第2回

ユリ『痛ぁい・・・』
なつき『監督共々学校を追い出されて終了だな』
ユリ『グスン・・・バッドエンドでそういう展開も良いかもしれませんね』
なつき『話題にはなりそうだけどな』

ユリ『で、考えたシナリオなんですけど・・・先程話した過去の監督と邂逅するイベントを、特定の条件を満たすと必ず決まった時期に発生するようにします』
なつき『そこで選択肢か』
ユリ『通常だとすぐに元の時間軸に戻って終了なんですけど、選択肢次第で1ヶ月そちらで過ごす事になってその間は自動イベントが進行します』
なつき『過去の監督と過ごす訳だな』
ユリ『で、まあお決まりの展開なんですけど主人公は病院で目を覚まします。検査後、退院して練習に参加しますが・・・』
なつき『色々始まっちゃう訳か』
ユリ『ですね。一見普通に練習してるように見えますが、澪嶋さんや和蘭さんといった女子の主力メンバーは何かがおかしいと察します。そう、それはまるで捕食者・・・』
なつき『シャレにならんからやめなさい』
ユリ『ではなく、恋する乙女のそれです。対する主人公も何となく意識してしまいます』
なつき『で、くっついたりくっつかなかったりで終了か』
ユリ『ラブコメ的な展開ですね。サッカー部の仲間もあの手この手でくっつけようとしてくれます。なので、主人公が別の人と付き合うと・・・』
なつき『色々終了しそうだな』

ユリ『後は、こちらの九院優花(くいんゆうか)監督のイベントも掘り下げてみたかったですね』
なつき『貴志堂高校、つまり騎士道を重んじる高校だな』
ユリ『なのでIFシナリオでは監督が闇墜ちして、最後まで従うか距離を置くかで展開が変わるラノベ的なシナリオはどうでしょう?』
なつき『闇墜ちって・・・』
ユリ『学校を追い出されそうになるも逆に全権を掌握し、目的の為には手段を選ばなくなった監督。服従か、それとも反逆か?自らの騎士道が今、問われる・・・!』
なつき『こうご期待、ってか?』
ユリ『マネージャーの白馬さんを反監督側のまとめ役に・・・もしくは選手で一人女の子が欲しいですね』
なつき『反監督って、どっかで聞いた話だな。新キャラ入れるとしたら、反監督側のリーダー的な存在か?』
ユリ『それも良いですし、逆に盲目的に監督を崇拝する女子選手というのも見てみたいです。凛々しい女騎士、もしくは自称魔導士の怪しげな杖を持った美少女とか』
なつき『自称魔導士は勇者が追い出されるパーティーにいそうだな』

ユリ『ファンタジー的なシナリオだと、なんと言ってもこの紋星(モンスター)高校ですね。海皇山高校や征佳第一高校の裏シナリオ的要素も含んでいます』
なつき『選択画面に出てるメンバーも、何というか・・・』
ユリ『他とは雰囲気が違いますよね。なんとなんと!この高校は主人公以外、全員モンスターです!固定キャラ以外のイベキャラも、ここでは例外なくモンスターとして扱われます』
なつき『なんかぶっ飛んだ設定だな』
ユリ『征佳第一高校のサッカー部を退部し、転校してきた主人公。新監督として赴任してきたのは、長年海皇山サッカー部を率いてきた名将中の名将でした・・・』
なつき『で、モンスター達とサッカーする訳か』
ユリ『ただファンタジックなだけでなく、現海皇山監督やかつて所属していた征佳第一、中学時代のチームメイトとの因縁が描かれます』
なつき『その2つをプレイした後だとより楽しめそうだな』
ユリ『そして物語が佳境に入ったその時、主人公はある決断を迫られます。光を目指すか、それとも・・・』
なつき『さらなる闇(ダークサイド)に墜ちるか、だな』
ユリ『ですね。固定キャラも魅力的で、他とは一味違う世界観が楽しめます。では、完全に闇墜ちしたところで《プレゼントクイズ》いってみましょうか』
なつき『結局そっちか』

ユリ『問題です。次のパワプロキャラで、パワサカに登場してないのは誰でしょうか?』

①明星雪華
②美園千花
③早川あおい
④橘みずき

6/23ページ