ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡3

ー稲葉の部屋(隣)(1/17/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィア】

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストは福太郎さんと千世子ちゃんとラムさんとプロメ(仮)よ。」

福太郎「もったいないお化け。俺やで。」

千世子「お岩さん。千世子なのだ。」

ラム「ゴースト。私よ。」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール。プロメフィア(仮)ちゃんです。】

揺光【……あ、揺光じゃ。】

友利「お化けによるポルターガイストセックス!」

ゆえ「きんぐくりむぞん……!」
ズパァンっ!
友利「あばっーー!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

福太郎「ナチュラルに気が抜けとった揺光さん」

揺光【こんこん♪どちらかというと客としてきとるからのう。】

千世子「そっちなのだ?」

揺光【そっちなのじゃ。】

ラム「もう特にツッコミはいれないわ。」

プロメ(仮)【大物リスナー。では、今回も「太郎くん、やみ子さん…トイレに現れる様々な怪異」でトークしてもらいます。レディーファイト!】

福太郎「やみ子さんが花子さんの対になって語られるようになったんは「学校のコワイうわさ花子さんがきた!!」の影響が大きいと思われるね。こン作品におけるやみ子さんは花子さんのライバルキャラとして描かれとって、花子さんと同じぐらいの背格好の少女の姿をしとるね。」

ゆうな「ほわほわほわほわ花子さん」

ゆえ「ほわほわきたらたーすーけーてーくーれーるーよー……」

揺光【変わった歌じゃな】

千世子「その他にも、ある学校の男子トイレの四番目の個室に現れ、冷たい風を吹かせて水を流すきぬこさま、ノックをして呼ぶと不気味な声で返事を返す竹竹さん、ある学校のトイレの三番目の個室のドアを二階開け閉めするとドアを開かなくするひとみさん、トイレで名前を呼ぶと現れ、一緒に遊んでくれるが、遊んだものは三日後に高熱を出して死んでしまうみち子さんなど、全国の学校には様々なバリエーションの幽霊たちが語られているのだ。」

ゆうな「遊んでくれて三日後にDEATHるってハイリスクローリターンすぎない?」

ゆえ「しのあそび……。」

揺光【妾も昔は似たような遊びをしたことがあるな。最終的に国が傾いたが】

福太郎「傾国の美女…」

千世子「そしてこの厠の幽霊たちの中でもかなり異質なのがブキミちゃんなのだ。」

ラム「ブキミちゃんといえば、夢の中に現れてある道順を示し、自分が生前に無くしたハーモニカを探してくるように命じる。もしそれに失敗したら永遠に夢から出られなくなる、という怪談を想像する人が多いかもしれない。この話は真倉翔原作・岡野剛作画の漫画「地獄先生ぬ~べ~」にて描かれた設定が元になってると思われるわ。」
 
ゆうな「ビジンちゃんはどこですか?」

ゆえ「すずねさんでおーけー……?」

ゆうな「Ok!」

福太郎「これ以前に語られとったブキミちゃんの話は様々で、花子さんのように女子トイレの個室に向かって呼びかけると現れる幽霊であるという話もあった。せやけどそン性質はより残虐で、呼び出した子供を事故で即死させるなどしとる。他にも人に憑りつき、事故に合わせたり、自殺させる、武士の亡霊を使って子供を殺害するなどの話もあるね。」

プロメ(仮)【はい、ありがとうございました。では、今回はここまでで次回は「学校の幽霊から子供のヒーローへ」でトークしてもらいます。】

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
84/100ページ
スキ