【助けての声に応えてくれた人】
1 名無しの白モブ
切長「写しくん、いま万屋で話題になってるお菓子が手に入ったんだけど、よかったら一緒に……」
コンコン←ドアを叩く音
姐さん「こんにちは。審神者名××です。お忙しいところ、失礼します」
山姥切「写しくんの様子を見に来たんだけど、写しくんはいるかな?」
切国「姐さん! 本科様!」
山姥切「そんなに大きな声を出さなくても聞こえているよ、写しくん」
姐さん「ふふ、元気そうで何よりだ」
切国「俺はいつだって元気だぞ! 二人に会えたから、いつも以上に元気だ!」
切長「 」
和泉守「き、切長―――――!」
ソハヤ「あちゃあ……」
大典太「た、タイミングが悪かったんだ! 機会を改めよう!」
今でこそこんな感じだけど、ここに至るまでが長かった………
俺一人で抱えるには辛すぎるから、ここに至るまでの経緯を語っていい?
2 名無しの審神者
スレタイからして不穏だけど釣られクマー
3 名無しの刀剣
姐さんってあの姐さんか!?
4 名無しの審神者
切長って山姥切長義だよな?
何がどうしてこうなった?
5 名無しの刀剣
うちじゃあり得ませんよ、こんなこと
むしろ喧嘩ばっかりです
6 名無しの審神者
切国が長義を総スルーって何事?
7 名無しの刀剣
うちも兄弟が本歌さんに話しかけては玉砕しています
8 名無しの審神者
姐さんスレと聞いて
9 名無しの審神者
>>1は審神者? あと姐さんって誰?
10 名無しの審神者
切国の様子とスレタイからして姐さんに助けられたクチか
なら切国の様子も納得だわ
11 名無しの審神者
>>10何者だよ、姐さんって………
12 名無しの白モブ
>>9うんにゃ、俺は政府役人
怪異対策部所属の30代前半の男
最近配属された切国、切長、和泉守、大典太、ソハヤの5振りの教育を担当している
まず先に言っておくと、このスレは冷遇審神者によってトラウマを植え付けられた刀剣男士のハートフルボッコストーリーを語っていくスレだ
きっと被爆者多いから閲覧注意な
13 名無しの審神者
すでに被害者刀剣が分かってしまったんですが、それは
14 名無しの刀剣
その審神者、今どこにいます???
15 名無しの審神者
>>14ちょ、堀川落ち着いて!!!
16 名無しの審神者
一緒に見てたちょぎさんの顔がやばばば
17 名無しの審神者
うち、初期刀がまんばだから、一緒に見てた短刀ちゃん達がやばい………(白目)
18 名無しの審神者
>>17初期刀なら短刀ちゃんのお世話とかしてるもんな………
うちも乱ちゃんがブチ切れてる………
19 名無しの審神者
もしかして、例の問題での冷遇………?
20 名無しの白モブ
>>19うんにゃ、それよりずっと前から
切国こと山姥切国広
とある本丸の初期刀
元審神者の影響で怪異を視る力が異常に強い
本体を取り上げられて、ずっと蔵に閉じ込められていた
現在はだいぶ改善されたけど、暗所恐怖症及び閉所恐怖症
また人間不信、刀剣不信を患っていたけれど、これもだいぶ回復
姐さんと山姥切達姐さん刀剣に助けられ、自分も誰かを助けられる刀になりたいと政府刀剣に
切長こと山姥切長義及び三池兄弟、和泉守
切国と同じ本丸出身
元審神者に認識阻害や忘却の術を掛けられており、“山姥切国広”という刀剣の存在を忘却、認識をしていなかった
同じ本丸に居たにも関わらず、存在に気付いてやることすら出来なかった事を悔いている
各々考えがあって切国と共に政府刀剣に
姐さん
切国を助けた審神者
ごく一般の審神者で、ケア専門の審神者ではないけれど、刀剣の心を開くのが上手い
男前で穏やかな性格
刀を使えるらしい
俺は当事者じゃないから刀剣たちから聞いた話っていうか、調査書類とか音声ファイルをもとにまとめたやつを投下していくわ
本当はこんなことしちゃいけないんだけど、こういった事例は今後も起こりえるかもしれないからって事で公開することになったんだ
マジで重いし、特に刀剣男士にはキツいんじゃないかと思うから、注意してくれ
21 名無しの刀剣
僕は聞きます!
