このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

Blog

初めてのジム戦!(ソードプレイ記⑥)

2020/06/23 00:50
プレイ記
○ターフタウンまでの道のりは遠い
さて、最初のジムに挑むべくターフタウンへ向かうニーナ御一行。そうそう、ワイルドエリアでゲットしたピカチュウ♀にアルカネットと名付けたのでした。タイプの被ってるキャラウェイ(ワンパチ♂)と時々入れ替えよう。
ちなみにアルカネットとは青紫の小さな可愛い花を咲かせるハーブ。花言葉は「可憐」「大切な思い出」。
3番道路を抜け、ガラル鉱山へ。
鉱石がキラキラと輝いていてきれい!
鉱山の出口付近で、謎の少年に絡まれる。こいつは…開会式の時にも会った…

design

彼の名はビート、ホップやマリィに並ぶライバルポジションの人物です。かなり敵意丸出しでバトルを挑まれることに。挑発&悪態が凄いですが、手持ちはエスパーばかり…かわいいなおい。というかライバルって金銀くらいまではこういうビートみたいなキャラが定着してた(グリーンはまだ可愛げあったけどね)ので、私の本心では(やっぱりライバルはこう!小生意気でなくちゃ!)という思いもありけっこう嬉しかった。ユウキ(ハルカ)、ジュンあたりからライバルの性格大人しくなったもんな~。

design

そういやねがいぼしを集めるトレーナーは敵とみなす、みたいなこと言ってたけど…何なんだろうか??

鉱山を抜けたら4番道路。眺めが良い~!!おお!あちこちに見えるのはライ麦畑かな?ライ麦畑からラクライがかなり速いスピードで飛び出してくるのが地味に面倒。
と、ここで唐突にウールーが転がってくる!それを身体で受け止めるニーナ!!生身ですげえな…そしてヤローさん登場。

design
(開会式より)

ファイティング ファーマー ヤロー!こないだのジムチャレンジ開会式でもお会いしましたね!兼業農家なんだね!

design
ニーナの頑丈な身体を心配してくれてる…あんたええお人やな。

○謎の地上絵とマグノリア博士の宿題
というわけでようやっとターフタウン着!!初ジムまで長かった~…。
んん~っ見渡す限りの段々畑!あちこちに麦を固めたドラム状の草(田舎でよく見るアレ)が見える。なんとものどかな田舎町。こんな所にポケモンスタジアムがあるんだ?この辺りの娯楽はきっとジム観戦くらいだろうな。

design

大きな丘陵にはなにか…謎の地上絵が描かれている。呼び名は特にないらしい。と、ここで悩める博士のたまごソニアさん登場。ホテル・スボミーインで彼女が言っていた英雄の話と関係があるのだろうか…。というかガラルの空を覆った「ブラックナイト」とはなんなのかさっぱり…。災厄なのかポケモンなのか。そもそもナイトってNightなのかKnightで全然解釈変わってくるよね…Knightなら剣と盾を身につけた英雄の騎士とも関係ありそうだし。

design

少々浮かない顔をするソニアさん。

○ジム戦!超!エキサイティン!!
地上絵の鑑賞をしたあとはポケモンスタジアムへ。ホップはウールーを扱わせると最強らしい 。いいぞいいぞ!その調子で頑張れ!
ヤローさんに会うにはミニゲームみたいなのをクリアしないといけないらしい。まぁアローラでいう試練や大試練みたいなもんかな。ワンパチと一緒にウールーをひとかたまりに集めていく。
そして…

design
いざ!ジムリーダー戦!

はじめのジムなので次々にチャレンジャーが訪れるらしい。忙しいね~。兼業農家しながら地道に対戦してるのね…
今回のジム戦、BGMイントロがめちゃくちゃかっこいい!相手はくさタイプ、ヒメンカとワタシラガで挑んできた!
こちらの手持ちは
・マロウ(メッソン♂ Lv22)
・アルカネット(ピカチュウ♀ Lv18)
・バジル(アオガラス♂ Lv21)
・リコリス(ホシガリス♀ Lv19)
・サントリナ(ウールー♀ Lv20)
・フェンネル(クスネ♂ Lv21)
でチャレンジです!まぁこのメンバーだと終始バジルに頼りっぱなしですね…もう中間進化してたしね。

design

design

ジム戦の感想はというと…
いや~もう迫力が凄かったですね。まずね、BGMが状況に応じて刻々と変化するんですよ。そしてダイマックス。もうね、ダイマックスとはこのためにあるのだなと確信した。相手のポケモンがダイマックスした瞬間とか盛り上がってゆく観客の声援は鳥肌が立った…なんという演出の良さ…ガラルでは確かにジム戦がスポーツの一環として昔から楽しまれてきたんだな…と。

design

ヤローさんがボールを優しく撫でるとこ、とても慈しみが感じられて良いなぁ~。ポケモンも作物も、愛情を注げば応えてくれるもんね。
そして。

design

見事ジムリーダー撃破!
今作はちょっと今までと位置づけが違うけど、やっぱりジムリ復活は嬉しいなぁ…。
ヤローさんと固く握手を交わし、さて!お次は5番道路を越えてバウタウンへ!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可