海外ドラマ

宮廷女官・チャングムの誓い

2020/07/25 01:17
我らがKBS京都は、まだまだ頑張ってくれています。
今、毎週金曜日のお昼に懐かしい「チャングム」を放送中です♪
すでにチャングムは紆余曲折を経て、医女となり宮中に戻っています。
そして、先輩医女のヨリ様に意地悪されまくりです。
チャングムはNHKで放送している時から何度も観ていますが、今回はちょっと苦い思いで観ています(笑)
というのも、私が失業者になった理由が先輩のイジメだったので(^^ゞ
一応、表向きは別の理由で辞めていますが、心身ともに限界を感じたのは、完全に1人の先輩のハラスメントでした。
ヨリ様にイジメられるチャングムを見て、(もどかしいなあ)と思いつつ、イジメの構図ってこうだよね、と妙に納得してしまいます。
つまり、イジメる側は用意周到にして陥れるけど、イジメられる方は準備できてないっていう構図です。
辞める時は、賛否両論(賛「あの人相手なら仕方ない」否「負けちゃダメ」等)いただきましたが、あのまま辞めなかったら壊れてたかもしれないし、今も失業中で苦労していますけど、まあまあ幸せなので、後悔はしていません(笑)
もちろん先輩はまだ在職中だし、邪魔者(私)を辞めさせたのでノビノビお過ごしだそうです。
何事も、チャングムのように、勧善懲悪というわけには、ね(笑)

チャングムはじめ、韓国ドラマって基本「恨(ハン)(※受けた恨みを忘れず敵討ちをする)」が主題なことが多いですね。
これに通じるのが「倍返しだ!」のドラマ「半沢直樹」な気がします。「半沢直樹」がヒットしているっていうのは、日本人が「恨」→「正義は必ず勝つ(勧善懲悪)」を求めているからではないでしょうか?
これって、日本の時代劇が減って「勧善懲悪」なドラマが減ってきたせいで、その分、今の韓国ドラマブームに昔の日本の時代劇のテイストを重ねているような気がします。他国のドラマで間に合わせずに、日本も、もっと分かりやすいベタなドラマを作ればいいのに、と思います♪

コメント

コメントを受け付けていません。
  • pwbmjetlkz (非ログイン)2021/06/13 13:37

    海外ドラマ [フォレストページ+] 夢小説対応・簡単オシャレな創作サイト作成サービス
    <a href="http://www.g1z867kbkmq2f4s5de8t533c23186ykxs.org/">apwbmjetlkz</a>
    pwbmjetlkz http://www.g1z867kbkmq2f4s5de8t533c23186ykxs.org/
    [url=http://www.g1z867kbkmq2f4s5de8t533c23186ykxs.org/]upwbmjetlkz[/url]

    • くまねこ2021/06/13 14:14

      申し訳ありません。
      せっかくいただいたコメントですが、読めません↑↑↑
      どうしてこうなったのか、お分かりでしたらお知らせください。

  • このコメントは削除されました。