雑記という名の独り言

比較的有名所のホラゲの鬼畜幼女の表情変化を見て自作品の一部に潜む自身の(オタク的な意味での)癖を知る

2026/02/27 17:36
日常系雑談話題:オリキャラ話題:ゲーム・漫画・アニメ全般
さて……もしも此処に継続的な読者という名のゲテ物好きの蓼食う猛者が存在しているならば、以前の記事で何度か見ている筈の事だとは思う所であるんだが……最近の俺にはどうにもこうにも生活リズムを安定させる事が出来ずに自分でも困っている部分があり、その所為で此処を更新する為の時間を確保する事に難儀している所も存在していたりする訳なんだよな。
なので、俺は今回もこうして「決して他に大した事をしているという訳ではない(※ただ生きているだけでしかない)立場なのに、気が付いたらかなりの空白期間が発生してしまっている訳なんだが!?(゜Д゜;)」という感じで内心焦りながらこの記事を書いている所だったりする訳なんだよなぁ……とか、そんな感じの今日この頃よ(´A`)y←
……ってもまぁ、そうやって空白期間の長さに焦りながら此処を更新する事に一体どれだけの意味が――もっと言うならば『必要性』が――あるのかとか、仮にこのまま更新しなかったとしてもそれの何が“他者にとって”悪いというのだろうか? とか、その辺の事は大分謎だと思う気持ちもあるにはあるんだけどな、あるには……だからまぁ、そういう意味では此処の更新なんてぶっちゃけ「そう焦って遂行する必要性はこれと言って無い」程度の事ではあるのかも……とは、ちょっと思う所もあるんだよな、正直。
というのも以前から度々言っている通り、此処の更新は決して俺に対して課せられた社会的な義務という訳ではない事であるのだし、俺が此処を更新しなかったら俺以外の誰か(=他者)に何らかの損害(の様なもの)が発生するという事も別に存在しない話でもあるのだから、それ等の前提がある限り、此処には「幾ら空白期間が発生したとしても、或いは二度と更新しなくなる日が来てしまったとしても、それを理由に俺が(半ば罪悪感にも似た)焦燥感を覚える必要は特に無い」という結果がこれ以上なくしっかりとした形で存在している筈なんだし、な。
ただ……今回どころか以前も含めて何度も何度もそういう事を言い続けて、そうする事により自分が如何にそれ等の事実を理解しているかという事を主張しつつ、それでも尚こうして此処を更新しようと必死になっている自分の存在と行動を自分自身で改めて観測する限り、やっぱり俺が此処を更新する事に関してはそういった(ぶっちゃけ存在しないと仮定しても問題無いであろう)他者に対しての意識だけでなく、それとは関係無い本人としての確たる意思が――飽く迄も『自分自身の為』だけに感じる必要性が――それはそれで確かに存在しているという所があって、だからこそ俺は結局こうして「自分自身の為に焦って」此処を更新する事を続けているという所なんだろうなぁ……という事も、なんだかんだで同時に思う所ではあるんだよな、ハハッww(´-∀-`;)
……尚、もしも此処に読者という名の他者が存在している場合に「それって、要は『唯の強迫観念』なんじゃ……?」等という疑問を呈する事は禁止とさせてもらうからな?(´●A●`)(※自身の性格的には十分あり得る事である、という自覚が割とあるからこその先回り&急に濁る目)

と、まぁそんな不景気でしかない話題は一旦さて置き……そういう感じで色々と上手く行っていない感がある(……っても、此処数年間は正直ずっと何かしら上手く行かなくてもどかしい状態が持続しまくっている所ではあるので、改めて言うほどの事では無いかもしれないけども……(;´-A-`)←)日々の中であってでも、だからと言ってガチの病人(※精神科的な意味で)化しているという訳ではない(※飽く迄も「少なくともDDLCのサヨリとは絶対に違いますので其処は(色々な意味で)御安心くださいませ」的な意味でしかない話である様な気は割とする所なので、これがそれ以外のケースの可能性は考慮していない状態での発言である事に関しては此処である種の言及をしておく事とする)俺には、何だかんだで「小さい事だけどそこそこ楽しい事」みたいな事が一応はそれなりに存在していたりするのもそれはそれで事実である訳なんだよな。
ってな訳だから、此処から暫くはそういう小規模ではあるが好景気と言えそうな感じのある話を――良くも悪くも正に『雑談』と呼ぶべき程度に可もなく不可もない内容を、ちょっとだけ書き残しておく事にしていこうと思う所だぞ!!(`゜A゜´)
……と言っても、所詮は俺が零す独り言なので、変なタイミングでマイナス方面の感情が漏れ出す可能性(※というか危険性)があるかもしれない事に関しては、一応否定しない事にしておくけどな、等と……(´-ω-`;)←
本当、俺は純粋にポジティブな方向の話をする(※独り言を零す)のが余りにも下手クソ過ぎるタイプだから、さぁ……なんつーか、自分でも時々困っちまうぐらいには下手だからな、マジで(´-Д-`;)(※自覚が存在する事と改善が可能である事は必ずしもセットではない、という残念な現実を自ら進んで記録していく俺の図)

