memo

返信

2024/03/29 19:44
返信
いつも楽しく読んでおります!~の方へ
🐾
初めまして!田中です😊いつもお話読んで下さってありがとうございます!そしてお褒めのお言葉をいただいてとても恐縮です😭私のお話を書く環境でよろしければ…といった感じなのですが…

①寝る前の15分間に箇条書きでも「」の会話文でもネタ、文章を書き出す
例・罰ゲームで好きな人にウインクする話
 ・飛んでいった靴が好きな人に当たった話
タイトル未定
 ・烏丸くんが告白される話
 「告白されたと聞いたんですが」「やきもちですか」「やきもちですよ」「えっ」「私のなのに…」みたいな短いものを時間内にたくさん書く

②たいてい1.5時間くらい早めに起きる人間なのでその間に集中してたまったネタ帳↑を肉付けor小説化する
烏丸が告白されたらしい。そんなの日常茶飯事だけど学年で一番可愛い子で話し合ってる時間も長かったと聞いてしまった。
「告白されたと聞いたんですが」
「やきもちですか」
烏丸がからかうように言う。少しムッとする。こっちの気持ち軽くみてるなこれ。
「やきもちですよ」
「えっ」
びっくりしたような声を出した。ちょっとすっきりする。それと同時に烏丸に私の気持ちの半分も伝わってないのかもしれないと思った。恋人なのに。だから少し素直な気持ちを伝えようと思う。じゃないともったいない。こんなに好きなのに。
「だって私のなのに…」
みたいな感じです。だいたい朝に1000~3500字くらい書いてます。普通に寝てるときもあります。

 ①と②を繰り返してから小説にするのが速くなった気がします。あとXを始めてからプラスタグで140文字ポストをやってるんですがだいたい5分かからないくらいで書き上げてるので簡潔に文章を早く作る練習になっているかなと思います。

③お題サイトさんを見ながら簡単なストーリーを作る
例)花洩さん 私のお墓で待ち合わせ
恋人同士の話かなぁ。お墓ってことはどちらかが亡くなったお話だなぁ。じゃあ会える機会はお墓参りだけでもう他には会えないのかぁ。2人にとってはとってはお墓参りがデートみたいなものかもしれない。でもいつかそのデートもなくなって新しい誰かと次を歩き出すのかな。みたいな感じの話を幽霊目線で書いたら面白そう!と整合性皆無でもとりあえずという形で仮のストーリーを頭の中で作って遊んでいます。ぶっちゃけると妄想の練習みたいなものです。映画をみて表現や描写を考えてます!と言えたらどんなによかったことか…😭そっちの方がカッコイイ😭でもお題サイトさんは色んなお題によって話の傾向ががらりと変わるので話の内容が片寄ったりしなくていいな、と思っています。

なにやってるっけ…?と自分を見つめ直しつつ思い出しながら書いたので内容があべこべになっているかもしれません。そしてこれ参考になるかな…ととても不安に思いながらも普段こんなことやってます🤗少しでもお助けになったら幸いです。満足のいく創作ができることを祈っております。メッセージありがとうございました!


絵文字ぽちぽち&❤️もありがとうございました!モチベの維持につながってにこにこです🤗

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可