ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡4

ー稲葉の部屋(隣)(3/17/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィア】

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストは福太郎さんと千世子ちゃんとラムさんとプロメ(仮)よ。」

福太郎「バックベアード。俺やで。」

千世子「鬼武者。千世子なのだ。」

ラム「リョウメンスクネ。私よ。」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール。プロメフィア(仮)ちゃんです。】

友利「お顔が二つあると二倍ご奉仕ができますですね!」

ゆえ「じゃくてんもにばい……!」
ゴッ!
友利「ぱぎっゆ!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

福太郎「確かに顔面が二つあれば弱点は二倍やんな」

ゆえ「へっどしょっともにばいしやすい……。」

千世子「でも、思考力とかも二倍なのだ。」

ラム「身体がついていくかどうかよね。」

プロメ(仮)【ケルベロスは3倍、ヤマタノオロチは8倍。では、今回も「私キレイの怪異」でトークしてもらいます。レディーファイト!】

福太郎「「わたしきれい?」の代表格いうたら口裂け女。」

ゆうな「大きなお口の女の子」

ゆえ「すてきやん……」

ラム「夕暮れ道に現れる、赤いコートの長身の女性。その口元は大きな白いマスクに覆われており、子供を見つけるとこう問いかけるわ。「わたしきれい?」と。」

ゆうな「コロナ対策だね」

ゆえ「それだ……!」

福太郎「せやな」

ラム「違うでしょ。」

千世子「それにきれいと答えると、女はマスクを取って「これでも?」と言いながら耳元まで裂けた口を見せるのだ。そして手に持った大きなハサミを振り上げるのだ。」

ゆうな「シザーマン」

ゆえ「くろっくたわーだ……!」

ラム「この怪異は口裂け女としてよく知られているわ。問いに対してブスなどと答えた場合は怒って襲ってくるとされることもあるけど、この特徴的な問いかけを行うことが口裂け女の怪談の基本パターンとなっているわ。」

ゆうな「初対面にブスって言えるのもなかなかの勇気」

ゆえ「しょうじきはみをほろぼす……。」

福太郎「対処法としては「まあまあです」と答えて判断に迷わせたり、べっこう飴を渡して夢中に食べているうちに逃げる、などがある。この「わたしきれい?」いう問いかけは口裂け女を語る上では欠かせへんもんやけど、実はいくつか同様の問いかけを行う怪異が居る。」

プロメ(仮)【では、今回はここまでで次回は口裂け女以前の「わたしきれいの怪」でトークしてもらいます。】

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
44/100ページ
スキ