ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡2

ー稲葉の部屋(隣)(9/4/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィアと】

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストはマリアちゃんとゆうと駒狸さんよ。」

マリア「鉄球が削れていく!私です。」

悠(女)「Σ(゚□゚;)。あーしだ。」

駒狸「インフルが早くも蔓延。私です。」

友利「つきっきりで看病してもらいたいです。」

ゆえ「なにかきけんなうぃるすほじしてるやつはかくりだ……!」
ベシッ!
友利「拘束プレイ!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

マリア「インフルが蔓延って……早くないですか?」

駒狸「異例の早さですね。ですけど、インフルエンザの流行が本格化しています。」

悠(女)「えー……マジかよ。うがい手洗い胃消毒しないと」

マリア「胃消毒って何ですか?」

悠(女)「お酒を飲みます」

マリア「アッハイ」

駒狸「国立感染症研究所によると、8月下旬から報告数が増え続け、9月の3週目には5716人になったそうです。」

ゆうな「5716人!」

ゆえ「5716にん……!」

マリア「合わせて17148人!?」

悠(女)「なぜ足したんですかねぇ。」

駒狸「去年の同時期は668人なので8倍以上となってますね。東京や石川、福岡など10都県で、1医療機関あたりの患者数が1人を超える『流行期』となっています。」

ゆうな「8倍」

ゆえ「8ばい……!」

悠(女)「27倍だぁァ!!」

マリア「なんでテンドンのボケを奪い取るんですかねぇ」

駒狸「沖縄県では、報告数が3000人を超え、1医療機関あたりの患者数は52.22人となっていて、先月からは『インフルエンザ警報』が出されています。」

悠(女)「ほー、そりゃ大変だ。」

ゆうな「沖縄とかでもインフルになるんだね。」

悠(女)「ゆうなは沖縄にどんなパワーがあると思っているんだろうか……。」

ゆえ「きじむなーがいる……!」

マリア「東京はどうなんですか?」

駒狸「東京都では、先週までに44の小中学校で学級閉鎖になるなどしてますよ。」

マリア「なにか原因みたいものがあるんでしょうか?」

駒狸「原因というか要因について1つは、人の移動が多くなっていること、グローバル化に伴う変化。また、熱帯や亜熱帯では、暑い雨季に流行るということが知られていますね。日本も温暖化が進んできて、流行りやすい条件になってきていますから」

悠(女)「波紋を練ってウィルスを消し去るのだ。」

ゆうな「ハモンじゃなくデモンしかないけどいい?」
デモン【……】
ズズッ

マリア「ウィルスとか……取れますかね?はい、本日の世界の意外な物の名前のコーナー!」

ゆうな「ぴゅーぴゅー」

ゆえ「ぱふぱふーぱふぱふー……」

マリア「本日の意外な物の名前は……レッドグリーンテスト。」

ゆうな「レッドドック?」

ゆえ「あかいぬさん、すろ3をひろってきてやくめでしょ……。」

マリア「赤と緑の背景でどちらがはっきり文字や図形みえるかチェックするテストです。」

駒狸「コンタクトレンズやメガネの度数が適正かどうかを確認する検査ですね。」

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
79/100ページ
スキ