雑記という名の独り言

一般人らしく自然に笑う事も悪役らしく虚偽的に笑う事も出来ない半端者なキャラ……それが未彩である!!←

2025/08/14 23:36
日常系雑談話題:オリキャラ話題:過去話色々
そういえば、これは前記事を書いた後暫く経って(一旦就寝して起床した後になって)からふと思った事なんだけども……(作者的には)明らかな陽キャ且つ善人として描いている旗見 マサナは勿論の事、実態的には陰キャ且つ悪人ではある藤咲 満でさえ『パッと見明るく朗らかな雰囲気の笑顔』で描いてあるイラストが結構存在している感じなのに、それ等の中間点ぐらいに位置する感じになってしまっている清上院 未彩がそういう表情をしているイラストって近年だと地味に……否、大いに「少ない」感じが凄いんだよな……とは、改めて感じた所がある今日この頃よ(´A`)
というのも、何故そんな事になっているのかは作者(=俺、自分)にもよく分からない所ではあるんだけども、此処数年間(※2019年以降~現在の辺り)のイラストの中での未彩は本当に表情が無だったり硬かったり暗かったり、どれだけ良くても歪な笑みだったりで、一般的な笑顔らしい笑顔(=純粋に明るい系の笑顔)を浮かべている系のイラストが殆ど無い状態だったりするんだよなぁ……まぁ、未彩は本人の基本的な性格や物語内での対人的立ち位置(※特に【KitS】シリーズの方)からして、マサナの様に自然な方向での明るい笑顔を浮かべる事は勿論の事、満の様な本性を隠蔽する為の明るい笑顔を浮かべる事も得意ではないタイプではある筈だろうから、仕方ないと言えば仕方がない事なのかもしれないけども(´・ω・`)
……というか、まぁ、一番悪いのはアレなんだけどな? アレ……未彩という(オリ)キャラのそういう性格設定や立ち位置設定はそういう「○○と××の『中間地点に位置しているからこそ』のどうにもならなさ」的などんよりとした雰囲気・状況を表現する事を前提としたイラストを描くのに適材過ぎるから、そういうある種の『曇っている』的な感じの強い表情での描画がそれこそ自然と増えてしまうし、となると相対的にそういう系ではないイラストが少数派(※此処数年に限っては殆ど無い)になってしまうのはある意味で仕方の無い事なんだよ……とか、そんな事を此処でボヤいている作者(※要は俺)が一番の戦犯的なアレではある訳なんだけどもな!?(゜Д゜;)←
でも本当、未彩のその辺の適材具合は当サイトのオリキャラの中では群を抜いている部類だと思うんだよ、俺は……マサナや真波がする様な平和的な笑顔は決して似合わないが、かといって満の様な邪悪さの強い笑顔(※俗に言う悪人面)が似合うという訳でもない……みたいなキャラクター性には意外にも『妙な汎用性』とでも呼ぶべき部分があって作者的には便利だと感じる所が多々ある感じだったりするんだよ……何と言うか、ある種の『葛藤』的な感情を描いてみたい時には未彩の様なタイプのキャラが物凄く重宝する事になる訳なんだわ、うん。
……ただまぁ、未彩(を描いているイラスト)はその所為で全般的に暗い雰囲気になりがちだし、基本的な設定がそんな感じだと「マサナの様な本物だろうが満の様な偽物だろうが『明るい笑顔』と呼べる表情を見せる(描写する)事には大きな『違和感が伴う』様になる」とかそういう部分が俺的には出てきてしまう所は多々ある訳なので、未彩は今後もそういう普通感のある笑顔を浮かべるイラストが増え難い状態が続く事になるんだろうなぁ……とか、そういう事は作者である自分が一番痛感している所なのではないだろうか……と、思う部分が俺にはある次第なのです、ハイ……(´A`;)
という事なので、もしも此処に読者且つ明るい笑顔の未彩を見てみたい人とかそんな感じのレアキャラ系人類が存在している場合には決して作者には期待せず、各々の脳内や手元での妄想とか諸々で個人的に補っておいて頂ければ幸いかと思いますね、えぇハイ……いや本当、俺の思考回路では未彩が明るく笑っている絵を描く事が出来る気がしないし、特にマサナや真波の様な本物の笑顔を描くなんて事は割とマジで無理な気しかしないんだわ……つーか、満の様な偽物の笑顔の場合でさえ未彩だと描ける気がしないまであるんだぜ!!/(^o^)\←