って、そんな前置きは本気でともかくだな……まぁ、とにもかくにも一旦本題に入ろうか、本題に。
という訳で此処からは漸く本題というか、まぁ「今回の記事タイトルに入れた話」に移る事になるんだが……暫く前から言っている通り、最近の俺は『コープスパーティー』シリーズのゲームをSwitchの方で遊んでいる事が割と多くある訳であってだな?
それでまぁ、最近は先に遊び始めていて最低限のシナリオクリアは済んでいるブラッドカバーリピーティッドフィアー(以下、コープスBRと表記)と並行して『コープスパーティー Book of Shadows』(以下、コープスBSと表記)の方もそれなりに進め始めている所だったりする訳なんだ、が……今回の記事タイの内容は、実を言うとそのコープスBSの第1章:刻印を進めている時に思った事だったりするんだよなー……という事は、此処に書き残しておく事にさせて頂きたく思います、ハイ(´A`)
……いやその!! だって!! この第1章ってアレなんだもの!! アレ……何かこう、本当に色々あった結果コープスBRの時にもあった捻挫が悪化してしまって動けなくなった直美の前に出て来たサチコの1枚絵とさ、その絵の差分による表情変化がさ、何か、こう……個人的には物凄くツボだったんだよ!! 個人的には!! 物凄く!!(゜Д゜;)←
というのもアレなんだよな、この時の1枚絵でのサチコってさ、最初の内は(肌の色が悪くて服がボロボロである事以外は)まるで普通に優しい女の子であるかの様な表情を浮かべて現れていたりするんだよ……本当、(肌の色が死者感丸出しである事さえ考えなければ……否、それを考慮に入れても尚)普通の可愛い女の子の様にしか見えない様な穏やかな雰囲気の微笑を、さぁ……いやマジで、あの1枚絵のサチコちゃんは普通に可愛いんだよ、普通に……『普通に可愛い』笑顔だったんだよ、冗談抜きで(´゜A゜`;)
けれども、幾らその1枚絵での微笑している様子が可愛いとは言っても、サチコはやっぱり天神小の呪いの元凶であり、直美に近付いてきた目的も、まぁ……端的に言えば「上げて落とす」的な事でしかなかった訳なので、その1枚絵には3種類ぐらいの差分があって、それ等の差分は全て前述の1枚と打って変わって「凶悪な~」とか「残酷な~」とか或いは「嫌味ったらしい~」の修飾語を付けざるを得ない様な、これまた端的に言うならば『悪人面』としか呼べない様なタイプの笑顔を見せ付けてくる訳なんだよな、と……(´-ω-`;)
だけど……その普通に可愛い笑顔と悪人面としか言えない笑顔の落差を見た瞬間、俺はふと思うに至ったんだよ……「俺、こういう「元々の顔付き的には善良人感の方が強くあるが、それを表情だけで悪人面や狂気面に切り替える事が出来るタイプ」的な部分のあるのキャラ(……というか、キャラ設定?)が結構(オタク的な意味での)癖だったりする傾向あるんじゃね……?(´゜Д゜`;)」……という事を、な!!(゜Д゜)←
……というのもまぁ、俺がそういう落差が激しい系の表情変化をするキャラにグッときてしまう経験をするのは別にこのサチコが初めてだった訳ではなくてだな……それこそ、此処で以前から何度も話題に挙げている『ドキドキ文芸部!(DDLC)』のユリ(Yuri)ちゃんのAct2時点での表情変化(※Act1の時には見られなかった狂気的な目付き2種やその状態での笑顔が度々見られる)なんかも結構グッとくる部類のものだったりする訳なんだよな、個人的には。
それに、何より……コープスBSのサチコやDDLCのユリちゃんが見せた様なそういう「元の顔付きは善人的、表情だけが悪人(狂人)的」みたいな表情変化って、ぶっちゃけ自作品(オリキャラ)でも割とやっている事だったりする訳なんだよな、自作品でも……そう、当サイトのオリキャラ内だと【Killer in the School】及び【RE Second】の藤咲 満が正にそういう枠だったりする訳なんだよッ!!(゜皿゜;)←
……っても、もしも此処に読者という名の他者が存在しているならば、これを読んでいるそれ等は今頃「……それって、そんなに大騒ぎする程の事なの?」と思っている頃かもしれないとは自分でも薄っすら感じる所ではあるんだ、が……まぁその、俺が今回の件に割と大騒ぎしている事にはちょっとした理由があってだな?
と、いうのもだな……実を言うと、俺にはこういうフィクション作品(特にゲームや漫画、アニメやイラストといった視覚情報のある二次元物)における『(オタク的な意味での)癖』とでも言うべきものが他者作品を閲覧する場合自作品を制作する場合両方において等しく発現するケースが案外少な目だったりする、という傾向が割とあるっぽかったりするんだよ、割と。
だから、今回の件みたいに閲覧者としての傾向と制作者としての傾向が良い感じ(?)に一致する様な事があると、何だかちょっとテンションが上がってしまうんだよな……本当、他者が描いた物を見て楽しむだけではなく、自分でも似た様な傾向の物を描いているってのは、俺にとっては意外にもレアケース寄りの事だったりするんだよ、という。
なので、今回こうしてコープスBSのサチコを見てグッときた事により、それ以前からDDLCのユリちゃんでも似た様な感覚になっている事を思い出したり、そもそもそれ等と同じような事を自作品の満でもやっている事を自覚したり……ってのは、本人的には何と言うか、こう……まぁ、此処にこうして書き残してしまいたくなる程度には気分が高揚する事だった訳なんだよな!!ww ハハッ!!ww(`^∀^´;)(※何故か上手い表現が見付からなかったので絶妙に微妙な表情になってしまっている所のある俺の図)

