ー放送ー⚡電脳ラジオ(肆)⚡2

ー稲葉の部屋(隣)(8/21/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

プロメ(仮)【怪奇談シナリオ読み込み型収集ツール、プロメフィアと】

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『よぉんっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(肆)の時間よ。今日のゲストはマリアちゃんとゆうと鈴猫さんよ。」

マリア「圧迫祭りよ。私です。」

悠(女)「ぱうぱうぱうぱう。あーしだ。」

鈴猫「まだまだヒマワリが咲いてます。私です。」

友利「鈴猫さんの秘密のヒマワリは……」

ゆえ「だーてぃでぃーずだんだーとちーぷ……!」
ズパァン!
友利「どじゃん!」

ゆうな「なぁにやってるんですかねぇ。」

鈴猫「今なんて?」

悠(女)「D4Cだ。」

マリア「いともたやすくおこなわれるえげつない行為」

ゆうな「いともたやすくおこなわれる聖人の鈴猫さん」

鈴猫「なにが行われてるのそれ?!」

ゆえ「だきしめてあたまをなでてくれる……」

鈴猫「聖人の行いではない気がするんだけど」

悠(女)「じゃあ、エロいことだな」

マリア「いいぞ、もっとやれ(それ以上はいけない)」

ゆうな「本音と建前が逆ぅ」

マリア「さて、前回真桜ちゃんさんがエジプト文明な話をしてましたが、あれから気になって私なりに少し調べたので話していいですか?」

悠(女)「だが断る!」

マリア「はい。」

悠(女)「はい、続けてどうぞ」

鈴猫「何で一回断ったの?!」

マリア「ピラミッドの位置関係。ギザの三大ピラミッドの位置が「あるもの」とまったく同じらしいのです。」

ゆうな「あるものって?」

マリア「誰もが冬に一度は眺めたことがあるオリオン座です。三大ピラミッドとオリオン座の中心にある3つの星の位置関係がぴったりと一致することから、三大ピラミッドはオリオン座の下で重なり合うそうです。」

鈴猫「偶然とかではないのかな?」

マリア「それが単にオリオン座と似た配置になっただけでなく、なんとピラミッド同士の距離関係や角度もすべてオリオン座とまったく同じなんだそうです。」

悠(女)「けど不思議なことがある。星ってのは一定の年数ごとに少しずつ動いてる、ピラミッドの位置が同じなのは紀元前10500年ごろのオリオン座。それに対して三大ピラミッドが建てられたのは紀元前3000~2000年。いったいなぜピラミッドが建てられたころよりも何千年も前も遥か昔の紀元前10500年のオリオン座の配置が分かったんだろうな。」

ゆうな「気合」

ゆえ「それやで……!」

鈴猫「ええっ…」

悠(女)「そもそもオリオン座の正確な位置を把握するには高度な地理学、天文学の知識が必要にもかかわらず、どうして当時の人類はそれが分かったんだろうな。」

マリア「もしかしたら宇宙な人類の仕業かもしれません。信じるか信じないかはあなた次第……。はい、本日の世界の意外な物の名前のコーナー!」

ゆうな「ぴゅーぴゅー」

ゆえ「ぱふぱふーぱふぱふー……」

マリア「本日の意外な物の名前は……ターレットトラック」

ゆうな「ツインバスターライフル」

ゆえ「それは、たーげっとろっくや……。」

マリア「市場や倉庫などで荷物を運搬するための小型の車のことです。しばしば略して「ターレ」ともいいます。多くがバッテリー内蔵の電動式だが、重量物を運ぶ用途のエンジン式もあります。」

悠(女)「免許制で、フォークリフト技能修了証または小型特殊免許(小特)が必要だ。小特免許は普通自動車免許を取ると同時に取得したと見なされる。」

マリア「例外として私有地の屋内運転に限り免許不要(運転免許は基本的に道路上にしか適用されない法律)です。」

鈴猫「そうなんだね。」

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
35/100ページ
スキ