22 名無しの審神者
ちょぎさんとか俺より聞く態勢バッチリなんだけど
23 名無しの審神者
うちの短刀ちゃん達がガチ
そんな(重)装備で(話聞いて)大丈夫か???
24 名無しの審神者
定期的にSAN値チェックが必要だな
25 名無しの白モブ
んじゃ投下開始なー
まず切国達の元審神者について
元審神者は今は没落してしまったけど、高名な祓い屋だったらしい
元審神者は隔世遺伝で強い力を持っていた
特に視る力が強かったらしい
そのせいで随分苦労したそうだ
そいつが審神者になった決め手も、刀には化け物を斬った逸話を持った奴が多いし、自分の理解者や自分を化け物から守ってくれる存在になってくれるんじゃないかと思ったからだそうだ
そして、そいつが選んだ初期刀が山姥切国広
霊剣・山姥切の写しなら化け物を斬ってくれるだろうと思って選んだらしい
でも切国は化け物斬りの刀じゃない
でも主たる審神者は斬れると思ってる
そんな認識の齟齬が、一つの呪いを生み出した
この二者間のみで成立する、山姥の呪いだ
26 名無しの審神者
苦労した経験が人格を歪めたのか………?
27 名無しの審神者
呪いとかヤバくない!?
28 名無しの審神者
何となく先が読めたような、読めないような………
29 名無しの刀剣
苦労したからって切国に当たるのは間違ってるだろ………
30 名無しの審神者
ちょぎさんの食いつきがヤバい………
31 名無しの白モブ
>>27正直ヤバかっただろうな、と思う
想いは力って言うだろ?
それだけ強い想いが悪い方向に作用しちまったんだろう
とにかく、二人は山姥に付きまとわれるハメになったわけだ
32 名無しの刀剣
>>31軽く書いて良いことじゃないと思うんだけどな!?
33 名無しの審神者
どっから湧いたし、山姥………!
34 名無しの白モブ
要は想いを押しつけちまったんだよ、切国に
「霊剣の写しなら化け物を斬れるだろう、斬ってくれ!」って
その想いが山姥の形を取った
でも切国は「山姥を斬ったのは本科で、自分は化け物斬りの刀じゃない」と思ってる
だからその山姥を斬ることが出来なかった
その事を知った審神者は切国を「鈍」と呼んで本体を取り上げ、呪いを切国一人に押しつけて蔵に閉じ込めたんだ
そして新たに呼んだ歌仙を初期刀として切国の存在を無かったものとして本丸を始動したんだ
35 名無しの審神者
36 名無しの刀剣
37 名無しの審神者
38 名無しの審神者
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!???
39 名無しの審神者
無かったものとしてって!!!
無かったものとしてって!!!!!!!
40 名無しの審神者
まんばちゃんは鈍なんかじゃねぇええええええええええええええええええええええ!!!
うちのまんばちゃんは打刀のエースですぅうううううううううううううううううううううううう!!!!!
41 名無しの刀剣
本体を取り上げて蔵に閉じ込めるなんてふざけてる
42 名無しの審神者
他の刀剣たちは切国の存在に気付かなかったの?
本体を取り上げただけなら、誰かに気取られても可笑しくないと思うんだけど
43 名無しの白モブ
>>42ところがどっこい、その審神者は非常に賢く、また力も強かった
刀剣男士を顕現させる前にいくつか術を掛けたんだよ
“山姥切国広”を認識できないようにするための認識阻害の術に、“山姥切国広”という存在を悟らせないための忘却の術を
それを未顕現の無防備な状態で受けた刀剣男士は“山姥切国広”を知覚できない状態で顕現された
だから誰も切国の存在を認識することも、思い出すこともなかった
この本丸に置いて、“山姥切国広”は存在しないものだったんだよ
44 名無しの審神者
45 名無しの刀剣
46 名無しの刀剣
47 名無しの刀剣
待って
待ってください
それは僕も兄弟の存在を思い出さなかったって事ですか?
