ー放送ー⚡電脳ラジオ(弐)⚡8

ー稲葉の部屋(隣)(11/23/夕)ー
  
稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希と」

貞子たん『貞子たんの……』

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ(らじお……)!」」

貞子たん『にっ~!』

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(弐)の時間よ。今日のゲストは黒奈ちゃんと白奈ちゃんとがりゅーちゃんと白嶺さんよ」

黒奈「好きなマーズランカーはアドルフ。黒奈です。」

白奈「好きなマーズランカーは小町小吉。白奈です。」

京「ゴキブリは苦手じゃない。己だ。」

詠子「好きなマーズランカーはエヴァ。私です。」

友利「劉さんがいいですね。タコ、触手……ぐふふっです♪」

黒奈「ゴキブリに解体されたらいいのに」

ゆえ「ごきぶりもにげだす……」

ゆうな「火星もいいけど月いきたいね。」

詠子「月に?」

ゆうな「そう、月。月兎を捕まえたい」

詠子「居るといいわね」

ゆえ「おそらくいる……!」

ゆうな「ただ、月兎ならいいけどボーパルバニーだったら怖いね。」

黒奈「首切り兎」

京「兎って寂しいと死ぬ生き物じゃないのか?」

ゆうな「いやいや、昨今の兎は飛びついて肉を喰いちぎる化け物だよ」

京「兎怖いな」

詠子「ごくごく一部の兎だと思うわ」

友利「バニーガールならエロいですよね!」

ゆえ「ふかくこしをおとしててきをうちぬく……!」
ザッ、ズドォン!
友利「せいけんっ!」

白奈「ビューティフォー」

ゆうな「ゲリラだ。特殊訓練を受けたゲリラの仕業だ!」

京「ゲリラなのか?」

詠子「違うわね。」

ゆうな「コマンドー!」

白奈「ソ連製のかき氷器を用意しよう」

京「今の時期にかき氷か?」

ゆえ「こたつでたべるあいすはべっかくでしょ……?」

京「なるほど」

詠子「あ、それは納得できるのね。」

ゆえ「こたつであいすはてっぱん……」

ゆうな「蜜柑もね。それでは、今日のこんばんワッフル質問に答えてのコーナー」

Warning!警告!Warning!警告!

ゆえ「わーにんぐわーにんぐ……」

ゆうな「はい『連結決算』についてよろしくお願いシマウマ」

詠子「親会社・子会社のような支配従属関係にある企業集団を単一組織体とみなした連結財務諸表を作成するために行う決算。金融商品取引法により、一定の企業集団に対して要求される。また、対象となる子会社を連結子会社という。それ以外の子会社や関連会社には持分法が適用される。」

黒奈「せっかく赤字の事業を別会社にしたのに、決算上また戻ってきてしまうもの。」

白奈「次元連結システムの応用」

ゆえ「れんげきってことばがすき……」

京「連続攻撃だな」

ゆうな「はいはい『損益計算書』についてお願いしかりなべ。」

詠子「財務諸表の1つで、企業のある一定期間における収益と費用の状態を表すために、複式簿記と呼ばれる手法により貸借対照表などと同時に作成され、その企業の株主や債権者などに経営成績に関する情報を提供する。」

黒奈「さまざまなタイムラグを利用して作り上げた、単なる「意見の表明」。」

白奈「とりあえず書く必要はあるけど見る必要はないもの」

ゆえ「にゅうえきはのみものじゃないです……」

京「そうなのか!?」

詠子「乳製品じゃないからね」

ゆうな「ほいほい『貸借対照表』についてよろシークァサー」

詠子「損益計算書・キャッシュフロー計算書とともに財務諸表の中心をなすもので、一定時点における企業の財政状態を明らかにするために作成される計算書。すべての資産・負債・資本の有り高を記載し、一覧できるように表示したもの。」

黒奈「人間ドックと同じように、当該日の直前に特殊な作業をすることによって繕う健康診断書。」

白奈「高度な間違い探し」

ゆえ「たいめしたべたい……」

京「どこから鯛飯に繋がったんだろう」

ゆうな「はい、本日のラスト『バランスシート』についてよろしくオムライス」

詠子「貸借対照表のこと。B/S。損か得かのつりあい。」

黒奈「どんなにバランスの悪い経営をしている企業でも、これだけは左右バランスする。経営者がアンバランスに気づかないのは、このシートのためだ、との指摘もある。」

ゆえ「おむらいすじゅるる……」

京「ヨダレが滝のようだ」

ゆうな「稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
68/100ページ
スキ