ー放送ー⚡電脳ラジオ(弐)⚡8

ー稲葉の部屋(隣)(11/29/夕)ー
  
稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『にっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(弐)の時間よ。今日のゲストは黒奈ちゃんと白奈ちゃんとがりゅーちゃんと白嶺さん」

黒奈「もふもふ大好き。黒奈です。」

白奈「さらさら大好き。白奈です。」

京「悠大好き。己だ。」

詠子「えーと、つやつや?好きな私です。」

友利「何かエロいですね!」

ゆうな「一応聞いておこうどこが?」

友利「色んなところがです!」

ゆうな「ゆえ」

ゆえ「まわれ、せつげっか……!」
ゴスッ!
友利「びきゅ!」

黒奈「機巧少女?」

ゆえ「ああ、まちがえた、みだれせつげっか……」

白奈「まぁ、同じだよ」

黒奈「違うだろ」

京「雪月花ってボディブローの事だったのか」

詠子「うん、違う。そんな隠語はないはず」

友利「淫語!」

ゆえ「みだれせつげっか……!」
斬!斬!斬ッ!
友利「ひ!で!ぶっ!」

白奈「……」
チラッ
黒奈「おい、オマエ、今何でこっちみた。おい、コラ」
ガシッ!
白奈「何の事かわかんない、怖い、怖いよ。」

京「どうしたんだ?」

詠子「……説明していいのかしら」

ゆうな「大丈夫、向こうにかかりきりだし」

詠子「「ひでぶ」の「でぶ」の部分に反応して怒ってるのよ」

京「あー……でも、黒奈はいうほど太ってるか?」

ゆうな「太ってはないよ。ぷにぷにしてるだけ」

ゆえ「おなかぷにぷに……」

黒奈「聞こえてるからな!」

ゆえ「やーん……」

ゆうな「大丈夫だ、問題ない。それでは、今日のこんばんワッフル質問に答えてのコーナー」

Warning!警告!Warning!警告!

ゆえ「わーにんぐわーにんぐ……」

ゆうな「はい『減価償却』についておねがいします」

詠子「企業会計に関する購入費用の認識と計算の方法のひとつ。長期間にわたって使用される固定資産の取得(設備投資)に要した支出を、その資産が使用できる期間にわたって費用配分する手続き。」

黒奈「国税庁が、思い通りに法人税額を変えられる仕組みの一つ。」

白奈「顔が痛い……」

京「真っ赤になってる」

ゆえ「あかなだ……」

ゆうな「つぎー『営業外費用』について願いまする」

詠子「企業の財務活動から生じる費用。支払利息・割引料、社債利息、貸倒償却、有価証券売却損、雑支出などである。日本の企業では銀行借入れが多額であるため、支払利息・割引料が大部分で、しかも企業の全費用に占める割合はかなり大きい。」

黒奈「社員の飲み食いに使ってしまった費用。」

白奈「本気で叩いてくるんだもんなぁ」

京「殴られると同時に殴られる方向へと回転するといいぞ」

ゆえ「しろとあかでももなかな……」

ゆうな「願いましては『固定資産除却損』でする」

詠子「建物や機械などの有形固定資産がその耐用期間を経過したために除却されたり,あるいはまた陳腐化や不適応などの理由による耐用期間中の用途廃止のために除却された場合,当該有形固定資産の帳簿価額 (取得価額から減価償却費の累積金額を控除した額) から残材などの価額を差引いた金額。」

黒奈「使われないガラクタで倉庫がいっぱいになる原因。」

白奈「そんな達人みたいなことできないわぁ」

京「じやあ、首を柔らかくするんだ」

ゆえ「だつつりょく……」

ゆうな「はい、本日のラストワッフル『特別損益』についてよろろん」

詠子「損益計算書および企業会計原則で規定されている損益計算。企業の経常的な活動による損益ではなく具体的には災害による損失、土地など固定資産の売却損益、前期損益修正(過年度の償却済債権の回収益,減価償却の過不足修正額など)等の損益をいう。」

黒奈「事業売却やM&Aは、今や特別ではないのに、日本の会計上は未だに特別扱い。」

白奈「それも難しい」

京「じゃあ、あとは耐える」

ゆえ「くいしばり……」

黒奈「お前らまったく話聞いてないな」

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
74/100ページ
スキ