雑記という名の独り言

完成という訳ではないのだが、一応の区切りは付いた様だ……的な段階でも気が抜けてしまう事ってあるよなぁ

2025/08/15 22:59
日常系雑談創作:作業進捗話題:オリキャラ画像添付アリ
という訳で今回は、昨夜~今朝の就寝前までの間に着手していた創作系の作業の中で落書きの下描きを完了させる事は出来たものの、今日はその反動で少々脱力してしまっている所がある俺が通らせて頂きますよ……っと[壁]A`;)
尚、此処で言っている下描きが完了した落書きとは此処最近続きを描き続けている所の多い『満&未彩&マサナのスリーショット』の事であり、昨夜の俺がそれに掛けた累計の作業時間は1時間52分となっているぞ。
……等と書いていると自分で改めて思う事なのだけども、この落書きには本当に「落書きなのか疑わしいレベルの時間が掛かっている」感じが結構あるよな、結構……下描きだけでも合計何時間掛かったのか分かったものではない(※今回を含まない直近だけでも2時間以上~3時間未満の作業を3回ぐらいは遂行している上、それ以前にも似た様な事を何度かしている筈である)し、それ以前の段階2つ(※初期ラフとそれの修正ラフ的なアレ)の事も含めて考えたら……とか、そういう話は確実に存在している訳だからなぁ……(´Д`;)
そう考えると、これは落書きと言って良いのか否かが少々怪しく……と思いそうになってしまう部分はあるものの、下描きの後の清書に掛かる時間や労力の事、また最終的な完成時のクオリティの事なんかも考慮してみると、その場合は「……うん、やっぱり落書きは落書きだな?」という答えが出る所も俺の中には多大にあると言えばある訳なので、前述のイラストはやはり「飽く迄も『落書き』である」と結論付けて良いのではないだろうか? という判断は出来る所だと個人的には思う所だぞ。
……というのも、幾らラフや下描きといった『過程』に時間を掛けた(※掛けてしまった、掛ってしまった)所で「作品として他者の視界に入り得る」のは飽く迄も完成時の形という『結果』だけである訳なので、その結果という名の完成時の形でのクオリティが飽く迄も「簡単な線画に簡単な着色を施しただけの簡素なイラスト」という形であるならば、それはやはり……とか、そういう話はあるんじゃないだろうかと感じる所が俺的には割とあるんだよな(´・ω・`)
なので、完成時の形がそういう段階に留まる事が確定している前述のイラストは「俺の中では飽く迄も『落書き』です」という事にしておいた方が良い気がする訳なんだよ、うん……まぁ、その割にはラフ(※謎に2段階に分けてしまっている)と下書きに時間が掛かり過ぎであるという事実が打ち消せる訳ではないのが微妙な所ではある訳だけども!!/(^o^)\←
でもまぁ、俺自身が従来から持っている基準としても前述のイラストが飽く迄も落書きの範疇にある(=本気絵の範疇には無い)物である事は確かな事実である筈だとは思うし、それに……俺の絵なんて例え本気絵の場合だったとしても基本的なクオリティが不足しまくっているとしか言えない所ばかりの物である訳なんだから、自分で「(他の誰がどう文句を言ったとしても、)これは(自分にとっては)本気絵である!!」……と言い切る程度の自信(……の、様な何か)が持てない絵に関してはサックリと落書き扱いしておく方がある意味で『自分自身の為』になるだろう、とか、そういう話はあるんじゃないかと本人的には思う所なんだよなぁ!!ww\(^o^)/←
と、まぁ大体そういう事なので、最終的には「幾ら時間が掛かっても落書きは落書きであるという割り切りは持ちつつ、それはそれとして今後も完成を目指す事は止めない様にしておきたい」と考える俺が此処に居る訳なんだよな……それが、自分が自分自身の為に出来る創作活動なのだろうとはしみじみ感じる所である訳なのだし?( ´-ω-`)=3

