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DbDについて(すごく長いし個人的な考えのどうでもいい話です)

2023/11/10 15:34
DbDについて私の個人的なお話をします。長いです。
私はこのゲームをゲーム実況から知ってキラーをプレイしてみたくなって買いました。オンラインゲーム自体、DbDしかプレイしたことなくて緊張しながらサバイバーをやってみたらすごく楽しかったのを覚えています。
サバイバーからキラーをやって難しいけどちょっとずつ攻撃が当たるようになったり、一人処刑出来たとき、初めて全滅取れたときすごく嬉しかったです。
勿論、たくさん煽られたりパーティーにボコボコにされて心折れてもうキラーやらないって何度も思ったときもあります。キラーをやりたくて買ったゲームだけど今はサバイバーメインでキラーをたまにやる感じです。
サバイバーだと軽い気持ちで出来るけどキラーは1日5試合くらいやると疲れるし、キラーメインで上手くなりたくてずっと無理にキラーばかりやってたときはこのゲームを嫌いになりかけました。このゲームのキラーがすごく好きでキラーに肩入ればっかりしてずっとやってると不遇さを感じずにはいられないんですよね。
このゲームの一番楽しめるプレイ方法は両陣営、ほどほどにやることな気がします。サバイバーだけではキラーの不遇さや大変さを知れないし、キラーばっかりでも心が荒むし。後、両陣営やらないとお互いの対策を知れないから上手くなれないってところですね。まあ、片方だけで緩く楽しんでもいいけど、極端な思考になりすぎるのは良くないのかなあと。(煽りとか嫌がらせとかで)

で、キラーにとって一番嫌な要素って勝てないとかサバイバーの煽りよりも最近は運営の調整な気がしますw
サバイバー4に対してキラー1でお客さんはサバイバーのみプレイする人が多いのかな。それのせいもあって少数より多数の意見を取り入れていることが多いようですね。後、アジアサーバー側は真面目にプレイする人が多いけど他の海外サーバーだと全く環境が違うから調整内容がこっちとは合わない。(これが大きい気がします)
AFCとかがいい例で日本では反対してるけど海外ではこれではまだ足りないと言っている状況だったり。
これに関しては運営にどれだけ文句を言ったとしてもお国の関係もあり、キラー不利、サバイバー有利調整になっても仕方ないのかなと思ってます。
キラーはキャンプしないで、トンネルしないで、這いずりしないで、2サク2逃げが丁度よくて、キラーはお散歩する気持ちで楽しんでって言うのが運営の意見らしいですから。キラーやる以上は全滅取りたい気持ちもわかるけど、あんまり頑張り過ぎても嫌な思いをしてしまうかもしれません。
それはそれとしてキラーナーフするならナーフするって告知してやるならいいんですけど、個人的にサイレントナーフが許せません。
前からフックを減らしたり、判定を変えたり、足跡わかりにくくしたり。後、サバイバーのバグはすぐ直す癖にキラーのバグだけ中々直さなかったり。私は運営のそういう地味な嫌がらせみたいなことをするところは大嫌いですね。ゲームのデザインとか世界観はすごく好きなのに。

AFC導入されてから流石にもうキラーやりたくないし、サバイバーでやってても駆け引きや考える楽しさが減ったし、しばらくやってなかったけど、やっぱり時間経ってからまたゲームやってましたw
ガチガチにフェイスキャンプしなければそこまで溜まらないし、意外と運が良ければ全滅も取れますし。
この先、もしかしたらパーク無しで不滅も実装されるかもしれません。発電機を固める立ち回りも運営は良く思ってないみたいです。キラープレイヤーがパークやアドオンのナーフで色々構成を考えて立ち回りを変えてこうすれば勝てると出した結論を全て運営が潰そうとしてることに正直、キラーをもっと頑張ろうと思えない原因がありますね。とはいえキラー強化も来てるし、一応マップ調整もしてくれてるし、何よりやっと状況適応がナーフくるのが嬉しすぎます。

やっぱりいいゲームなのに運営のせいで辞める人が多いのが勿体ないなあって思いますね。
このゲームはキラーもサバイバーもガチになりすぎないようにやるのが長く楽しく遊べる秘訣なのかなと思っています。

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