ー放送ー⚡電脳ラジオ(弐)⚡5

ー稲葉の部屋(隣)(2/19/夕)ー

稲葉「新たな幕開けと共に爆笑と苦笑い、危ない病みつきが生まれる古川稲葉と…」

禅「烏哭禅…と…」

ゆうな「ゆうなとっ!」

ゆえ「ゆえと……」

優希「優希の」

稲葉「電」

禅「脳」

ゆうな&ゆえ「「ラジオ弐(らじおにー……)!」」

優希「始まります」

稲葉「はい、電脳ラジオ(弐)の時間よ。今日
のゲストは黒奈ちゃんと白奈ちゃんと真桜ちゃんよ」

黒奈「ドロヘドロ。黒奈です。」

白奈「ジャストガード。白奈です。」

真桜「かもねぎ。真桜なの。」

友利「鴨がネギしょってやってきても食べようと思わないですよね。」

真桜「捌けるかどうかが大事なの」

黒奈「鴨とか食べたことない」

ゆうな「鴨南蛮とか食べないの?」

ゆえ「かもなんばんはかもにくつかわずにとりにくつかってもかもなんばんていうんだよ……」

ゆうな「なん……だと」

真桜「うちで食べてるのはちゃんとした鴨肉なの。」

ゆうな「抜かりなし!」

ゆえ「ぬかりなし……!」

黒奈「アッハイ」

友利「黒奈ちゃん達は普段どんな感じの食生活なんです?」

白奈「不味くはないけど凄く美味しくもないフツーなご飯食べてる」

黒奈「そーそー不味くはないけど、美味しいと言い切れはしないご飯」

ゆえ「それはつらい……」
ふるふる

ゆうな「あぁ、ゆえがうち震えている…。食に対しては信念を持ってるから」

黒奈「まぁ、普通にピザとか頼むけどね」

白奈「ピザ…」

黒奈「おい、今なんでこっち見た。」

白奈「いやー、別にぃー」

ゆえ「わたしもぴざすき……」

ゆうな「ゆえはピザをカットせずにまるまる食べるよね。」

ゆえ「みみまでおいしくいただきます……!」

友利「友利の耳とかもちょっと齧ってくれないです?」

ゆえ「……」
ぎゅー!
友利「あひぃっ!引っ張られるのもイヤじゃないですぅぅ!」

ゆうな「ちなみに一番好きなのはジャーマンスペシャル」

ゆえ「ふるとっぴんぐぴざ……」

真桜「プレーンなの」

白奈「プレーン?」

真桜「チーズとピザソースのみなの。」

黒奈「具無し?!」

ゆうな「真桜ちゃんは茹で卵とかもそのままだよね。」

ゆえ「どれっしんぐとかもきょくりょくつかってない……」

黒奈「マジ?」

真桜「素材のままの味で充分なの」

白奈「この年にして達観している」

友利「友利の味も味わってくださいです」

真桜「毒は食わないなの」

ゆうな「河豚よりも恐ろしい毒!それでは、今日のこんばんワッフル質問に答えてのコーナー!」

Warning!警告!Warning!警告!

ゆえ「わーにんぐわーにんぐ……」

ゆうな「こんばんワッフル!『ディベート』について教えてください。」

真桜「ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)なの。討論(会)とも呼ばれているなの。」

黒奈「できない上司に対して発揮してはいけないとされている、相手を論破していく能力。」

白奈「ということは、この能力は一体いつ使うのだろうか?」

友利「体位についての議論みたいなもんですね。わかるです。ね?」

ゆえ「わかるかー……」
ドゴスッ!
友利「ぷぎゅっ!」

ゆうな「はい、次『フレームワーク』について教えてください」

真桜「開発、運用、意思決定を行う際に、その基礎となる規則、構造、アイデア、思想などの集合のこと。日本語では「枠組み」などと訳されることが多いなの。」

黒奈「コレを覚えると勉強したような気になるもの。」

白奈「イワークならポケモン」

ゆえ「はがねーるをくだきたい……」

白奈「え?」

ゆうな「ハーイ次だよ。『ロジカルシンキング』について教えてください」

真桜「一貫していて筋が通っている考え方、 あるいは説明の仕方なの。」

黒奈「自分を「論理的ではない」と思っている人間があまりに多いために、出版された米国の小学生テキスト。」

白奈「黒奈はロジカル。私はラテラル。」

ゆえ「さんぷんくっきんぐにでたい……」

ゆうな「はい、本日のラスト『MECEではない』について教えてください」

真桜「「相互に排他的な項目」による「完全な全体集合」を意味する言葉なの。要するに「重複なく、漏れなく」という意味なの。」

黒奈「自分では正しく治せないが、網羅性が無く、レベルがあってないような気がする。」

友利「完全な全裸集合?」

ゆえ「じゅうふくあり、もれなくなぐる……」
ドガガガガ!
友利「あひぃぃぃぃ!もっとぉぉぉ!!」

稲葉「それじゃあ今日の放送はここまでよ。メインパーソナリティは古川稲葉と」

禅「烏哭…禅で…お送り…しました。」
93/100ページ
スキ