ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡4

ー稲葉の部屋(隣)(2/6/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィア】

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストは福太郎さんと千世子ちゃんとラムさんとプロメ(仮)よ。」

福太郎「狼男。俺やで。」

千世子「ウェアウルフ。千世子なのだ。」

ラム「ワーウルフ。私よ。」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール。プロメフィア(仮)ちゃんです。】

友利「男はオオカミ……襲われちゃいますですね。げへへっ。」

ゆえ「きさまはばけもの……!」
ドゴンッ!
友利「ちゃぴいっ!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

揺光【昔首が三つある犬と遊んだことがある。】

ゆうな「それ、ケルベロス」

ゆえ「てぃんだろすじゃないからせふせふ……。」

福太郎「どっちもド危険なんやけどね。」

プロメ(仮)【地獄と宇宙の番犬。では、今回も「カシマの由来」でトークしてもらいます。レディーファイト!】

福太郎「こン幽霊が、なんで「カシマ」と呼ばれるんかはわかっとらん。」

ゆうな「気分」

ゆえ「ふんいき……」

揺光【そういう場合もあるわな。】

千世子「カシマといえば「鹿島神宮」に祀られる鹿島明神、すなわち武御雷大神が有名なのだ。けど、軍神であって、幽霊の名からは遠いのだ。」

ゆうな「関羽」

ゆえ「たしかにぐんしん……。」

揺光【臨月刀を振り回してくる化け物でも現れるのかのう。】

ラム「ただし、カシマという名前が出てくる怪談の中には、幽霊を撃退するためにこの鹿島明神を呼ぶための呪文が「カシマ」となっている話がいくつかあるわ。」

ゆうな「揺光って呪文でも祓えそう」

ゆえ「ありとあらゆるものをいふさせる……」

揺光【照れるではないか】

福太郎「せやけどこれらの話はカシマさんの怪談が有名になってから生まれたものと考えられるため、有形の名の起源になっているとは考えにくいね。」

プロメ(仮)【はい、ありがとうございました。では、今回はここまでで次回も「カシマの由来」でトークしてもらいます。】

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
4/100ページ
スキ