……尚、もしも此処に読者という名の他者が存在しているのだとしても、前述の話に関して「それならそろそろ『光兄弟誕生日祝い絵(※西暦何年Verになるのかは最早不明である)』の続きも描きなさいよ……」等というツッコミを入れる事は禁止なんだからな?(´◎A◎`)←
いやうん、自分でもその辺の事は分かっているし、それもそれで完成を諦める気は無い訳なのだけども、だけども……まぁ、光兄弟誕生日祝い本気絵も満&未彩&マサナのスリーショット落書きも俺自身のペースで描き続けていくからさ、其処はあんまり急かさない様にしてくれよな……とか、そういう事は一応言っておく事にさせてもらうぞ(´-A-`;)(※愚図の極みBBA)
というのもまぁ、俺は飽く迄も趣味で創作しているだけの『万年素人』であり、基本的なスペック(=先天的な才能)も積み重ねたスキル(=後天的な技術力)も極めて低いタイプの作り手なので、それでもそれなりのクオリティ(※飽く迄も「自己満足が可能」的な意味で)のある物を作ろうと思ったならば本当にスペックもスキルもある人達に比べて大幅に長い時間が掛かる羽目になるのはある種の「仕方の無い事である」訳なんだよ、仕方の無い事で……(;´-皿-`)
だから、もしも俺の創作活動に良い方向での関心を持っている他者がほんの少しでも存在している事があるのであれば、制作ペースの遅さに関してはツッコまないようにしておいてくれよな……正直、そこは本人も――否、本人こそが最も気にしている所だから、さぁ……(´○Д○`)←

と、まぁ大体そんな訳で(?)、昨夜は何だかんだで創作系の作業に着手していたので、当記事には毎度馴染みとなり掛けている進捗記録スクショを添付しておく事にしておこうと思います。
今回は久々に全体図での撮影にしておいたから、以前に載せたラフ(2回目)の時点で全体図の事を覚えている(or 当時の記事を探す余力がある)読者が此処に存在する場合はラフから下描きでの変化がどの様なものなのかを視覚的に比較してみると面白い……のかどうかは知らないが、まぁ暇潰し程度の事にはなるんじゃないですかね?(´゜A゜`)←
っても、先にも言っている通りスペックもスキルも低い万年素人(※ネット上での創作歴だけでもかれこれ20年近くある筈なのだが……)が描く落書きの途中経過をそこまでマジマジと観察したく思う様なゲテ物好きの蓼食う猛者がこの世に存在する同かは知らねぇけどな!!ww(`^∀^´)(※いつもの)

あ、それと、コレは飽く迄も余談というか、飽く迄も前記事の続き的な話になるのだけども……前記事を載せた後且つ前述の作業に移るより前の時間には某大手動画サイトの中を特に目的も無くウロウロしていた所があったんだが、そうしたらとある動画のコメ欄の中に「ペテン師はいつでも笑顔だから~」的な内容のコメがあるのを見掛けたんだよな。
で、思ったんだが……当サイトのオリキャラであり「善良か悪辣かで言えば飽く迄も悪辣側だよな?(´゜A゜`)」的な部分が多いタイプであるにも拘わらず「……その割に、(前知識が無ければ善良側に見えない事も無い程度に)明るい笑顔を見せている事も何故か多いんだよな……(´-A-`;)」感も結構あるタイプである藤咲 満(ふじさき みちる)の悪役的立ち位置に反するかの様な明るい笑顔を浮かべている率の高さの理由は『実質的にそういう事』なのである!! ……とか、そういう事って成立しそうな気がしませんかね?(`゜ω゜´)←
……いやまぁ、そりゃあ「そこは作者のアンタ(※俺)のさじ加減次第でしょ……」と呆れられたらそれは反論できない所ではある訳なので何ともなんだけども、さ……(´-A-`;) とはいえ、こういう理由だったらそれなりに現実感がある設定になる感じはあるんじゃないか? とか、そういう所はあるんじゃないかと俺は思ったんだよ、俺は……まぁ、飽く迄も俺が勝手に思っただけの事ではある訳だから、他の人がどう思うかどうかは知りませんけども……(;´-A-`)(※オリキャラに関する話なのに謎に自信が無い俺の図)
あと、満はペテン師という名の詐欺師ではなく飽く迄も『殺人鬼』なので、その辺の噛み合いはどうなのだろうとかそういう話もあるにはある訳なんだよなぁ、とも、少々……とはいえ、其処は「詐欺師よりも更にヤバい立場(=殺人犯)だからこそ余計に」という事だと考えれば寧ろありだと言えなくもない……のか?(´-ω-`;)

等と、余計な話もサクッと(?)書き残した辺りで、俺はそろそろこの記事を書く事を終わりにしておこうかと思います、ハイ。
……何と言うか、いつもの事といえばいつもの事ではあるけども、今回も大概長ったらしい内容になってしまったものだよなぁ……とは、少々思う今日この頃よ……(´A`)(※完全に自業自得である件について)
 

コメント

コメントを受け付けていません。