設定集
ツイステネタ
・腐向け、捏造過多、キャラ崩壊、成り代わり。
・オクタ×ジャミル
毒やら刺客やらが重なって、ジャミルが負傷して倒れてしまう。
そのときに「オレがカリム・アルアジームじゃなかったら……」(=「この立場から逃げたい」)と監督生に洩らしてしまう。
監督生はツイステッドワンダーランドの常識などを知らないので、言っても大丈夫だろうという無意識の計算が働く。
けれど、カリムはカリム・アルアジームを逃げ出す気はなく、ちょっとした弱音を吐いただけ。
この歳まで生かしてくれたジャミルや犠牲者をほっぽり出してまで逃げたいとは思っていない。
しかし、それを運悪くジャミルに聞かれてしまう。
毒や怪我でまともな思考回路じゃなくなってるジャミルが「なら、自分要らないな。従者辞めようかな」という答えに行き着く。
その変化を敏感に感じ取ったオクタヴィネルがめっちゃ勧誘に来たらいいな。
・フロジャミで4章後のネタ
くだらない日常に埋没なんてさせない、とフロイドがジャミルを引っかき回す。
「ウミヘビくん、ちょっとサボりに付き合って」
「は!?」
・ジャミル成り代わりのフロジャミ
ジャミル・ぶっ壊れ・バイパー
ツイステ知識無しの前世の記憶有り。
下手に前世の記憶があるため、常識が通じなくて精神的に参ってしまう。
元々メンタル的に強い人間ではなかったので、自己防衛本能的なものでとっとと自我を捨てる。
カリムと出会う頃には既に人形みたいになってしまっている。
周囲からは底が知れないと警戒される事もあるが、そもそもの底がない。空っぽなだけである。
フロイド・倫理観死んでる・リーチ
アズールやジェイドが「底が見えない」と警戒するジャミル成り主に興味を持つ。
しかし、ただ空っぽなだけである事に気付き、一瞬で興味を無くす。
けれど、空っぽな器に色んなものを注いだらどうなるのかと考え直し、自分の色を注いだらどのように変化するのかと好奇心を唆られる。
注いだものによって色を変えるのがたまらない。満たすも壊すも自分次第って最高じゃね?
自身の加虐心と庇護欲を満たしてくれるジャミル成り主が可哀想可愛くて仕方ないため、今のところ壊すつもりはない。
「ねぇ、ジェイド。キノコとか山の良さはまったく分かんねぇけど、テラリウムに夢中になる気持ちは分かったよ。自分の手で作り上げるって楽しいね」
・フロイド成り代わりのフロジャミ
フロイド・成り代わリーチ
ツイステ知識有りで前世の記憶あり。前世での性別は男。
元々気まぐれで適応力が高く、柔軟性のある性格だったため、成り代わることを深刻に捉えることはなかった。
成り代わりにありがちの「他人の人生を奪っている」という感覚は無い。こういう所がNRCに選ばれた理由である。
成っちゃったものは仕方ないと割り切っている。けれど、自分がかわいいタイプなのでフロイドを演じる気は無い。
原作をプレイしていたときに最初に手を取ったのはジャミル。
ジャミル最推しの過激派で擬態が上手いタイプのオタク。腐男子の素質がある。
ツイステの舞台が男子校であることを知る前はジャミルのことを女の子だと思っていたという裏話がある。
入学式で本物のジャミルを見掛けて一目惚れ。
式典服のジャミルは人を狂わせる美しさ。あれは傾国になれる。だって国が傾く音がしたもん。
前世では画面の向こうの人間だったけど、今世では同じ次元の生き物。一緒に生きることも可能じゃん!とガンガンアタックしていく。
「俺のどこに惚れたんだ、お前……」
「最初は顔かな。式典服やばかった………」
「制服とどこが違うんだよ………」