……とか、まぁ大体そういう感じで大雑把に表現すれば楽しいとかその辺の事になるんだろう的な感情を覚える事も一応は出来ている所ではある訳なので、俺は今日も「自分はまだまだ大丈夫な筈だ」と思ってとりあえずはボンヤリ(?)生きているという訳なんですよね、えぇハイ(´A`)(※唐突なローテンション化)
なのでまぁ、もしも此処に読者という名の他者が存在しているならば、そしてそれが継続的な読者という名のゲテ物好きの蓼食う猛者であるならば、それ等に対しては「俺は何だかんだで元気に過ごしていますので、(普通の意味での心配なんざ端からされていないとは思うけど、それでも敢えて言うならば)とりあえずは御安心くださいませ」と言っておく事にしておきたい所である訳なんだよな……例え、此処の更新が毎日ではなく途切れ途切れである状態がこの先も続いていく事になるとしても、な。
……いやまぁ、本人的には「正直、もう少し頻度を上げたくはあるんだよ……何時になったら達成出来るかは分からないから他者を相手取った約束は一切しないけども、それでも自分の中にそうしたいという『願望』がある事だけは自分自身の為に明言しておきたい所ではあるんだよッ!!orz」という話でもあるんだけど、其処は……まぁ、今の自分のキャパシティだと何だかんだで難しそうだから、なぁ……(´Д`;)(※相変わらずキャパ不足が酷い俺の図)
あとそうだ、こんな感じでそれなりに長い文章を書いていたらそろそろ流石に脳内のリソース的な何かが足りなくなってきた気もする所なので、今回の独り言はこの辺で終わらせておく事にさせて頂きたく思います……尻切れトンボなのは自分でも気になる所だけど、数日ぶりの記事でこの文字数は自分でもちょっと無茶をしたかも的な所があるんだわ……(;´-Д-`)=3
嗚呼、長めの文章を書くのってこんなにも疲れる(※脳のキャパシティやリソースを使い潰す)事だったんだなぁ……というかアレか、今回の場合は此処数日間に渡って同じ事をやっていなかった(※そこそこの日数に渡って文章を書かずに過ごしていた)のがモロに影響したって感じなのか? という……うう、使わなかったら衰えるのは筋肉だけでなく脳機能も同じって事か、チクショウ……!!orz ←

コメント

コメントを受け付けていません。