ー放送ー⚡電脳ラジオ(伍)⚡7

ー稲葉の部屋(隣)(10/26/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィアと】

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『ごぉっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(伍)の時間よ。今日のゲストは黒奈ちゃんと白奈ちゃんとがりゅーちゃんと白嶺さんよ。」

黒奈「好きな彼岸はガトルホッグ。黒奈です。」

白奈「好きな彼岸はスカラマリオン。白奈です。」

京「好きな彼岸はファーファレル。己だ。」

詠子「好きな彼岸はケルビーニ。私よ。」

友利「永遠の淑女ベアトリーチェは彼岸ネームないですけどいいですよね。特におっぱいが大きくて!」

ゆえ「たっくるせいだー……!」
ドッ!
友利「たくりっゅ!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

黒奈「幻影彼岸好き」

白奈「突然デカいのが立つやつ」

京「ダークリベリオンだ」

詠子「3エクって有用なの多いからね。さて、それじゃあカードの紹介解説をしていくわね。本日のフェイバリットカードは魔界発現世行デスガイド」

プロメ(仮)【星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキから悪魔族・レベル3モンスター3体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、S素材にできない。】

詠子「EXTRA PACK 2012で登場した闇属性・悪魔族の下級モンスター。」

黒奈「海外生まれのカードとしてOCG界に突如として現れた悪魔族のスーパーアイドル。」

白奈「その人気たるや「デス〇〇」シリーズとして魔界の警邏課デスポリスや魔界特派員デスキャスターといった派生モンスターが登場するなど、後のカードデザインにも影響を与えるほどで、ゲームや漫画作品では一介のモンスターカードの枠を超えた「人物」としてほぼ同一のデザインのキャラクターが登場している。」

詠子「その性能の高さが人気の秘訣で、NS時に手札かデッキの同名カードを含むレベル3の悪魔族をSSするという、直引きケア付きの完全なる1枚初動となるカード。」

ゆうな「特殊召喚したモンスターは効果が無効になりS素材にもできないけど、X素材やL素材には問題なく使用でき、場を離れても除外されたりしないのでクリッターや魔サイの戦士などの墓地で発動する効果は普通に出てしまう。」

ゆえ「Xそざいにすると、とくしゅしょうかんしたもんすたーがばからぼちにおくられたときにゆうはつするこうかがだせないのがなやみだったけど、Lしょうかんのどうにゅうによりそれもほとんどきにならなくなった……。」

京「これは強い一枚初動だ」

ゆえ「みためもかわいい……。」

ゆうな「素敵デス。それでは今日の教えてカテゴリー用語のコーナー」

ゆえ「わーにんぐわーにんぐ……」

Warning!警告!Warning!警告!

ゆうな「『EM(エンタメイト)』の政治は利害関係を持つ人間の大半の無関心に基礎をおいている。」

詠子「Vジャンプ(2014年6月号)付属カードでカテゴリ化した「EM」と名のついたカード群。」

黒奈「属するモンスターの半分近くがペンデュラムモンスターである」

白奈「属するモンスター自体は、ザ・デュエリスト・アドベントでEMディスカバー・ヒッポなどが登場していた」

ゆえ「せいしきなかてごりになったのは、そのよくよくじつにEMしるばー・くろうがとうじょうしてから……。」

京「「EM」と名がついていれば、魔法・罠カードやペンデュラムゾーンに置かれたカードもこのカテゴリに含まれる。」

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
59/100ページ
スキ