「ぜんっぜん違うよ??? 式典服のウミヘビくんは圧倒的“美“。いっそエグいレベル」
「美しさならヴィル先輩とか居るだろ」
「ベタちゃん先輩も確かに綺麗だけどウミヘビくんとは美しさの種類が違うじゃん。ベタちゃん先輩は完成された美しさでしょ? ウミヘビくんは少年と青年の間の刹那的な美しさって言うか、そんな感じじゃん」
「お、おう……?」
「とにかく! 全然ちげぇの! オレが好きになったのはウミヘビくんなの!!」
「お、おう………」
「そんで制服はひたすらにあざとい! 何あのぶかぶかパーカー!! 挙げ句に萌え袖!! オレを殺しに掛かってるよ!?」
「何一つ覚えが無いんだが???」
「無自覚って罪だよね!!!」
「冤罪なんだが???」
「式典服は何か触っちゃ駄目っぽい印象だけど、制服だとぎゅーってしたくなる可愛さがあるの! ぎゅってしていい!!?」
「断る」
「まぁ、するんだけどね!!!」
「尋ねる意味とは」
「てか、ぎゅってされ慣れてるの腹立つ!! ラッコちゃんにもぎゅーってされてんでしょ!!?」
「あいつが勝手にひっついてくるだけだ」
「何それすっげぇ嫌だ! オレ以外にされちゃ駄目だからね!」
フロイドにこう言われたので、何となくカリムに抱きつかれないようにするジャミル。
それを目撃したフロイドが情緒狂わさせることになる。
・ジャミル成り代わりのフロジャミ
ジャミル・バイパー
ツイステ知識無しの前世の記憶はうっすらあり。
楽観的な性格で、命があれば何とかなると思っているタイプ。
フロイドの幼女みと雄みにやられて絶賛アタック中。
押しが強い。強いけれど、押されると弱い。
フロイドの方から近寄ってくると耐えられなくて逃げようとする。
フロイド・リーチ
自分の周りをうろちょろするジャミルが物珍しくもうざったくもある。
機嫌が良いときは自分から構いにいく。
構いに行ったらいつもと違った反応をされたので、「は?」となった。
けれど反応が面白かったので、構いに行っていたらいつの間にかハマってた。
・カリム成り代わりのカリジャミ
カリム・アルアジーム
ツイステ知識ありの前世の記憶はうっすらあり。
カリムとは違うタイプ光属性。中立・中庸な性質を持っており、ヴィラン的な要素もきっちり持っている。
最初はカリムに成ろうと考えていたが、自分の性格的にカリムに成るのは辛いので諦める。
ジャミル過激派。
「なぁ、アズール。フロイド辺りがサンドバックを所望していないか? 中身に丁度良いものが手に入ったんだ」
「カリムさん、実はかなり怒ってますね??? そいつらジャミルさんに何をしたんです???」
「思い出すだけで魔法を乱発したくなるようなことだな! ところでキノコの苗床にも丁度良いと思うんだけど、ジェイドにも聞いてみてくれないか?」
「鮫の餌にするのでジェイドには絶対に渡さないでください」
・カリム成り代わりのカリジャミ
カリム・アルアジーム
ツイステ知識無しの前世の記憶あり。ツイステの知識が無いので転生だと思っている。
暗殺やら毒殺やらを心配しなければならない立場に転生してしまって、最悪な人生だと思っていた。
しかし、自分の従者として選ばれたジャミルがあまりにも可愛くて、命を狙われていることがどうでも良くなる(良くない)
ジャミル過激派。
・ジャミル総受けネタ
モブ「大変だ! バイパーが変な奴らに浚われた!」
レオナ、アズール、カリム「「「ガタッ」」」←自分が王子ポジであることを疑わない彼氏面勢
イデア「マ? ふひひ、良い度胸してますなぁ」←瞳孔ガン開き