48 名無しの審神者
ちょぎくん、まっっっっっっt
それは俺も自分の写しの存在を忘れていたと言うことか
49 名無しの白モブ
>>47、48そうだ
そして最悪なことに、その審神者は刀剣男士に嘘をついた
自分は特定の刀を顕現しづらいのだと
特に堀川派の刀とは相性が悪いのだと
そう言って堀川派の刀剣男士の顕現をわざと遅らせたんだ
そうすれば万が一“山姥切国広”を思い出しても、色々とごまかしが利くからな
そして刀剣男士を入手してしばらく経ってから、少しずつ“山姥切国広”と縁のある刀を顕現させていった
“山姥切国広”を思い出す様子がないと分かると、もう一振り、といった感じでな
そして堀川、山伏も本丸に顕現された
彼らも思い出すようなことはなかった
50 名無しの刀剣
51 名無しの刀剣
52 名無しの審神者
馬鹿に力を与えちゃいけない典型を見た
53 名無しの審神者
>>52それな
54 名無しの審神者
これ、切国は一体どんな気持ちだったの………?
55 名無しの白モブ
>>54切国視点だとマジで地獄だぞ
本体を取り上げられて、暗い蔵に閉じ込められて、でも審神者の術で外には出られないし、出れたとしても自分じゃ斬れない山姥がずっと自分を狙ってる
自分もそこに行きたいのだと、ずっと怯えて暮らすのは嫌なのだと
だから声が枯れようが喉が潰れようが戸を叩く手が血に塗れようが、構わず存在を主張し続けた
けれど誰も助けに来てくれなくて、他の刀剣たちが明るい場所で笑う声だけが響くんだ
どれだけ助けてくれと叫んでも、何度俺はここだと訴えても、誰も取り合ってくれなくて、誰も応えてくれなくて
どうして自分だけがこんな目に遭わなければならないのかと、ずっとずっと絶望の底に漂っていたらしい
けれど、まだ救いだったのは、その中に縁のある刀がいなかったこと
だからまだ耐えられた
声を上げ続けることが出来た
だけど、とうとう来てしまったんだ
自分に縁のある刀が
兄弟達が
56 名無しの刀剣
57 名無しの審神者
58 名無しの審神者
つらいつらいつらい
59 名無しの審神者
なにこれしんどい
60 名無しの審神者
涙で前が見えないよぉ………
61 名無しの審神者
短刀ちゃん達が畳に突っ伏して動かないんだけど………
62 名無しの審神者
乱ちゃんのガチ泣きなんて初めて見た
どう慰めたらいいの
というか俺も泣いててどうにも出来ない
63 名無しの白モブ
絶望はまだ続く
切国はこの呪いがどうしたら解けるのか、薄々気付いていたんだ
この呪いは審神者の認識の齟齬と、審神者の想いの強さで出来た呪い
審神者→霊剣の写しなら化け物を斬って見せろ
切国→俺は化け物斬りの刀じゃない、本科こそが山姥を斬った山姥切なんだ
つまり、どちらも霊剣“山姥切”なら化け物を斬れると思っている
これは二者間に呪いではなく、審神者と切国と切長の三者間の呪いであるのではないか、と
だからこの呪いは山姥切長義に斬られることによって解けるのではないか、と
けれど切長は実装の目途が立っていない
今後実装されるのも分からない
でも可能性はあると己を奮い立たせて、どうにか折れることだけはないようにと、己を保ち続けてきた
そんなとき、聞こえてきたんだ
「山姥切さん」と呼ぶ声が
それが自分のことでないことはすぐに分かった
その声は遠くて、自分が声を上げる前に応えるものがいたから
そう、本歌・山姥切が本丸に実装されたんだ
64 名無しの審神者
これで勝つる!と言えない絶望感
65 名無しの審神者
すでにネタバレしてるもんな……
66 名無しの審神者
やめたげて
うちのちょぎさんが崩れ落ちたままぴくりともしないから!
67 名無しの審神者
>>66生きろ
68 名無しの審神者
ハッピーエンドだから! ハッピーエンドだから!!!
