ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡3

ー稲葉の部屋(隣)(11/2/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィア】

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストは福太郎さんと千世子ちゃんとラムさんとプロメ(仮)よ。」

福太郎「猫仙人。俺やで。」

千世子「猫娘。千世子なのだ。」

ラム「シャミ。私よ。」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール。プロメフィア(仮)ちゃんです。】

友利「にゃんにゃんにゃーん、にゃにゃーん!」

ゆえ「うぜぇ……!」
ドゴッ!
友利「にゃむん!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

ラム「発情期の猫って感じね。」

福太郎「そう聞いたら……かわいいもんやな」

ラム「そうでもないわ。」

プロメ(仮)【もっと艶を出せということですね。では、今回は「地縛霊と浮遊霊」でトークしてもらいます。レディーファイト!】

ゆうな「守備力2000のバニラモンスター」

ゆえ「あーすすぴりっと……!」

千世子「じゃあまずは地縛霊の話をするのだ。現代日本において地縛霊は様々な怪談に登場するのだ。心霊スポットなどと呼ばれるいわくつきの場所に行くと、その場所から動けない悪霊が潜んでおり、知らずに迷い込んできた人間に様々な怪異をもたらす、、といったものが多いのだ。」

ゆうな「おのれアーススピリットめ!」

ゆえ「たった500と2000のばにらのくせに……!」

福太郎「せやけど地縛霊の概念は、もともとはこういうントは少しちがっとったね。」

ラム「日本に心霊主義を広めたことで有名な浅野和三郎は、その訳書「使者に交わる三十年」で地縛霊についてこう書いているわ。この言葉はもともと「THEEarthdunb」を訳したもので「浮かべぬ霊魂」、「迷える亡者」といった意味で使用されるものであるという。Earthdunbとは地表から離れないことや地に根付いていることをあらわす単語であるため、地縛霊は地表を離れられない霊を表していると考えられるわ。そしてこれには心霊主義の思想が大きく影響しているわ。」

ゆうな「Zzz、Zzz」

ゆえ「おねーちゃーん……(こごえ)」

ゆうな「はっ!?起きてるよ!」

ラム「寝てる人間のセリフね、それ」

福太郎「心霊主義において、人間の霊魂は死後、幽霊や霊界といった地上よりも高位な世界へ昇ることを目的とするといわれとるね。」

千世子「地縛霊とは本来、その目的を果たさずいつまでも地上世界を漂い続ける死者の霊全般を指す言葉であったと思われるのだ。」

プロメ(仮)【はい、ありがとうございます。では、今回はここまでで次回も「地縛霊と浮遊霊」でトークしてもらいます。】

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
8/100ページ
スキ