meriの日記

映画からの供給が凄すぎて、創作意欲もがれてます

2022/12/08 14:01
クリスマスにお話書きたかったけど、無理そう。
時間あったら劇場に行きたい衝動。

あの子達をスクリーンで見られるのが今だけとか辛すぎます。
円盤は買うだろうけど、やっぱり大画面で何度も見たい。

そして公式の彼らが魅力的すぎて、どうにも自分の創作物がちっぽけにみえてきて…。

とにかく推しがかわいい。かっこいい。いや、結論かわいい。

以下、ネタバレありの感想














「沖縄」の2文字をみた時点で、あ、リョータって沖縄の人だったんだ。それで沖縄出身のしゅうごくんね…なるほど。
となり、たしかにホリ深いしな、沖縄イケメン顔だよなあと大納得。
(しかも宮城って沖縄に多い姓なんすね、沖縄の人は薄々感づいてたんだろうなあ。しかも名前がカタカナなのも。そこまで連載当初から考えてたとしたらスゴ…!ほんとうに本誌で書けなかった内容なのかもね)

リョータはバスケ上手いのに、なんで高校でバスケするか迷ってたんだろう、っていうのが、花とブランコで話しするシーンからずっとひっかかってたのが、お母さんの気持ちとか兄への気持ちとかがごちゃごちゃになって迷ってたんだなってことがわかって、辛かった。
バスケするかどうか一目惚れで決めちゃうくらい、ちょっと軽~い感じの男、それが宮城リョータだと認識してたから余計に。

ただお父さんも死んでお兄ちゃんも死んで…ってそこまで重くする必要があったのかなあとは思った。
亡くなるスパン結構短いし。
ここまでくると妹の明るさがありがてえ。
妹いなかったら宮城家どうなっちゃってんのよ。心配になるわ。

花もなかなかに暗い過去もってんなあと思ったけど、リョータもなかなか暗くて、これからはそういう部分も含めた見方になるのは確か。

ミッチーと過去に会ってたっていうやつは、あれいらない気がするのわたしだけかな…。
どうしても中3のロン毛ミッチーと、たぶん中2?くらいの短髪さわやかミッチーが繋がらない。
あのミッチーは多分、自分のことスーパースターって言わない。
そこ先生の中ではどうなってるのか謎。

もしくはリョータ目線で、兄の影と重なってお兄ちゃんっぽく見えたって演出なのか?

ミッチーが映画だとより不良っぽかったのがよかった。
目線合わせないところとか。
追記
リョが喧嘩の後にバイクで事故るシーンは、リアルの高橋くん思い出して胸が痛くなった。
顔も似てるし…。
ほんと無事でよかったよ。

うーでも、親とすれ違っちゃう気持ちは、わからなくもない。
母が兄の幻影を忘れられなくて、リョータに重ねていることも、それをみてやっぱり、自分より兄が生きていればよかったなんて思っちゃう気持ちも。
自分でもそう思っちゃうだろうなって思ってみてた。

広島から帰ってきたリョータは本当にちょっと背が伸びて見えたから不思議。
伸びたんじゃない?本当に。

あんなのみせられたらもうリョータ抱きしめたくなっちゃうじゃん。
あの団地にお呼ばれされたくなっちゃうじゃん!!
狭くてなんかエロいなって思った。
声とかフツーにリビングに聞こえそうなトコも。

リョータの過去もそうだけど、試合シーンもかっこよすぎてもう。
リョータがアップのシーンが多かったけど、リョータ目線で花が見れたんでそこもよかった。
パスパース!って遠くから手ふってるとことか、序盤の
「パスがわるぅーい!」
とか、
「まだイケるよな?ゴリ!」
って聞くとことか、可愛すぎてはげるかと…。

ゴリとかアヤちゃんと話すときの圧倒的後輩感と、同級生とか外野に吠えるときのヤンキー感がめちゃくちゃよかった。
こういうヤンキーいるよなあ!ってくらい姿勢とか猫背で、つねに恐竜みたいに前傾姿勢で威嚇してんのに、たまに高めの声で喋ったりとかさ。
走り方とか、煽り方とか、全てが花道すぎた。
可愛いが過ぎんじゃん。

かっこよくも可愛く演じてくださって最高か…。
声優交代、不安だったけど、結果的に結構よかったなと思った。
あの桜木にはあの桜木が合っていたなあと思う。
他はそんなに違和感なかったし。
やっぱり塩屋さんのリョは、「アヤちゃん…♡」って言ってるのが似合うし、劇場版のリョはそういう甘い声を出さない感じが、また別腹って感じでよかったかなと。

なにより、アニメ版とは別雰囲気のSDを見ることができて幸せすぎるよね。
ファンの理想をなぞることも大切だとは思うけど…。
新しい価値観をいただけたという点に関しては、これでよかったんじゃないかなと思った。

長い~。
でもどっかにまとめて書きたかったから。感想。
少なくともあと1,2回はみたい

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • vdpsfeijy (非ログイン)2023/03/03 13:45

    meriの日記 [フォレストページ+] 夢小説対応・簡単オシャレな創作サイト作成サービス
    vdpsfeijy http://www.g0il5n8663ved51w5h05aovga9885f1rs.org/
    [url=http://www.g0il5n8663ved51w5h05aovga9885f1rs.org/]uvdpsfeijy[/url]
    <a href="http://www.g0il5n8663ved51w5h05aovga9885f1rs.org/">avdpsfeijy</a>

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可