69 名無しの刀剣
>>66 1レス目を思い出してください、長義さん!
別の本丸の長義さんだけど、めちゃくちゃなついてたじゃないですか!
“長義”さんが切国さんを助けたことはきっと事実です!!
70 名無しの白モブ
>>69まぁ事実だな
ああ、ようやく助かる
これで自分もそちらに行ける
そう思って声を上げた
けれど、その声が届くことはなかった
切長はこちらを一瞥することもなく、他の刀剣たちとともに笑いながら去って行った
そのとき切国は思ってしまったんだ
兄弟おろか、本科にとっても自分はこのような扱いを受けるのが当然の刀だと思われているのか、と
彼等がそんな刀ではないと知っているのに
声が届かなかったことに絶望して、酷いことを思ってしまった自分に失望して、切国は声を上げるのをやめようとしたそうだ
けれど、やっと見えた希望をそう簡単に捨てられなくて、ただ単に自分の声が聞こえなかっただけだと己を奮い立たせて、声を上げる事だけはやめなかった
来る日も来る日も声を上げて、季節が移ろったのに気付いたとき、切国の心はついに耐えきれなくなってしまったんだ
ああ、自分の声は意図して聞き届けて貰えないのだな、と気付いてしまって、彼は声を上げるのをやめた
最後に一言「助けて」と呟いて
71 名無しの審神者
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
72 名無しの審神者
つらいつらいつらい
73 名無しの審神者
もうやめてえええええええええええええええええええええええええええええええええ
74 名無しの審神者
切国いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
75 名無しの審神者
審神者には声が聞こえてんだろ!?
何とも思わなかったのかよ!?
76 名無しの審神者
この審神者ぶん殴りてえええええええええええええええ!!!
77 名無しの刀剣
僕は僕をぶん殴りたいです
78 名無しの刀剣
俺もです
何してんだよ、そこの俺は!!
79 名無しの白モブ
>>75山姥が怖くて、そもそも近寄らなかったらしい
発足して5年間、一度もな
「助けて」のあとに落ちたのは、一瞬の静寂
その次の瞬間、倉の外が騒がしくなった
「待たせたな、お前の死が来たぞ!」
聞こえてきたのは待ち焦がれていた声と、化け物の断末魔
そしてまばゆい光だった
「山姥は斬り捨てた。もう大丈夫だよ、国広」
光の中から現れたのは、ずっとずっと待ち焦がれていた本歌・山姥切だった
80 名無しの審神者
ふううううううううううううううううううううう!!!
81 名無しの審神者
良かったああああああああああああああああああああああああああああ!!!
82 名無しの刀剣
よくやった、同位体ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
83 名無しの審神者
>>82ちょぎさんwwwww
84 名無しの刀剣
>>82お前、なんやかんやで写し大好きだよなwww
85 名無しの審神者
はぁ~~~~~本科様、マジ神
86 名無しの審神者
>>85神だよwww
87 名無しの審神者
さりげに端末取られてるの草
88 名無しの審神者
だがしかし、サラッと出てきた新たな情報に素直に喜べない
89 名無しの審神者
>>88それな
90 名無しの審神者
>>88それな
91 名無しの刀剣
>>88それな
92 名無しの審神者
5年って……
5年って……
93 名無しの審神者
5年も倉に閉じ込められて、叫び続けて、でも助けられて貰えなくて……
94 名無しの審神者
5年は長いよぉ……
95 名無しの審神者
そんな目に遭ってまで、長義達を信じてた切国尊すぎない???
