message box by リドナ

イズミル王子について (旧サイトの記事を再掲載)

2024/08/12 00:00

イズミル王子といえば、キャロルのことを<姫>と呼ぶのが定番ですが、わたし個人的には、実はあまり好きではありません。わたしはキャロルに平気でひどいことをしていた初期の頃のイズミルが好みで、異国の少女に対するもの珍しさ、道具のような扱い、上から目線で言う<ナイルの娘>という呼称はOKなんですが、どうも<姫>と呼ぶようになってからキャロル崇拝が始まって本編の彼が変化してしまい、かえってキャロルへの愛に距離ができてしまったような気がするので、二次創作では思い切ってやめてみました。

キャロルがエジプト王宮を脱走したり、まだ正式にメンフィスの妃になっていないので、姫呼ばわりされるほどの地位が確定していない、キャロルが古代でナイルの女神の娘として見られることに苦しんでいる、という拙作上の都合もありましたが、ヒッタイトの王子としてエジプトのナイルの姫が欲しいのでなく、もっと直接的にイズミルとしてキャロルを求める!みたいな雰囲気を出したかったので、キャロルと名前を呼ばせることにしました。この方がメンフィスとも対等なカンジがしますし。

したがってキャロルを<姫>と呼んで溺愛するイズミル王子が好きな方は、イメージが壊れたかも知れません。でも拙作「愛の紋章」という作品の中ではスムーズに感じてもらえるようにがんばりたいです(^-^)


コメント

コメントを受け付けていません。