ー談話ーラスタ・ラヴへようこそ【Ⅴ】8

ーラスタ・ラヴ(10/12/夜)-

悠「今日は一日曇りか」

ともき「雨の次の日だしな」

福太郎「都心部は一日雨やったみたいやけどね。」

マリア「雨降ったせいか気温は低くなってましたね。」

真樹「秋らしくなってきたね。」

悠「夏どこ?ここ?」

ともき「とっくに終わってんだ。」

福太郎「夏日みたいな日は確かにあったんやけどね。」

京「天気がいい時は汗がでるくらいだった。」

悠「寒いのコワイ」

ともき「うるせぇ」

京「元気出して」

悠「元気が出るといえば……ニンニク注射だな」

ともき「なんでやねん。」

福太郎「疲労回復に効果があるっていわれとるんは確かやから。」

悠「そのニンニク注射だが、別にすり下したニンニクを注射してるわけでも、ニンニクエキスを注射してるわけでもない。」

真樹「すり下したニンニクとか注射したら死にそう」

京「エキスでもないの?」

悠「主成分はビタミンB郡やグリコーゲンなどで、ニンニクは使われていない。」

マリア「え、そうなんですか?じゃあ、どうしてニンニク注射なんていわれているんです?」

悠「点滴中、微妙なニンニク臭がするからだ。」

ともき「ニンニクが使われてないのに?」

悠「ビタミンB1を構成する硫化アリルが含まれ、その硫黄のせいでニンニク臭がするところから、ニンニク注射と名付けられた。」

福太郎「ニンニクっぽい臭いはするけどニンニクではないんやね。」

マリア「ニンニクを食べると元気になりますしなおさら関係があるように思っちゃいますしね。」

悠「話しは変わりまして」

マリア「コイツいつも話変えてんな」

悠「雨の日に、酒が回りやすくなる理由は知ってるか?」

真樹「そうなの?飲まないから知らないけど」

マリア「シリアスな雰囲気になるからですよ」

ともき「雨降ったら皆がシリアスになるわけじゃないからな」

京「そもそも事実なの?」

悠「ああ、雨の日は、晴れの日よりも、お酒が回りやすくなる。それには気圧が関係している。」

福太郎「気圧が?」

悠「雨の日は気圧が低くなるが、すると血管が拡張し、アルコールを吸収しやすくなり、ふだんより、酒に酔いやすくなるというわけだ。」

ともき「ああ、飛行機内で酒を飲むと、地上よりも酔いやすくなるのと同じ原理か。」

悠「そうそう。それだ。」

真樹「偏頭痛が起こりやすくなるのも?」

悠「血管の拡張のせいだ」
18/100ページ
スキ