ー談話ーラスタ・ラヴへようこそ【Ⅴ】2

ーラスタ・ラヴ(3/1/夜)-

悠「はー……なんだかなぁ。」

ともき「なんだよ」

悠「テレビ見てもネット見てもコロナコロナ……正直うぜぇ!」

マリア「もしかしたら太陽系のコロナかもしれないじゃないですか」

優日「聖剣のコロナの可能性もある。」

悠「真珠姫が好きです(半ギレ)」

ともき「なんでキレてんだよ」

摩耶「まぁ、全校休校とか出るわけだもんね。騒がれても仕方ないよ。」

金剛「うちの客足もからっきしだ。」

悠「大変だな」

ともき「他人事みたいに言ってるけどお前のところはどうなんだ。」

悠「いつもどおりだ、問題ない」

優日「これが千客万来状態だったらカッコいいひと言なんだろうけどね」

マリア「閑古鳥が鳴いていつも通りはどうなんですかね。」

悠「やかましいぞ!」

摩耶「じゃあ、なにか小話を一つ」

悠「カナダ全土には魔法、黒魔術、霊感商法を詐欺目的で行うことは違法である」

福太郎「つまり…詐欺目的やなかったら魔術を使ってOkな国なんやな。」

優日「なるほど!」

金剛「いや……え……?」

ともき「魔法や黒魔術をつかえる人間がいる前提なんだが」

悠「人間じゃなくても使えるだろ」

摩耶「霊感商法は存在が詐欺な気がするんだけど」

悠「……裁判所を訴えた裁判があったてしってるか?」

ともき「あのなぁ…」

悠「東京地裁を訴えた裁判が、東京地裁で行われたことがある。1960年、東京地裁厚生部と取引していた業者が、損害賠償を求めて東京地裁を訴え、同地裁へ訴えを起こした。」

真樹「へー、よく分かんないけど結果は?」

悠「同地裁でくだされた判決は、業者側の敗訴。」

摩耶「だろうね。」

悠「けど、その後、最高裁まで争われ、最高裁は業者勝訴、東京地裁敗訴の判決を下している。」

金剛「勝ったのか?!」

マリア「そこに達するまでに紆余曲折かつ大問答があったことでしょうね。」

悠「水族館では金属探知機が欠かせない話もするぞ。」

ともき「好きにしろよ…」

悠「水族館では、金属探知機で餌を調べてる。エサとなる小魚などの体内に、釣り針が残っていないかどうか調べるためだ。」

摩耶「へぇーそんな作業があるんだ」

悠「小魚を丸呑みにする大型魚や海獣がいるためで、貴重な大型種を飼育している水族館ほど、慎重に調べているんだ。はい、小鳥遊お勉強問題!シレン5:•直接攻撃を受けて倒れる時に10マス吹っ飛ぶ丸くなった羊のようなモンスターの名前は?1.カロン2.ポロン3.プロン4.コロン」

摩耶「ズガカガーン」

福太郎「そン人は壁に打ち込んできて更にハメ殺してくる奴やな」

優日「無敵のカロン」

マリア「マリオに出で来る骨ですよね。」

真樹「知らないなぁ…」

金剛「で?」

ともき「コロン」
29/100ページ
スキ