ー談話ーラスタ・ラヴへようこそ【Ⅵ】

ーラスタ・ラヴ(7/24/夜)-

悠「ゴクッゴクッ、ゴクッゴクッ」

ともき「……何飲んでるんだ。」

悠「バジルシードドリンクだ。」

ともき「バジルシード?」

悠「チアシードやアサイーなどと同じく、栄養価の高いスーパーフードとして注目を集めてるそうだ。」

マリア「カエルの卵みたいな見た目ですよね。」

福太郎「言うてしもたね。」

悠「タピオカのほうが似てるだろ。……いや、透明な飲み物に浮いてたらこっちのほうがカエルの卵っぽいかな。」

ともき「そんなこと言いながらよく飲めるな」

悠「これ自体には味も匂いもない無味無臭だから別に問題無いぞ」

ともき「いや、そういう話じゃないんだが……。」

マリア「お熊さんも美容にいいと言ってよく飲んでますよ。そのまま。」

悠「そうやって飲むもんじゃねぇんだよなぁ。」

真樹「美容?詳しく」

悠「うるせぇ!」

真樹「なんでさ!」

福太郎「ちなみにバジルシードって結局なんなん?」

悠「プロメ」

プロメ(仮)【バジルシードは、その名の通りバジルの種です。バジルはインド原産のシソ科・メボウキ属の多年草で、しばしばイタリア料理で香り付けとして使われます。通常、バジルシードは黒緑色をしていますが、水分を吸収すると30倍に膨張し、透明のゼリー状の膜を張ったカエルのタマゴのような形状になります。】

ともき「カエルの卵っぽいのはぽいもんな…。」

摩耶「これ系ってたいてい見た目そうなるよね。」

金剛「まぁ、結局は水を吸って膨らんだ物体だからな。」

プロメ(仮)【ぷりぷりつるつるなのに噛むとプチプチと口ではじける、この特徴的な食感が人気の秘密です。】

真樹「ぷりぷりつるつるっていいよね。」

優日「バケツ一杯いきたいね。」

ともき「それはいきすぎてる。」

福太郎「似とるもんもあったよな。ち、ち……」

真樹「チアシード?」

福太郎「それそれ」

プロメ(仮)【水分が加わると膨張するという性質や見た目がチアシードと似ていますが、この二つは全くの別物です。】

摩耶「へぇ、違うんだ。」

プロメ(仮)【両者とも同じくシソ科ですが、バジルシードはメボウキ属、チアシードはアキギリ属の一年草です。また、膨張率もバジルシードが30倍、チアシードが10倍ほどと言われています。】

ともき「インフレがすごいな」

悠「界王拳でもフリーザ戦で20倍だったもんな。」

金剛「その例えわかりにくい」

マリア「ちなみに栄養は?」

プロメ(仮)【グルコマンナン、α-リノレン酸、鉄分、ビタミンK、ビタミンB6など豊富です。】

福太郎「ほんで悠は何でそれを?」

悠「うちの店で取り扱うか検討中なんだ。タピオカブームもとっくに廃れたしいけるんじゃないかと踏んでるわけだ。久秀が」

ともき「お前の案ではないんだな。」
4/100ページ
スキ