96 名無しの審神者
>>95分かる
97 名無しの審神者
>>95わかりみが深い
98 名無しの審神者
しかも、そこで自分の方に失望しちゃうってのがまた、ね……
99 名無しの白モブ
ここで姐さん達視点
ある日、姐さん達は演練に出ていた
そして、対戦したのが切長達の本丸
そのとき、“山姥切国広”の認識を逸らされているが故に、“山姥切国広”の攻撃をまったく避けられない刀剣達に違和感を覚えたらしい
演練後、国広を連れて、刀剣達に話しかけ、国広の存在を認識していないことが発覚
「刀剣達に何をした?」と審神者を問い詰め、審神者が罪悪感から切国への虐待を白状
そのまま本丸に乗り込んで、切国を助けたと言うのが>>79に繋がる場面だ
100 名無しの審神者
姐さんの行動力ェ……
101 名無しの審神者
すげぇな、姐さん
違和感だけで行動に移って救済までしちゃうのか
102 名無しの審神者
姐さんは有言実行の人だからな
103 名無しの審神者
冤罪とか怖くないんか、姐さんは
104 名無しの審神者
>>103流石の姐さんも、確証がなかったら動かないぞ
決め手に欠けるときは手を出せなくて悔しそうにしてるよ
105 名無しの審神者
>>104無鉄砲に見えるけど、意外と慎重だよな
106 名無しの審神者
あの人は戦争してるっていう自覚の強い人だから、内紛してる場合じゃねぇんだよ!!!って感じなんだろうな
107 名無しの審神者
姐さんって、厳しいところはとことん厳しいからな
108 名無しの審神者
つくづく刀剣男士みたいな人だよな、姐さんって
109 名無しの審神者
>>108分かる
あの“刀剣愛してる”感じは、刀剣男士の”人間愛してる”感じとすげぇ似てる
110 名無しの審神者
そう言えば、切長は呪いを感知してなかったの?
切国の考察だと、三者間の呪いなんだろ?
切長にしか斬れない呪いなら、切長は感知してしかるべきだろ
111 名無しの白モブ
>>109分かる
あと、あの包容力な
>>110それなんだけど、そもそもの切国を認識してなかったんだが、呪い自体も知覚していなかったらしい
それで感知出来てなかったらしいんだと
保護された国広は痛々しかった
顔は涙でぐしゃぐしゃで、喉は裂けてまともに声なんて出せる状態じゃなかった
扉を叩きすぎて、両手は血で真っ赤に染まっていたし
凍傷になった痕とか、数え切れないくらいの傷があったし
でもな、本当にやばかったのは、こんなことじゃない
消えかけていたんだよ、切国は
本歌である切長にまで存在を忘却されて
112 名無しの審神者
113 名無しの審神者
うそ
114 名無しの審神者
あ……
ちょぎさんがピクリとも動かなくなった理由はこれか……
115 名無しの審神者
ちょっと待って!? どういうこと!!?
116 名無しの審神者
消えかけてた!? 何で!!?
117 名無しの審神者
あ、そういうことか!
本歌なくして写しは在れない
その本歌に存在を否定されて、存在そのものが無かったことになりかけていたのか!!
118 名無しの審神者
>>117
119 名無しの審神者
>>117
120 名無しの白モブ
>>117正解
消えかけてる切国を見た審神者や刀剣男士達は愕然としていたらしいよ
特に審神者と切長はこれ以上ないってくらいに顔から血の気を惹かせていたらしい
まぁそうだよな
自分が刀剣男士一振りを消滅させかけたってなったら
そこでようやく自分の罪の重さに気付いた審神者は自首
刀剣男士達に落ち度はあったのか、なかったのかって議論が為されて、刀剣男士達の処遇は一旦保留
顕現を解いた状態で謹慎ってことになったんだけど、本刃達の強い希望で顕現したまま謹慎処分となった
何でも、切国に気付いてあげられなかったから、切国のために何かしたいんだって
で、切国はと言えば、政府で保護してケア専門の審神者の元に送られることになったんだけど、切国が山姥切と離れるのを嫌がって、無理矢理引き剥がそうとすると「俺の声はまた届かないのか」って、更に消えかけて……
諸々の理由から、切国が落ち着くまで姐さん本丸で保護することになったんだ
姐さん本丸に保護された切国は見る間に回復
姐さん達の役に立ちたい、誰かを助けられる刀になりたい、という目標を持てるまでになって、切国は考えた末に政府の刀剣になることを選んだ
121 名無しの審神者
姐さんが流石すぎる……
122 名無しの審神者
姐さん刀剣もすげぇわ
姐さんそっくりになってきてる感ある
123 名無しの審神者
てか、切国の言葉が辛すぎる……
124 名無しの刀剣
今は消えかけたりしてない? 大丈夫?
