このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

Blog

Polka dots.、プラスへ

2019/01/19 23:29
日常
SNSちょっと離れます!と言ってから1週間。前もちらちらと書いていましたが、やっぱりSNS依存というものは怖いなぁ…と、しみじみ感じています。初めのうちは禁断症状的なものがちょっときつかったんですが、1週間も経つとだいぶ気持ちも落ち着いてきました。まぁその反動でスマホ版サイトとか作ってたわけですが。スマホ依存はなかなか治らないねぇ。腱鞘炎が酷くなってきているので、いい加減どうにかしないといけないのですが。
あ、そういや厳密に言うとTwitterはSNSでは無いらしいですね。でも他者とのリアルタイムなやり取りがあるならもうそれは立派なソーシャルネットワークと言っても差し支えないですよね…。

私のオン活動、振り返ってみると…携帯サイトの運営は2008年から約11年、Twitterでの趣味アカ活動は約3年ですが、双方比べてみると他者とのかかわり方の密度が全く違うんだな、ということをつくづく感じました。
個人サイトももちろん他者とのかかわりはあるのですが、それは必ずしもリアルタイムなものではない。自分の書いたブログやつぶやき、イラストにぽちぽちと感想が届き、それにぽちぽちと返信し、頂いたやる気をまた自分の活動(文章や絵など)に取り入れていく…そんなイメージ。対して、SNSは活動も他人との関係もとても流動的、しかもスピーディ。リアルタイムで変わる他者との関係性や状況。フォロワーさん同士の関係も刻々と変わっていく。リアルタイムに届く評価や反応。とにかく物事が毎日リアルタイムに流れていくので、いつしか私も毎日張り付いてチェックしないと不安になり、「常に最新の状態についていかなければならない」という義務感でいっぱいになってしまったのです。義務感が生じると、たとえ大好きな趣味でも楽しめなくなるというもの。情報収集しなきゃ。フォロワーさんのイラストをチェックしなきゃ。そろそろ○○企画やらなきゃ。…とうとう大好きなライチュウのイラストまで「描かなければ」という義務感が生じてしまいました。好きなのに、描かなければいけないだなんて。なんなんだよその矛盾。

可視化されたフォロワーさんたちの関係に憧れ羨み、勝手に落ち込み、自分の描いた絵のRTやいいねの評価を気にし、それでも好かれたいと必死になって、でも空回りして…そうしてだんだんと自分の気持ちが黒くどろどろとしてきた時、やっと(あ、これいったんTwitterから離れよう)という決心が出来ました。軽いTwitter疲れ?というやつでしょうかね。趣味なのに、悶々としたネガティブな気持ちに囚われていました。文字にしてみると何だか大袈裟なのですが。

結局、趣味は楽しくやってなんぼ、SNSは気軽にやってなんぼなんです。リアルタイムな情報に翻弄され過敏になって不安になるくらいなら、いったん自分の家(サイト)に帰ってひとり黙々とブログで気持ちを整理しよう。絵でも飾ってみたら気が晴れるかもしれない。でも携帯サイトはさすがにもう古くて如何せん管理しにくい。あ、そしたらもうこの際スマホ版サイトを作ろう…!ということで、なつかしフォレストページさんのプラスを利用して新たな居場所をつくった、というわけです。WixやJimdoも検討しましたが、オシャレすぎて…私にはこれくらいのこじんまりさがぴったりのようです。
私生活もあるわけだし昔とは環境も違うし今更サイト管理なんてムリだろうなぁ~と思っていましたが、想像以上に快適で簡単で驚いています。スマホ対応サイトってすげー!

というわけで。
ここ、Polka dots.+(ポルカドッツプラス)は例えて言うとサテライトショップ的な感覚で更新していこうと思っています。
イラストを並べていつでも見れるように(Twitterだと絵が流れる上、頼みの綱だったモーメント機能がほぼ廃止に近い状態で面倒この上なかったのです)。ジャンル違いだとか、個人的なこと(そんなにがっつり書くつもりはありませんが)、とにかくTLに流すのはちょっとな…という思いをここに書いていく。SNSにもいるけど時々はこちらのサテライトにもいるよ!流れた絵はいつでもここに並べてるよ!良かったら見てってね~!という軽い感じでやっていきたいなと思っています。よろしくお願いします(*´∇`)🌸

んー、ひっさびさに長文書いたなぁ。昔はけっこうブログ書くの好きだったなぁ。気持ちの整理にもなるし、たまにはいいのかもね~!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可