雑記という名の独り言

今後色々やっている内に多少の変化が出てくる可能性は一応あるんだが、それでも今はこんな感じで……等と

2025/10/23 07:59
日常系雑談話題:ゲーム・漫画・アニメ全般話題:過去話色々画像添付アリ
ってな訳で、当記事では昨日に引き続き『Pokémon LEGENDS Z-A』に時間を溶かされている所の大きい俺が、前記事で言っていた通りに「自身の操作している主人公の現時点での見た目」のスクショを貼る為に通らせて頂きますよ……っと[壁]A゜)
といってもまぁ、俺が操作している主人公がどの様な見た目をしているのかについては前記事の文章内で軽く触れた通りだし、それ以外の部分(着せ替え要素)に関してはまだまだ全然力を入れる事が出来ていない所だから、今の時点で見せて面白味(……というか、個性?)のある画像になっているかどうかは正直微妙な所なんだがな( ´A`)=3
それに記事タイでもさり気なく言っている通り、この辺の事(主人公の見た目)はストーリーを進めて資金に余裕が出てくればまた変化が出て来るかもしれない(=髪型ぐらいは追々弄るかもしれない)事でもある訳だし……という事なので、もしも此処に読者という名の他者が存在しているならば、当記事に添付してあるスクショは飽く迄も“現時点での”状況を見せる用のものだと思ってくれよ?(´-A-`)
……とはいえ、俺の性格の事を考えると、それ等以外の部分(※髪や目の色、または目の形状)に関しては今後も「そうそう大きく変える事は無い」という事態になる可能性が高いんじゃないだろうか? ……という気は割としてくる部分がある所なので、其処に関しては現時点でも殆ど完成系であると思ってもらっても良いのかもしれない訳なんだがな。
なんせ、その辺の設定に関してはゲーム開始時の時点で本人的には結構拘って設定したつもりだったりする訳なのだし、それに……其処に加えて俺のセンスだと、その……自分が操作するキャラに黒髪黒目ではない設定をする事は殆ど無いと言っても過言ではないんじゃないだろうか……とか、そういう話は割とある様な気がする所なんだよなぁ!!\(^o^)/←
……まぁアレだ、俺はそもそもの話として実写の姿が「肥満且つ不細工且つ地味の極みとかいう救いがないタイプの陰キャ属性要素欲張りセット(←)」としか呼べないものである上に、以前特定の理由から自分でデザインして使用していた立ち絵モドキですら「体型を大いに細くして顔面偏差値を大幅に引き上げた(←)という部分以外の事(※髪型+服の色)に関するセンスは実写と大差無し」とかだった事実すらあるという『地味(……と、書いて「シンプル」と読め)こそ正義』タイプの人間なので、こういうゲーム内でのキャラメイクをさせた場合であっても基本的には「そういう事(=地味な設定)になってしまう」という事や「その設定で殆ど固定になってしまう」という事が多かったりする訳なんだよ、うん……(´-A-`;)←
という事なので、今回のレジェンズZAの主人公もその辺(※髪色+目の色&形状)に関しては大体そんな感じで落ち着く(※殆ど固定する)事になるんじゃないかなぁ……とか、俺は自分で思っている所がある訳なのです、ハイ(;´-ω-`)
ま、この辺はレジェンズZAが……というか近年の(=第6世代XY以降の)ポケモン本編全般が『キャラメイクやそれに近い要素がある&主人公に台詞が殆ど無い系のゲーム』になっているのも大きいんじゃないかと俺の場合は思うかな、俺の場合は……というのも何と言うか、ZAやSVの様に『詳細なキャラメイクがあるタイプのゲーム』は没入感が高まる代わりに主人公のキャラとプレイヤーの自分の境界線が若干曖昧になるというか、主人公に対する感覚が「全くの他者」ではなく『自身の代役』みたいな方向に傾いてきてしまう所が個人的には割とあるんだよ、個人的には。
んで、ポケモン(特に本編)の場合は其処に加えて『主人公が殆ど喋らない系のゲーム』(※初期の頃だとマジで「はい」か「いいえ」かしか存在しないし、近年の場合であってもちょっとした選択肢以外のセリフは無い様だ)でもある所為で、そのゲーム内だけだと「主人公自身の性格が掴み難い」(※漫画のポケスペやソシャゲのポケマス等の本来のゲームの外にある描写から推測するしかない)……みたいな事も割とあったりする訳だろ?
だからまぁ、何と言うか……そうなると俺の場合は極めてシンプル寄りのキャラメイクしか出来なくなるというか、まぁ……自分の趣味(?)が悪い意味で出るよな、悪い意味で……みたいな事になってしまうのも止む無しなんだよなぁ……とか、そういう話はあると言えばある訳なんです、どうか許してください(´○A○`)←
……逆に言えば、その辺の境界線の曖昧化が無くて済む(※主人公が平然と喋りまくる)系のゲームのキャラメイクの場合や、或いは「自身の要素は『一切持たせないべきである』という判断や設定をしているオリキャラ」の見た目の場合に関しては、その辺の個人的な趣味(※シンプル・イズ・ベスト、というかジャスティス)を敢えて抑える事も出来ない訳ではなんだけどもな……オリキャラで例を出すなら桜木 真波とか青空 実由斗とかはそういう「自身の要素は持たせない判断をしたからこその派手さ、或いは可愛げ」みたいなものを割と持っている方なんじゃないかと俺は思うぞ、俺は。

