世間ではゴールデンウィークが始まる4月の末、オレ達はいつもと変わらず仕事に明け暮れる──いや、いつもより忙しいかも知れない。
穂積:今日は。昴とチビ助は、応援の小野瀬と3人で交通指導に北区の学校に行く日ね。頼むわよ。
昴・なまえ:はい。
如月:恒例の[ゴールデンウィーク 交通ルールを市民に教えようイベント]今日、チビ達か。
藤守:北区の学校なら危険運転の実演指導があるんちゃう?
なまえ:はい♪
藤守:ええなあ。チビー、俺と変わってー。書類頼むわー。
なまえ:え゛ーー。
明智:小野瀬さんも一緒か?
穂積:そうよ。もしもの場合の暴動制止要員。チビ助、学生と喧嘩するんじゃないわよ?
なまえ:え?
穂積:今日の学校なかなか元気が良いの揃ってるって話だから。
なまえ:そんなのしませんよ。もー、人聞き悪いなあ。だいたい昔だってこっちから売った事ないし。襲われたから応戦した、謂わば正当防衛みたいなもんだし、それに今は僕だって警察官なんだから。ひどいなー。
穂積:はいはい。分かった分かった。念のために言っただけでしょ?悪かったわよ。そんなタコふぐみたいな顔しない。
なまえ:タコふぐ?何です?それ、初めて聞いた。
穂積:タコとふぐが合体した今のアンタみたいなやつよ。ほーら、これで帰りにたこ焼き買って来て良いから機嫌なおしなさい。
藤守:元気がええて、ヤンキー校ですか?
.