海外ドラマ

【番外】中国映画「鮫綃碧~真珠の涙」

2022/02/24 09:28
2021年とかなり最近の映画なのですが、これはもうビックリ!
なんともガッツリBLです!しっかりスルことシテます!
古装劇は衣装しかり、セットしかり、何かとお金が掛かるというのに、なんでこんな「BL毛片」作っちゃうんだろう???
しかも、去年から中国政府は「BLって宜しくないな」とか「化粧とかする男性タレントなんていかがなものかな」とか指針を出してるっていうのに、ブロマンスでも無く、あえてのBL!
アカン、アカンと言いながら、時々こういうのブッコんでくるから中国って面白い(笑)

人魚(鮫人)はとても貴重な布(鮫綃碧、鮫綃紅、鮫綃白)を作ることができ、またその涙は真珠になるということで、長安の人間たちに掴まっては奴隷とされ苦しめられている。
虐待があまりに酷いということで、奴隷による主人殺しが横行し始める。
一方で、鮫人の悪い人が長安に毒霧をまき散らし、人々を困らせている。なので長安の高貴な人たちはみんな布を巻いて鼻から下を覆っていて、目だけしか見えない。

…う~ん少数民族である鮫人への虐待。目だけ出してるマスク生活。
なんか寓意的でもありますわな。

でもって、主人公の「車遠山」は公主を妻としている高貴なお方。どうやらお仕事は鮫人の取り締まり。
それが見事にミイラ取りがミイラになるかのように、鮫人の国の皇子と恋に堕ち(ん~?一目惚れ?)、バラの花が浮かんだ大きなお風呂の中でガッツリ、往年のラブホテルのような(?)丸い回転ベッドで真っ赤なシルクに包まれてガッツリ…ラブストーリーというより、本当に毛片(ポルノ映画)っぽくて唖然…。

結局「鮫綃碧(最上の布)」を持っていると不老不死になるらしいんですけど…もうちょっとその辺の説明があっても良かったのでは???

まあ、あんまりヒットしないだろうし(話題にはなるだろうけど)、俳優さんもこの作品でブレイクは無いな、と思いました。
だって中国ドラマのヒットの法則は「主演の泣き方がうまい」なので(笑)
鮫人の涙は真珠になるって言うのに、そういう思わせぶりなスーッとした涙が流れなかったんだよね~。
ぜひ「陳情令」の主演のお2人の泣きの演技を参考にしていただきたい。
中国ドラマにおいて、泣きの演技を舐めるなよ!

ということで、画像はキレイだけど、所詮は大陸BLだなあと安心(?)した私であります。
相変わらずの無駄遣い…。
同じ題材で、台湾でリメイクして欲しい(笑)
追記
主人公の遠山が、あのヘアスタイルで、鼻から下は布で隠して目だけしか出てないと、ちょっと李泊文に似ててドキドキ。彼ほどの人気者が、よもやこんな「BL毛片」に出ることはもう無いでしょうけれども(笑)
そう思って観てると、鮫人皇子も紀李くんに見えなくもなくて、違う意味で盛り上がりました♡

コメント

コメントを受け付けていません。