celia Pavey 『Boodies』


    夢主4(真琴)メイン回(54.55.)
    凛として時雨『i'mperfect』『Inspiration is DEAD』『just A moment』『#4』


    夢主1(鳴海)メイン回、シーン
    King Gnu『一途』『逆夢』
    宇多田ヒカル『初恋』
    Grace VanderWaal『Just The Beginning』
    ONE OK ROCK『Luxury Disease』
    宇多田ヒカル(AmazonMusicUnlimited選曲プレイリスト):/Rule (君に夢中) (Live 2023)/First Love (Live 2023)/First Love (2022 Mix)/初恋/T/BADモード/君に夢中/キレイな人/One Last Kiss/Beautiful World (Da Capo Version)/Automatic/Time/Can You Keep A Secret?/道/花束を君に/Flavor Of Life (Ballad Version)/Face My Fears (Japanese Version)/PINK BLOOD/桜流し (2021 Remastered)/あなた/traveling (Remastered 2018)/光/Prisoner Of Love/二時間だけのバカンス/SAKURAドロップス/COLORS/Movin' on without you/誓い/Play A Love Song/Wait & See ~リスク~/真夏の通り雨/Beautiful World/HEART STATION/誰にも言わない/Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)/誰かの願いが叶うころ/FINAL DISTANCE/This Is Love/Keep Tryin'/StayGold/Forevermore/Goodbye Happiness/ぼくはくま/大空で抱きしめて/Can't Wait 'Til Christmas/Be My Last/For You/DISTANCE/Kiss & Cry/Letters/time will tell/In My Room


    大空戦
    『劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」オリジナルサウンドトラック』
    Chainsaw Man Original Soundtrack Complete Edition - chainsaw edge fragments -
    リンキン・パーク『Meteora』『Hybrid Theory』『Minutes To Midnight』『One More Light』


    たくさんの素晴らしい曲に力をいただきました。

    今回メインだった夢主1と鮫さんのイメソンは、キングヌーの一途、宇多田ヒカルさんの初恋 だなあと強く感じました。

    ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

    RE夢主4関係

  • フォレストページ+に戻ってきました。

    20230321(火)14:25
    一度アリス+さんにサイト移転していたんですが、色々思うことがありフォレストページ+に戻りました。
    なんだか色々懐かしく、ただいま、という気持ちです。
    トップも変えてみました。素敵なテンプレートを配布してくださった方のおかげで、とても可愛らしいサイトになったと思います。
    このテンプレートはフォレストページ+さん側が用意したデザインに反映させておりまして、選んだデザインによってリンクの色や罫線の色が変わるんだそうです。
    サイト名にブルー、とありますのでCSSいじって青色以外の色は変えようか迷いましたが、全体的に青いサイトの中にランプみたいな黄色(オレンジ?)も素敵だなあと。
    移り気激しい私でありますが、もうとうぶんは動かないつもり…です!
    (名前変換付き、ほぼ無料、R18OK、サイトロックの心配がほとんどないサーバーさんが出来たらまた考えますが……)


    連載も引き続き書いています。今大空戦真っ只中です。
    書いている途中であれこれ変更したい箇所が出てきてしまいましたので、次に小説を更新するときは指輪編の終わりか1,2話手前のぶんまでアップするつもりです。一気に書き切ろうと思います。
    ゴールデンウィークまでにあげたいところではありますが、さてどうなるやら……がんばります!
    皆様もご自愛下さいませ。

    雑記・お知らせ等