等と、まぁ何だか色々な事を語れてしまう程度には一応の拘りは持って設定した(からこそクッソ地味な感じになった気がする)ZAでの操作キャラ(という名の主人公)の見た目(※今回は顔アップだけ、服装はまだデフォルト仕様です)のスクショ画像は当記事の末尾に添付させて頂いておりますので、興味が湧いた方らがいらっしゃる様でしたら見ていってどうぞ(´A`)(※謎の投げ遣り感)
ま、幾ら俺のクソダサ地味センスで設定したのだとは言ってもポケモンの主人公達は元々のパーツが良いからそんなに変な事になっている訳ではない筈(※単調でつまらない事になっている、という意見は認める)だし、もしも此処に読者という名の他者が存在しているならば俺の為ではなく『Pokémon LEGENDS Z-A』というゲームの為やそれの製作チームの為に見ていくのはアリなんじゃないかと思うぞ?
それこそ「俺のクソダサ地味センスで設定してもそれなりの形になる位のクオリティのあるキャラメイクシステムってスゲー!!(゜∀゜)」……みたいな感じでなww(´-∀-`)←
あ、それと……コレは前記事でも一応触れた事なのだけども、今回の俺の操作キャラの目の形状はデフォルトのつり目ではなく変更候補の一つである『ジト目』の方にしていますので、デフォルトのままで遊んでいる人が違和感を覚えた場合はそういう事なのだと御理解頂ければ幸いです、ハイ。
というのも何と言うか、飽く迄も「ポケモンの主人公」として見るならならばデフォルト(つり目)の方が良いんじゃないか感は割としていた所でもあるんだけど、個人的には何だかんだでこっち(ジト目)の方が『自分の操作キャラ』としてしっくり来ちゃったんだよな、しっくり……やっぱり、この辺は「自分が過去に使っていた立ち絵の目の印象(ジト目、というか、伏し目気味)」に引っ張られちまったのかのかも知れねぇや……(´-A-`;)
……っていうかアレだ、そもそもの話としては、その立ち絵の目の印象自体が「実写の印象(※小学生時代は周囲から散々バカにされまくる羽目になる程度には細くて一重瞼である俺の図)」に引っ張られたものであった訳だから、なぁ……とは、今更ながらに少々思い出す今日この頃よ……なので、そんな俺的には「ZAでのジト目なんて『俺の立ち絵や実写に比べたら極めてマシ(※十分良く開いている)』な方じゃねぇかッ!!orz」という余談があるのだとかなんとか……ま、何方も今更どうでもいい事ではあるけどな( ´Д`)=3(※飽く迄も“何方も”なのが微妙に病み深いというか『根深い』所のある発言)
まぁ、それでも立ち絵の方はまだ「実写に比べりゃ美化率高め(※尚、俺の画力の低さの所為で言うほど美しいものにはなっていない、という現実の存在を気にしてはいけない)」だったので、実写に比べればお世辞誉め言葉を言われる率も高かった気がする所ではある、けども……その所為でどこぞの反面教師キャラ(※察して)の心境の疑似体験みたいな事態になってしまったのは自身の精神にとってぶっちゃけかなり良くない事だったかもしれないので、俺が現行で使っているSNS的なアレコレ(※Pixiv、piapro、ニコ動、YouTube……の、辺り)のアイコンは当時の立ち絵を含むキャラクター風の物ではなくなっている(※他者的にはよく分からないだろう抽象的な模様になっている)んだよな……とか、そういう話は割とマジで唯の余談なんですからね? えぇハイ(´●A●`)←

