ー談話ーラスタ・ラブへようこそ~【Ⅰ】2

ーラスタ・ラヴー

拳二「おい、悠」

悠「いませんよー。」

拳二「返事してんじゃねぇか。」

悠「んだよ。」

拳二「すげぇ、オークションサイト見つけたぜ。NEXー5ダブルレンズキットが141円だぞ。見てみろよ。」

美喜「Ipadwiーfi64GBが401円…PS3が128円…ほんとに安」

悠「……」

拳二「どうでぇ、すごいだろ。」

悠「ペニオクか…」

拳二「ペ◯ス?」

悠「死ね」

禅「こーいう…オーク…ション…を…ペニー…オーク…ション…と…呼びまして…俺は…正直…怪しいと…思って…ます。」

澪「というと?」

禅「まずは…ペニオク…の…特徴…から…説明…します。色んな…ペニオク…の…サイトが…ありますが…ほぼ…共通してる…のが…一回入札…する…ごとに…お金…が…かかる…という…ルールです。いわば…入札…手数料…ですね。だいたい…どこの…サイトも…入札…一回の…値段は…75円です。」

「「「ふむふむ」」」

禅「そして…一回…の…入札…で…基本的には…15円ずつ…落札価格が…アップしていく…という…システムです。商品に…よっては…1円ずつや…5円ずつ…アップする…場合も…あります。」

拳二「なんだか話が難しくなってきたな…」

禅「では…例にして…説明…して…みましょう」


PSPー3000
落札価格2109円
入札単位は1円
一回の入札につき、落札価格が1円ずつアップ。

禅「スタートは…0円です仮に…俺が…入札します」
現在の価格:1円
最新入札者:禅

悠「ところが、俺もこの商品が欲しかったから入札した」

現在の価格:2円
最新入札者:悠

禅「この…1入札…で…落札価格も…2円に…アップ…しました。現時点で…の…落札権利は…悠さん…に…あります。しかし…俺も…入札…し返す。これで…落札価格は…三円に…さあ…ここで…忘れちゃ…ならない…のが…入札する…たびに…手数料が…かかる…という…ルールです」

悠「まだ、オークションは終わってないが今の段階で落札価格はたったの三円なのに、俺は一回の入札で75円、禅は二回の入札で150円の手数料を払うのは決定。」

禅「つまり…オークション…主催者…側は…この…時点で…225円の…手数料を稼いだ…ことに…なります。こんな…調子で…終了落札価格は…2109円…」

1入札75円×2109回=?

澪「それってつまり…」

悠「このオークションの入札手数料だけで主催者側には158175円も入ったことになるんだよ。」

拳二「主催者ボロもうけじゃねぇか。」

禅「ちなみに…この商品を…落札した人の…入札回数が…84回…として…金額に…すると…6300円。これに…落札価格…2109円を…足して…8409円で…PSPを…ゲット…しました。確実に…得を…した…ウイナーですね」

悠「悲しいのは俺たちだ。仮に禅が入札83回、俺が80回やっておきながらオークションに競り負けたとすると…禅6225円、俺は6000円をドブに捨てたことになるからな。」

禅「つまり…ペニオクは…主催者と…落札者は…勝ち組…だけど…それ以外…は…全員…負け組…すなわち…損という…オークションの…名を借りた…単なる…ギャンブル…なんですよ。しかも…これは…仮の話…たとえばの…話…ですけども…この落札者が…主催者が用意した…サクラ…なら…商品も…送ら…なくても…いい…」

悠「っか、商品なんか最初から用意しなかったりするかもしれんわな。」

禅「ま…あくまで…俺の…妄想…ですが」

拳二「かぁ…詐欺じゃねぇか!」

美喜「うまい話には裏があるわね。」
97/100ページ
スキ