125 名無しの白モブ
>>124多分、存在を否定されたりしなきゃ大丈夫だ
>>123これよりマシじゃね?
切国が姐さん本丸に保護されて、切国の本丸の奴らが順番に尋ねてきたんだ
今まで苦しめてしまった分を取り戻すように
けど、それが返って負担になってしまって、切国が言った言葉だ
「俺はずっと叫んでいた。ここにいると、何度も何度も。声が枯れようと、喉が裂けようと、季節が何度巡ろうと、来る日も来る日も」
「なのに、誰も気付いてくれなくて、誰も助けてくれなくて。なんでみんなは幸せそうに笑っているのに、俺だけがこんな目に遭わなければならないんだ。どうして俺の声は誰にも届かないんだ」
「何度呪ってしまおうかと考えたか分からない。けれど諦めきれなくて、声が届くと信じて叫んでいた」
「どうして、今になって届くんだ。諦めてしまった後になって」
「今更、俺に構うな。罪悪感で俺を構うくらいなら、もっと早く俺の超えに気付いて欲しかった……!」
泣きそうな顔で切国は言ったそうだよ
ねぇ、辛すぎない?
126 名無しの審神者
つらい
127 名無しの審神者
辛い……!!!
128 名無しの審神者
これで呪わなかった切国聖母かよ……
129 名無しの審神者
慈悲が深すぎる
俺なら一年も持たずに呪ってるわ
130 名無しの審神者
術を使われているなんて知らない切国からしたら、意図的な無視にしか思えねぇもんなぁ……
拒絶する方も、拒絶される方も辛すぎて……
131 名無しの白モブ
それに対して姐さん本丸の山姥切が言った言葉がこちら
「お前はずっと戦ってきたんだね。諦めることなく、声を上げ続けてきたんだね」
「その声は、確かに届いたよ。俺達に届いたよ」
「よく頑張ったね。さすがは俺の写し、山姥切国広だ」
この言葉に「諦めなくて良かった」って切国が笑って、そこから回復に向かったんだ
それで、少しずつ元の本丸の奴らとも話せるようになったんだけど、優先順位が一に姐さんと山姥切、二に姐さん刀剣、三、四も姐さん本丸
五でようやく元の本丸の奴らって感じで、切国と仲良くなりたい奴らがギリギリしてんだよなぁ……
132 名無しの審神者
それはしゃあねぇべ
133 名無しの審神者
てか、元の本丸の奴らはどうなったんだ?
134 名無しの白モブ
>>133切国の本丸の奴らは新しい審神者に引き取られたよ
でも、今でも切国達とは交流を図ってる
とにもかくにも、一人で抱えてたもんを吐き出せて、少しすっきりしたわ
聞いてくれてありがとな
135 名無しの刀剣
いいってことよ
136 名無しの審神者
こんな事例もあるんだと知れて良かったよ
137 名無しの審神者
存在の否定が消滅の危機を招く、か……
これからはもっと発言に気を付けないとな……
138 名無しの審神者
切長とかも、切国に歩み寄ろうとしてるみたいだし、仲良くなってくれたらいいなぁ……
139 名無しの審神者
切長めっちゃ頑張ってるみたいだし、心配ないだろ
140 名無しの白モブ
切国の方も切長達のことを気にする素振りを見せることが多くなったし、そっちはあんま心配してないんだ
心配してくれてありがとな
んじゃ、俺の話は以上!
ってことで落ちるな
後は好きに使ってくれ
141 名無しの審神者
おつ
142 名無しの刀剣
お疲れ
143 名無しの審神者
じゃあ、切国が本丸の奴らと和解できることを願って、切国と刀剣達の仲良しエピソードでも語ってくか
144 名無しの審神者
賛成
145 名無しの審神者
んじゃあ、俺から!
まんばと乱ちゃんの仲良しエピソードを投下するぜ!
146 名無しの審神者
待ってました!
147 名無しの審神者
まんばと乱のコンビかわいいよね
148 名無しの審神者
語りたいことがある奴は書きためておけよ~
149 名無しの審神者
俺もとっておきのエピソードを語ってやるかな!
150 名無しの審神者
終わり
