雑記という名の独り言

全体的には怠惰な方でありながらも、その割には意外と『個人的な趣味』が「多い方」っぽいんです、的な……

2025/08/16 23:59
日常系雑談話題:ゲーム・漫画・アニメ全般
そう言えば、これは最近……というか暫く前からずっと思っている所のある、至ってどうでもいい事に関するボヤキ的な話になるのだけども……YouTubeに多く転がる反応集動画の内、近年有名な漫画の『ドカ食いダイスキ! もちづきさん』に関する動画の中に時々(?)「もちづきさんは食事以外の趣味が無いから……」とか「ドカ食い以外のストレス発散法を知らんのか?」的な発言が出て来るのを見ると、その度に「……自分は、割と多趣味(=食事以外にも人生の楽しみやストレス発散に活用出来る事が一応あるタイプ)な側で良かったッ……!!(`゜皿゜´;)」という感覚に陥るのは、飽く迄も俺だけの異常事態なのでしょうか……とか、そんな事をボンヤリ考える所のある今日この頃よ(´A`)←
っても、俺の場合は基本的というか根本的には「創作する or ゲームを遊ぶ(※アニメを観るや漫画を読むの場合もアリ)」の2択になってしまっている所が存在する方ではある訳なので、本当の意味で多趣味な人やアクティブな雰囲気の趣味(アウトドア系とか)がある人に比べると本当に多趣味な雰囲気がある訳ではないのだけども……とはいえ、それでも前述の通り食事以外の趣味が第三者からは見当たらないもちづきさんに比べればそれなりに多趣味な側ではあるのだと思うし、それこそ「食事以外の方法にも分散させる形でのストレス発散や精神安定を試みる事が可能である」という点は普通(?)に良い事であると、いう判断も可能なんじゃないかとは思うんだよなー……1つの物事(ストレス発散&精神安定のセット)に対して取れる選択が多いのは良い事なんだぜ? 的な意味で。
だから、俺は自分が(もちづきさんよりは)多趣味と言える方である事に関しては内心ちょっと安心している所があるというか、何と言うか、まぁ……(生命維持に関係しない部分かつ健康問題にも関係しない部分に)それなりの種類の趣味を持つ事が出来ている自分は、その点に関しては結構に「恵まれている」と言っても良い方なんだろうな……とか、そういう事は割と自然に感じていたりする所だったりするんだよなww(´∀`)

……あとまぁ、自分の場合はその辺の趣味の一部(=創作する事)と「人間であれば大なり小なり持っている方が当然でもある『承認欲求』という感情」とが最終的にはほぼ完全に『切り離された』形になるに至れた事も意外と幸いだったんじゃないかと思います、ハイ。
というのも、俺にはその辺の物事と感情の関係を殆ど切り離す事に成功した事によって「自身の趣味やその成果品が誰に認められる様な物でもなかったとしても『その事実に不満を感じる事の無い精神』を手に入れる事が出来た」的な感じ割とがあるし、それを手に入れる事が出来たおかげで「自分の趣味は飽く迄も『自分自身の為』にしている事であり、必要なのは『自身が満足出来る事』だけである(ので、他者評価は悪かったり無かったりしても問題無い)」という姿勢を取り易くなった所がある様な気も割とする感じだったりするんだよな。
で、そうなると趣味に対する姿勢も色々とスッキリしてくると言うか、まぁ……ある種の純粋な気持ちで自分の趣味を楽しめる様になってくる感じもあるので、現状では「これが(自分にとっては)ベストな姿勢だったんだな」としみじみしている所が結構あるんだよ、結構。
……ってもまぁ、コレは飽く迄も『俺の場合』に限った考え方に過ぎない話ではある訳なので、もしも此処に読者という名の他者が存在している場合に「アタシはアンタみたいには成りたくないわ!!」と思う人が居たとしても、俺にそれを非難するつもりは無いんだぞ? ……という事は、先に言っておく事にするけどな( ´A`)=3
それに、俺のこういうスタンスは良く言えば穏便であると言えなくもない一方で「悪く言えば『向上心が殆ど無く、非常に怠惰である』とも言える」的な部分がかなりあるものだったりもする訳だからなぁ……まぁ、俺は自分の趣味で他者と競い合う様な事はしたくない派(※そんな事をしても負け確なのは知っているので個人でノンビリやっていたい派、とも言う)だからそれでも良い訳なのだけども、だからと言って全ての人類にそうである必要性があるのかというと……それは、決してそうではない筈だろう? という事が分からない訳ではないからな。
寧ろ、人類の文明・文化の進化の歴史には多くの場面で人類同士の競い合いが大きな影響と恩恵を残している筈だ、という事ぐらいは流石の俺でも何となく想像出来ている所なので、俺とは違ってそういう意欲に満ちている人達はそういう人達同士で思う存分競い合ったら良いんじゃないだろうか? とは、俺でも思う所だぞ。
……ただまぁ、俺にはやっぱり「そういう競争へ参加する気は無い」訳なんだけどな!!ww(`^∀^´)←

とか、そんなどうでもいい事をダラダラと独り言ちていたらもう時刻が……てな訳で、ちょっと短め(?)な気はするし尻切れトンボになってしまう気もするけども、今回はこの辺で終わっておく事にさせて頂こうかと思います、ハイ。
ま、たまにはこういう事があっても良い筈だろうよ……というか、これでも一般的なツイート1つ分(※140文字)よりは10倍どころかそれ以上に長い文章であるのだとは以前から何度も(ry

コメント

コメントを受け付けていません。