ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡9

ー稲葉の部屋(隣)(9/1/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィアと】

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストはマリアちゃんとゆうと神姫さんよ。」

マリア「刺して抜く。私です。」

悠(女)「シャインスパァァァァク。あーしだ。」

神姫「うるさい。私よ。」

友利「刺して抜くはもはやエッチなことですよね。」

ゆえ「おらぁっ……!」
ズドッ!ブシャッ!
友利「ざぶざぁ」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

悠(女)「最近オニオンスープにハマっててな」

神姫「ずいぶんと健康的ね。」

マリア「美容とかを意識してる系ですか?」

悠(女)「あーしはそんなもんを意識せんでも美しいわ。」

ゆうな「自身満々」

ゆえ「しんきさんもどうぞ……。」

神姫「いや、どうぞの意味が分からない。」

悠(女)「そんなことよりオニオンスープだ」

神姫「オニオンスープはわかったけどなんなのよ。」

悠(女)「あのスープって優秀すぎん?玉ねぎと顆粒コンソメだけで完成できる。」

神姫「せめてベーコンぐらい足しなさいよ」

ゆうな「クルトンも欲しい」

ゆえ「そーせーじとにくだんごも……」

悠(女)「そこまでいくと別物になる」

マリア「鍋ですかね。」

悠(女)「まぁ、鍋は鍋て強いけどな。」

神姫「肉と野菜を煮込んでたらなんでもいいんでしょ」

悠(女)「なんでもというわけじゃないが、基本的に肉と野菜を煮込むか焼くかしたものは旨いからな。」

ゆうな「確かに料理ってそういうもんだけど、言い方。」

ゆえ「てつがくてきなはなしかな……?」

マリア「違うような気もしなくもない。はい、本日の心理学の名前のコーナー!」

ゆうな「ぴゅーぴゅー」

ゆえ「ぱふぱふーぱふぱふー……」

マリア「本日の心理学の名前は……ザイオンス効果」

ゆうな「大型ショッピングセンター」

ゆえ「それはいおんや……!」

マリア「ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれます。単純接触効果は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。」

悠(女)「「ある刺激に繰り返しさらされることで、刺激に対する態度の変化が生じる」という効果であり、単純な接触を繰り返すと相手は自分に好意的になるというもので、営業マンが研修で必ずと言っていいほど習う心理効果。」

神姫「といっても、対象は人間関係だけにとどまらず、人を代表例として物やブランド・企業などの概念も対象になる。」

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
76/100ページ
スキ