リドル「まったく……。不逞な輩は首を刎ねてしまうよ!」←ガチ切れ
ジャミル「アジーム家関連ではなかったか………。まったく、手間を掛けさせやがって………」←一人で対処できてしまう優秀な従者(姫)
自分が助けたかったけど、強い女(♂)も嫌いじゃない獣人やら人魚勢はコロンビア。
強い女(♂)も良いなって新しい扉を開く人間勢。
ジャミルなら何でも良いカリム(ジャミルガチ勢)
・アズジャミ
「もうやだ~~~!」と泣くアズールを慰めるジャミル。
「ここはアズールだけの蛸壺だよ」と抱きしめて、海を思わせるように揺れる。
・スカラビア寮スレ
モブ3年がジャミルの頭撫でて褒めてあげると悔しげな顔して照れる。
けれどホリデー後は子供っぽい笑みで「やめてくださいよ」と言ってくれるようになる。
その後もっと褒めろ!的な態度を取られる。
お前実は褒められたがりだったの??? は? かわいい(真顔)
情緒ぶっ壊されたモブの話である。モブD辺りが参戦してくれると思われ。
・ブチ切れた監督生が活け作りとか躍り食いとかホビロンとか、ツイステッドワンダーランドには存在しないタイプのエグい料理を用意する話。
監督生は料理人というわけではないが、授業でカニの食べ方とか家庭科で魚の捌き方を習っていたので、その方法でなら魚を捌ける。
それを応用してウツボとかタコも捌こうとするが失敗したりして、身を潰してしまったりする。
「あれ? 鯖だったらこうしたら綺麗に骨が取れるのに……」
「あ、失敗した」
「あ~、内臓潰しちゃった……」
とか何とか言いながら捌いていくのでサイコ感が半端ない。逆に恐怖を煽る。
マグロのたたきなんかを笑顔で作って怖がられたりしたら楽しい。
・元の世界の映画を宣伝する監督生の話
ハーツラビュル:パンズラビリンス(考察して欲しかったけど静かに泣いてそれどころじゃなくなる)
オクタヴィネル:ジョーズ、ディープ・ブルー(泣き叫ぶし逃げ出そうとする)
サバナクロー:ジュラシックパーク、ジュラシックワールド(テンション上がるところもあるけど本能的に怖い)
イグニハイド:キラートマト、キラードーナツ(Z級好きが多くて癖になる人が続出)
ハムナプトラとかトレマーズとかも是非見て欲しい。
ガチギレしたら呪怨とか見せる。ムカデ人間、セイウチ人間みたいなのを見せる可能性もある。
その他
・地獄の味を知ってるか
・あざとい叱り方
キュッと軽く抓りながら「次は許さないからな」と拗ねる。
掌でポスッと額を叩いて遅刻を咎める。
・カヌレ=溝のついたと言う意味
予想外の堅さに笑う=幸せになるお菓子。
・ひよこミキサー
グロ注意
・「あいつに対してはノータイムでキレるからただの災害」
・スカフィズム、世界一残酷な拷問
・空っぽの子供
からの器
空の器
殻の器
骸の器
・純然たる狂気を見た
・殺してお化けにしてからもっかい殺そ!
もう一回殺せるドン!
・神の座を捨てろ、人の身を纏え、人と同じ階梯まで堕ちろ
・「神色自若過ぎるよ」
・「周章狼狽する***を見て楽しんでる」
「性格悪くない?」
・渾然一体としてる魔窟
・日向水のよう
・「包丁を持ってる殺人犯は怖いけど、包丁を持って料理してるトモダチは怖くないよ。もちろん自分に包丁が向けられるまではの話だけど」
・「幼子の蛮勇だ。きちんと守ってやるとも。……せいぜい腰を抜かさないことだ、人の子」
・太陽が深海に堕ちた
・「この学び舎は良いな。皆、己の欲に忠実で素直だ。稚拙で、愚かで、強かで、実に人間らしい」
「我欲の為に足掻き万進する。実に人間らしい」