……というか何だろう、こうして改めて考えてみると、俺って案外『容姿コンプレックス』が「今現在でも結構強い」というタイプだったりするんだろうか……?(´゜Д゜`;) という気は少々してくる所のある今日この頃よ……おかしいな、本人的にはてっきり「今更コンプレックスとして抱える余地も無い程に『慣れた』事」になっている筈だと思っていたし、そもそも自分の容姿が(二重の意味で)醜いのは『唯の事実』なのだからそんな「事実に反発したりコンプレックスを抱いたりしても意味が無い」だろうとか、或いは「別に俺の醜い所は『外見だけではない(※内面も壊滅的である)』訳ですし、そんな状態で外見だけ気にしても、なぁ……?ww(´-∀-`;)(※苦笑)」とかとも思っているので、やっぱり何だかんだで割り切れている方だと思っていたんだけども……うーん?(´-A-`;)(※困惑中)
でもアレだ、そんな俺にはだからどうするという気は特に無い訳だし、それと同時に近年話題のポ×コレ的思想に寄るつもりすらも特には無い訳なのだから、その辺りの事を含めて考えるとやはり俺は割り切れている方だと考える事も出来なくはない……んじゃないかと本人的には思う(※というか思いたい)所ではあるんだが、一方でこの無駄話を他者が見た場合にどう思うかに関しては「飽く迄も『他者次第』という事で良いんじゃないだろうか」という判断はしておくようにしましょうかね、えぇハイ……とりあえず、本人的には「結構スッパリ割り切れている」(※または「とっくの昔に諦めている」或いは「容姿云々よりも優先するべきものが自分の生活にはあると思っている」でも可)方だと思う所なんだからなッ!!(`゜皿゜´;)
……というかある種の実際問題として、高校生~大学生時代の俺は「化粧なんぞに掛ける時間があるなら俺は腹の調子を整えるべく自律神経を落ち着ける為の時間にするし、化粧品なんぞに使う金があるなら俺は漫画の一冊でも買って人生の楽しみを増やす事にするわボケがッ!!(゜Д゜#)」とかいう『平均的な女性なら絶対に持たない感性』で生きていた(ので、登校時は当然すっぴんでした)訳ですし、そういうのはやっぱり“(人並みに)美しくある事を諦めた人間”にしか出来ない事だと思うので、まぁ……少なくとも、かなり早い内(※本人的には中学生時代に腹を括った感が強い)に諦めているのは事実なんだよなぁ……とは、割と思う所だぞ、割と(;´Д`)=3
尚且つ、俺は先にも言っている通り「ブスなだけでなく『デブ』も『併せて』背負っている」タイプなので、何方か片方しかないタイプに比べるとやっぱり腹の括り方(※という名の諦めの根深さ)的な事がな、結構違うと思うんだわ、結構……本当、並大抵の努力ではどうにか出来ない(のに自分にはその努力をするだけの力が無い)事を分かっているからこその「……うん、自分には無理だな!!\(^o^)/」的な諦めの早さはきっと目を見張るものがある筈だぜ、ハハッww(´○∀○`)←
……とか言っているとアレだ、そういう細分化されたコンプレックス云々の事よりもそれ以前に「自分の事は何を言っても『自虐ネタ』にしか繋がらない症候群」的な所の方が圧倒的にアレなんじゃないかという気はしてくる所……なんだけども、それ以外でギャグっぽいトークをする術を俺は知らない訳で、訳で……やっぱり、こっちの件の方が重症なんじゃね? 俺……(´○Д○`)(※今更)

とか、そんな事を書いていたらいつの間にか文字数が……そして、時刻がッ……!!(゜皿゜;)←
……等という事になってきてしまったので、今回の独り言は今度こそこの辺りでお終いという事にさせて頂きたい次第です、ハイ(´A`)(※遅過ぎる判断)
あとアレだ、昨夜(※そろそろ一昨夜)や今夜(※そろそろ昨夜)はこうしてレジェンズZAに時間を割いてきてみた訳だけど、次の夜はそろそろ一旦『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』に戻りたいかもなー……とは、割と思う今日この頃よ。
だってほら、俺の本業(?)は何だかんだ言ってもやっぱりポケモントレーナーよりもネットバトラーの方である訳ですし?←
だから、そろそろエグゼ成分(←)の方も強めに摂取しないと禁断症状(←)でも出ちゃうんじゃねぇの? ……とか、そういう話はあるんじゃないかと思う所なんだよなぁッ!!ww/(^o^)\(※エグゼ狂信者且つエグゼ依存症な俺の図)
という訳なので、次は一旦エグゼに戻ってバランスを取っておきたい俺が居るんだとか何とか……やっぱりアレだな、リアルタイムな時期が何時の事だったかを考えると懐古の一種である事は明白である筈なのに、それでも「自分の中では僅かなブランクすら無いままずっと『現役』レベルのハマり方を続けている所為で懐古感があまり出ない」タイトルの存在感は違うな!!ww(`^∀^´;)(※注:ロックマンエグゼがリアルタイムなジャンルだったのは飽く迄も2001年~2006年頃の事です、つまりは既に20年以上前の事です。また、俺がエグゼに嵌まったのは2002年春頃であり自身が小2終盤~小3序盤だった頃の事です。)

……等と、そんな感じの無駄話を此処まで読んでしまった不幸な貴方(貴女)はついでなので以下の添付画像も見ていってどうぞ←
やっぱりアレだな、飽く迄もポケモンシリーズの中の主人公の一人として見るならもっとパッチリしているつり目かまる目の方が良かった筈だとは思うけど、それと同時に自身の操作キャラでもあるという視点で見るならこのジト目で正解だっただろうな、とは、何度も思う今日この頃よ……(´-A-`)
 

コメント

コメントを受け付けていません。