……というかアレだ、未彩のそういう明るかったり爽やかだったりする笑顔のイラストの少なさに関しては「某動画サイトで雑談配信をしていた(※Vtuberモドキだった)頃の作者@立ち絵Verよりも酷い」的な所が結構あるものなんで、俺が未彩の笑顔を書く事を不得意(?)としているのは割とマジな話なのかもしれません……何だろう、自分で言うのもアレだけども、この独り言を書いていてふと「Search=Darknessみたいに『元々無感情だから無表情しか出来ない』的な性格設定があるキャラならまだしも、未彩は『そうではない』んだが!?Σ(゜Д゜;)」的な事を思うに至った所のある俺が此処に居る事を否定出来ない今日この頃よ……嗚呼、無自覚とは実に恐ろしいものよ……(´◎A◎`;)←
あ、ちなみに、前述の作者@立ち絵Verに関しましては、当時は何方かと言えばマサナ達的な方向性(=本物の笑顔)で描いていたつもりだった気もするのですが、しかし今にして思えば「……実際、或いは『実質的』には満達的な方向性(=偽物の笑顔)で描いていた側面が無自覚にあったんじゃ……?」という疑惑がそこそこ多大にあるのも事実かと思うものになっていますので、もしも今後その辺の過去ログ的なイラストを見直す機会がある方が此処に読者として存在している場合にはこの辺りの事を一応念頭に入れた上で閲覧する様にして頂けると助かります、とは、書くだけ描いておく事にするぞ( ´A`)=3 ←
……尚、当時の活動中にはそんな自分モドキの立ち絵と一部オリキャラを一緒に描いたイラスト(=配信用サムネイル画像)を制作する事もそこそこあったんだが、未彩はそれの中でも『至って無難な無表情』的な顔しかしていなかった側のキャラだったんだよなぁ……とか、そういう余談は此処に添えておく事にさせてもらうぜッ!!(゜∀<;)★彡(※どう読んでも笑顔でウインクする顔文字を使うような話題ではないし、星マークが白星ではなく黒星の時点で自覚あるだろお前。……的な所のある一文)
ま、あの辺の画像は秋斗なんかも普通に無表情な感じになっていたし、無ではないものの別に心底楽しそうにキャピキャピしている訳ではないと言う意味ではCrownもそこそこ大概だった(※但し雰囲気は一番柔らかい)から、未彩だけが異常に無表情だったと言う訳ではないんだけどな……つーかあの辺はそれ等よりも「真波やマサナを出した時の俺@立ち絵Verの表情」の方がよっぽど酷かった(※真波の時は滅茶苦茶不機嫌そうな表情で描写してあるし、マサナの時も心底複雑そうな表情で描写してある)様な気がしますし、ねぇ……?(´●∀●`)(※何故か唐突に濁る目)
……とか、そういう余談の存在よ(´゜A。`)←

と、まぁ、色々ゴチャゴチャ書いてきたけども……今回はとりあえず「うわっ……未彩の表情、毎度暗すぎ……?(゜A゜;)(※某広告風)」とかそういう感じの話だった訳なんだよな、ハハッww(;´-∀-`)
本当、未彩は真波やマサナといった真っ当勢どころか満という狂人枠にすら(真意はともかく表面的は普通の)笑顔率で負けているタイプだったから、自分でも(?)ちょっと気になっちまってさ……とはいえ、幾ら気になったからと言っても俺には改善する事(※未彩が明るい笑顔のイラストを増やす事)が出来る訳ではなさそうなのがアレではある訳なんだけども(´゜A。`)←
てな訳なので、結局の所は何の意味があったのか分からない(※結局は改善出来ないと分かり切っている事なのに此処で話す意味があったのかが分からない)独り言ではあったのだけども、俺としてはボヤきたい事をボヤき切れた気はするのでOKです、とか、そういう事は書き添えておく事とさせておいてもらうぜ!!ww(`^∀^´)(※そもそも諸悪の根源はお前だろ、等とツッコんではいけないドヤ顔の様な何か)
まぁアレだ、作者的には未彩のそういう「一般的な善にも個人的な悪にも振り切れていない雰囲気」を割と気に入っていたりする所なので、その辺の微妙さはもう仕方が無い事でもあったりするんだよな……寧ろ、そういう振り切れない枠だからこそ「満の様な『ガチ目の悪人面』は(基本的には)させられなくて済んでいる」という事に安堵して欲しいまである所なんだぞ、作者的には(゜A゜)←
という事なので、もしも此処に読者という名の他者が存在しており、その中に俺のオリキャラ勢への関心を持ってくれている人が入るならば、それ等には「未彩は今後も大体そんな感じの立ち位置であり続けるだろう」事を今の内から覚悟しておいて頂ければ幸いです、とか、そんな感じの事を書き残した辺りでこの独り言はお終いにさせてもらうからな!! あばよ!![壁]Д゜)ノシ(※若干久々な気がしなくもないDブルもどきムーブによる締め)

コメント

コメントを受け付けていません。